群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
ココ最近ブログ界隈のあちこちで見かける『ブログ終焉論』についてバカバカしさを感じ、もやもや考えていたら

こちらで、なんとなく思っていたことを見事に言ってもらってスッキリしました(w

自分としても、ほぼ同様な感想ですが、追記程度のものを書くと、
こういう事ってホントに繰り返すんだなと改めて実感(^^;
web黎明期のホームページブームとまったく同じじゃないですか!

ちょっと先見の明があった人達(これが今で言うアルファブロガーか?)がまず最初にwebを立ち上げると、やがて、追随して第2グループが追ってくる、するとwebサイトが珍しいのでアクセス殺到していた先頭集団のアクセスが落ち出す、なぜなら次々第3,4のグループのwebサイトが生まれアクセスを食うわけですよ、

分母が増えればそれだけ分散されるし、面白いものが選ばれ、淘汰が始まる(多分ブログ界は今この辺じゃない?)そうすると叫び出すんですよ『ホームページは終わった』って(w

現在のブログ界でも当時と同様の空気が流れているんじゃ無いですか?

一部アルファブロガーだって、面白くなければ淘汰されるし、それでモチベーションが落ちれば飽きてくる、またブログ以外に面白いことが出てきたりして、その感覚を一般論に結び付けて『ブログブームは終わった』とか言って、その記事を見た第2グループやアルファとりまきブロガーが、ブログ終焉論をあーだこーだ書き出す。

いつのまにやら、ブログは終焉論に関する記事だらけだ(^^;
そんな不毛な分析記事ばっかり書いたり読んだりしてりゃ、ブログなんてつまんないよ

ホントに終わるのは違うツールが出てくるとか、無料ブログサービスが終わるか、綺麗にコモディティ化した時そう感じるだろうと思う。

どの分野でもあることだけど、何かが主流になろうとする時、必ずアンチテーゼが出てくる。webが現在のようにインフラに成ってない頃『インターネットは空っぽの洞窟』なんて本が売れていた。
ところがどうだ、今や存在して当然だし、無くては生活できない人だっている始末
ジョン・ライドンがRock is dead!って叫んでパンクが生まれるみたいな(w

そろそろ出版物でも『もうブログは終わった』なんて悲観本が出てくる時期だ、だが実はそういう時こそホントは始まっている。

ブログはただのCMSだ、どう使うかはその人次第、ブームも何も、まだ知らない人だってうじゃうじゃいるのだ、まだその可能性の一部しか表に出ていないのだ。

映画『キッズリターン』のラスト名台詞で言うと

『ブログもう終わっちゃったのかなぁ』
『まだ始まっちゃいねーよ』


笑っていいともで話題にした時は、大抵”ブーム”は終わってますが(^^;

参考: ブログの終わりじゃなくて、アルファブロガーの終わりでしょ(笑)

5/25追記:
頭でっかちで不毛なブログ論が飛び交っているココ最近の動向が
◆BLOG界隈最近の動向:こちらで大変わかりやすくまとまっておりました
論じる前に楽しもうよ、あれだ、自分たちでブログ界引っ張ってきて、ブームの先頭に立ってると思ってたら、実はメインストリームでは無かった事に気付いたので、終わりにしたくなった人が増えただけ、ブログはこういうもんだって決め付け無いで、もっと自由な発想で楽しめばいいだけのこと。

続き
ブログ幼年期の終わり2
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは
こちらにも遊びに来ました。記事中の引用ありがとうございました。

そうそう「ホームページブーム」というのがありましたね。最初の頃、どっとページが立ち上がり、エキサイティングな時期が一区切りつくと、必ず「終わった」論が出る。

この段階である種の沈滞感が出ていることは事実なんでしょうね。ところが、よくしたもので、そこからまた何かのタイミングで変化が始まる。

今日のブログブームは、ホームページが「終わって」出てきたのか?違いますよね。進化の延長上に今日がある。継続しているものです。


>『ブログもう終わっちゃったのかなぁ』
『まだ始まっちゃいねーよ』

めちゃめちゃ懐かしい。(笑)
思いださせていただきました。『キッズリターン』

かっこいいよね。この台詞。

ではでは。


BigBan | URL | 2005/05/25/Wed 01:20 [EDIT]
コメントありがとうです
>BigBanさん

いらっしゃいませ、ブロガーのコメントいただいたのは初めてかも(w

>今日のブログブームは、ホームページが「終わって」出てきたのか?違いますよね。進化の延長上に今日がある。継続しているものです。

そうなんですよね、製作ツールがブログになったようなもので、ただ継続してるだけなんですよ、で簡単に始めて、同じように飽きたら止める、それがずっと続いてるだけなんですよ(w
いづれブログより簡単な違うツールがでれば、また繰り返すんでしょうね

よろしければ、また覗いてやってください(^^;
motte | URL | 2005/05/25/Wed 17:02 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
