群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
先日の『SEAT Leon』のエントリーにコメントいただきました<mtblueさんありがとうございます(^^;

色々書いたら長くなったので、新規エントリーにしちゃいます(w


>後部ドアのノブの処理に「デ・シルバ」ソースがなみなみですね。

Cピラーにノブを隠して2ドアに見せるのは、もう156以降デ・シルバ先生の十八番ですね(w
159が普通の4ドアになったので、今となっては懐かしい気がします。


>実際販売台数はわからないですが、確実にブランドイメージはよくなってます。

色々海外フォーラムを見ると、みんな熱いです。
やっぱりレースのイメージがあるので、日本で言うスバルのファンの感覚に近い人が多いみたいですね、イギリスではかなりファンが多いみたい、個人でSEATのファンページを作ってる人もいました。

世界ツーリングカー選手権(WTCC)でも、BMW アルファロメオと互角の勝負をしていて、ついこの前のレースでは1,2フィニッシュで優勝しました。今SEAT含めて3強状態で、F1なんかよりかなり面白そうです(^^;
CX放映してくれないかな~
>もはやダメ・ブランドの感覚はイタリアでもないですね!
>むしろFIATよりイメージいいですもん。

ありゃりゃ(w
本国でFIATはそんなにイメージが悪いのか・・・

SEATはAudiグループに入ってるので、ブランドイメージもAUDIの弟ブランドみたいな感じですかね?FIATよりは高級だと思われてるのかな?
おまけににVWより安ければ、積極的にFIAT選ぶ理由が無いですからね

歴史や伝統ってものが無いから、まったく自由にブランドイメージが作れるんですよね。新興ブランドの強みを最大限に生かしてます、欧州各国のカーデザイン関係の賞も受賞しまくりだし、レースも強い、おまけにドイツの信頼性とイタリアンな造型の融合と言う点
しかもグループ位置付け上、VWよりも安い価格設定、
こんなおいしいブランドありません(w

幸いと言うか勿体無いというか、AudiJapanとしては日本に売る気は無いらしい、日本でVWやAUDI A3あたりの市場が食われるのを危惧してるのでしょうが、そんなみみっちい事言ってないで、売れよって感じ(w

■なんと買収された南原社長オートトレーディングルフトで『Altea』が売ってました。
でも写真がプロトタイプだよ!詐欺だぞ


>ディーラーもVWの流れに沿った、ガラスと銀のプレハブ系の建物に統一されてますし、いやぁ、金もかけたでしょうが、こうも早くイメージが変わるとは・・・。

CI戦略バッチリですね、
前会長のDr.ピエヒがSEATに異常に力入れてましたからね(^^;
実際売り上げも伸びてるらしいです、株買えねーかな・・・

今後はアメリカに進出予定だし、国際的に力を付けて行くんでしょうが、なによりスペイン車というイメージが、中、南米も含めてヒスパニック層の人達に受け入れやすいのかなと思います。アメリカ自体ヒスパニック系の人が12.5%らしいので、日本車、ドイツ車を食うのではと邪推(w

まぁスペイン車と言っても、実際の生産はベルギーだったり東欧だったりするわけですが・・(本国は2車種くらいか?)


>AUDIのイメージをプレミアムに持っていくには、えらい時間がかかったが、それゆえノウハウは完璧なのかなぁ?

>うらやましがってるメーカーいっぱいあるでしょうね。

歴史と伝統が足かせになって、新しいイメージ作れなかったり、取り残されたメーカーにとってはそうでしょうね。
むしろ、これから脅威に感じるんじゃないかなぁ?
FIATが売れない原因の一つなのかも知れませんね(^^;


#FIATネタはまた別の機会で(w
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

恐縮です
いやぁ、
なんか照れますなぁ・・・。

さてさて、

>日本で言うスバルのファンの感覚に近い人が多いみたいですね

セアトにこういうイメージがあるのは知りませんでした。
ともかくFIATのイメージの悪さは最悪な所まで来てます。

変な話、
韓国車と同レベルだけど、
イタリアのブランドだから程度かと?

今、モンテゼモロが「FIAT代表」「経団連会長」と
本来だったらウハウハな役職についてるんですが、
まぁ、流石にあのヒーロー中年も針のむしろですね。

この前も中国のセーフガード導入に関して、
made in Italyの復権みたいな話してたそうなんですが、
パネラーに「じゃあ、フェラーリのこんなちっぽけなキーホルダーを何で中国で作って高い値段で売ってるんだおまえは!」
って突っ込みに、
「それは100ユーロ程度だから、決して高くない」とか、
お馬鹿な発言して、
総すかんくってたそうです。

なんにせよでっかい所こそ建て直しが大変てわかりますけどね。
セアトの好調を尻目に、
本体のVWはやばそうですもんねぇ・・・
mtblure | URL | 2005/05/19/Thu 21:25 [EDIT]
どこのグループも大変ですね(^^;
欧米人からみれば韓国車も日本車も”アジアの車”だろうから
安い韓国車も市場を食っていきますね、かといって中国産のイタリア車はやはり”中国車”なんですよね、イタリア製にこだわる人は許せないでしょうね、”イタ車”って言う定義にこだわり続けたら、もうだめですね、本来のイタ車はもう既に無いんでしょうね(^^;

そのイメージを変えるところから行かないとイタリア自動車産業の復権は遠い話ですな~

マセラティをフェラーリから切り離して、アルファ傘下にしたのも
フェラーリの価値を下げないためだもんな(^^;
motte | URL | 2005/05/23/Mon 22:16 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
