群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
penck12.jpg

■9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

ちまたで話題のau携帯PENCKのフォント、簡単に言っちゃうとサイトウマコト氏がデザインしたとau広報が説明したら、本当の作者足立氏が自身のサイトにそれは私のデザインですと訴えを乗せたからサー大変!
あわててau側が謝罪すると言う顛末。

■「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認

 KDDIでは、「Major Kong」の作者に謝罪するとともに、今後、PENCKの製品情報ページに、テンキーに採用されたフォントが「Major Kong」である旨を明記する予定。PENCKの販売は引き続き行なわれる


PENCKのデザインはサイトウマコト氏によるものとされている。
しかしキートップの数字は、足立裕司氏が1999年にフリーとして公開した『 Major Kong 』が使われたのにもかかわらず、au広報はサイトウマコト氏がフォントデザインを行ったような説明をしている。

ところで肝心のサイトウ氏はどうなんだろう?
■サイトウマコト氏のコメント

ホントにフリーフォントとして使用したなら、自分のプライドと言う物は無いのか?
仮に自分の作品として世に出すなら、普通フォントまで自分でこだわるのがデザイナーじゃないの?

auがフォント部分もサイトウ氏のデザインだと思って公表したとしても、自分でデザインしたので無ければ間違いを指摘するべきだし、そうでなければ、どうせわからんだろうから、ちょっと気に入ったフォント見つかったから使っちゃえ
と疑惑が生じる。プロとして失格でしょ(w

足立氏と言えばweb黎明期の頃からフリーフォント界、web製作雑誌、Tips等、その界隈では有名人で『HTML辞典』等の書籍もあり、自分も随分お世話になりましたm(_)m
その第一人者に対して、黙って製品デザインの一部として使うというのは、
デザイナーとしてどうこうより、”プロ意識の欠如”としか言えない行為だと思います。
ぬっち!

さっそく2chのトップ絵がこんな物に(w

■まとめサイト
建築家の丹下健三さん死去 新都庁舎やフジ本社ビル設計

 世界的な建築家で、東京五輪や大阪万博など戦後日本の国家的イベントの基幹施設を手がけた文化勲章受章者、丹下健三(たんげ・けんぞう)さんが、22日午前2時8分、心不全のため東京都港区の自宅で死去した。91歳だった。葬儀は25日正午から、文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂で。喪主は妻孝子さん。連絡先は新宿区大京町24の丹下都市建築設計。

丹下健三氏が死去 世界文化賞受賞、日本代表する建築家

巨大建築フェチの人なら避けては通れないっつーか
枕に足を向けて寝れないっつーか、とにかく偉大な日本人建築家がお亡くなりになりました、謹んでご冥福をお祈りします。

僕が丹下氏の名前を最初に知ったのは代々木体育館の設計者ということからだった。最初に好きになった巨大建築の一つ、貝殻のようにねじれた屋根に不思議な心地よい違和感を感じて、それから僕の中では”巨大建築=アート”になった

jk01s.jpg
代表作には、先にあげた代々木体育館はもちろん、話題のフジテレビビル、新宿都庁ビル、東京カテドラル聖マリア大聖堂、BMWイタリア本社ビル(これは年代的に違うかな・・?
赤坂プリンスホテル、幕張プリンスホテル、横浜美術館・・etc
数え上げればキリが無い。詳細はwebサイトで見られるが、
作品検索ページのアイデアとか国と年代と分類でビジュアルで絞り込めたりして、このサイトもまた良くできてる(@_@)
■丹下健三オフィシャルサイト


エポックメイキングな、あの大阪万博のマスタープランにも関与、お祭り広場の設計、日本発サイケデリックムーブメントの祭典で日本流サイケカルチャーを世界に知らしめた。
懐かしの大阪万博

日本の近代都市景観を変えたコンクリート打ちっぱなしの巨大建築(安藤忠雄の代名詞みたいに使われてますが、そんなのおしゃれ雑誌とかの記事の影響)ただのコンクリートをアートにしてしまう素晴らしいコンクリマジック!

日本の建築美を根底から覆した歴史的な人だと思います
サイバーな冷凍都市、テクノ日本のイメージを世界にアピールした方ではないでしょうか?

とにかく僕なんか語るには恐れ多い偉大な方です。
丹下イズムは、弟子にあたる磯崎新氏や黒川紀章氏に宿っていると思います。
地元の群馬県にも磯崎新氏の作品( 群馬県立近代美術館、県立ぐんま天文台)があるので興味のある方はどうぞ
【続きを読む】
Shuffle Art Archives

なんか自分で印刷して張り付けるのかな?
白いボディはキャンバスって事で
使い方はリンク先をご覧ください(^^;
こういう遊びができちゃうところがAppleらしいですね
iPod Shuffle 持ってる人で他人とは差別化したい人は、好きな絵を選んで貼り付けてみては?

デコ電みたいな物ですね、jkに受けるかも(w

Mac mini関連で色々見てたらこんな物発見!
20050112220433s.jpg
http://www.engadget.com/entry/1234000110026534/
これって『iHome』ってくらいだからもっと家電よりかな?
PCとDVDレコーダーの合体物?(それって最近のAVパソコンじゃん)
つーかMac miniの試作品?真意のほどはわかりませんが(汗

でもAppleは商売がうまい!大ヒットしたiPodの周辺機器として既存のWindowsユーザーにMac miniを買わそうとしている!
だってiPod持ってりゃApple製品でそろえたいもんねぇ(^^;
だんだん総合デジタル家電メーカーへまっしぐらか・・
Macからまた気になる新製品が!
ついに出ちゃったMac mini
ちっこいのが好きでMac好きならたまんないっす!
あのG4 CUBEを横にスライスしたようなパン切れみたいなフォルム
これ欲しいなぁ。Mac入門用にも最適ですね。よけいなディスプレイ一体型じゃないのがミソ!
家にあまってるディスプレイも使えるし、何よりwindows機と取替えできるよ~
スペック的にはたいした事ないだろうけど、自作PCではやりのCUBE型の市場を食うのはまちがいない!ファンレスだったら即買いだったのになぁ・・ちと残念
これPSXにも似てるね(^^;縦置きできるのかな
http://www.apple.com/jp/macmini/

もうひとつ!iPodの兄弟がまた増えました「iPod shuffle」
http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/
これ音楽の聴けるUSBフラッシュメモリ?
なんか韓国メーカーのにおいがしないでもない、Macが出す意味があるのかちょっと微妙・・でも売れるんだろうね
【続きを読む】
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
