群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
最近ははてなブックマークがデフォルトになりつつあるSBM(ソーシャルブックマーク)界隈ですが、また最近FC2からブックマークサービスが開始されました

■FC2ブックマーク - ソーシャルブックマーク

おや?どっかで見たようなインターフェイスだぞ・・


■webshotsブックマーク - ソーシャルブックマーク

何これ?殆ど同じじゃん(w
もちろんwebshotsが先にサービス始めてます(2/14スタート)
これはどういうことなんでしょうか?
同じ会社が運営してるの?パクリ?

(なんかwebshotsのフリーウェアを利用してるっぽいですね)

24日あたりからサービス開始みたいですが、早くも運営方法で非難轟々こちらで炎上中です。説明がなかったのか、色々アダルトが見れてしまうとか、一般の人に閲覧されるのを知らなかったとか、サムネイルの著作権はどうなのとか、
(最初に誰でも見られる公開型ブックマークと明記されてなかったらしい)
こりゃ見切り発車じゃねーですか(w

早くもこんなページが登場
■ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)

なにやら今後が大変そうです。
それにしても同じスタイルのwebshotsブックマーク の方はどうして問題が起きないんでしょう?
知られて無いだけって事ですか?


ちょっと気になるのは、FC2ブックマークを使ってる人は、共有ブックマークって事自体わかってないのかも、後普通のサイト更新チェッカーだと思ってるかもしれない。
SBMは自分の気になる記事とか他人の注目しているネット上の記事とかサイトとか、そういうのを共有するためのwebサービスだ。ブックマークと言う名前で、ちょっとツールとして間違った解釈をされているのかも

はてなブックマークを使っている人種と、FC2ブックマークを使い出した人種は根本的に『SBMの解釈の違い』が顕著に現れているような気が(以下略


SBMってなんぞや?って人はこちら↓
■ソーシャルブックマークとは
■ソーシャルブックマークまとめサイト
■ソーシャルブックマークサービス

TBいただきました。
■ソーシャルブックマークサイトFlog オープンしました
■http://www.flog.jp/

コメント

管理人にのみ表示

パクリって…笑
OEMでしょう。
http://www.marsflag.com/
↑のクロール能力が高ければ先に叩かれたでしょうに…。

好んで同人系サイトのブックマークをしてるユーザーは知っててやっていますね。
Spurlみたいに18禁設定ができれば、問題ないかといえば、結局はユーザーの問題のような気がしますけど…
kyorecoba | URL | 2005/04/27/Wed 12:13 [EDIT]
そーなんですよ
>Kyorecobaさん
コメントありがとうございます
http://www.marsflag.com/
↑のクロール能力が高ければ先に叩かれたでしょうに…。

まったくその通りです、なんでFC2ブックマークがこれだけ叩かれるのか不思議、マーズフラッグだって普通にアダルト系サイトも引っかかるのに、手動じゃないから意図的にブックマークはしないですけどね、やっぱ使用者のモラルが引き起こしたのかな・・
webshotsの方は問題にならないって事はモラルのある使用者が多い言って事かな

それとOEMってマジですか??
motte | URL | 2005/04/27/Wed 13:42 [EDIT]
じゃあfc2サービスやめろよ。
ほんとそういうの最悪だよ?
じゃあな | URL | 2006/11/01/Wed 16:27 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
