群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
どもも!等ブログをご覧の皆様、こんな場末のしょーもないブログに、興味を持って下さりありがとうございますです。

特にランキングやリンク集に登録してもいないのに、どういうわけか、1日300ほどのアクセスがあったりしてビックリなのですが、アクセス解析とかで見ると、ココ最近”南原 ローバー”と言う検索ワードがやけに多いのです。一応車ネタ書いてるので、その方面の検索が多いのですが(アルファロメオが一番多い)急にローバー関係が増えたので、ここは折角検索して訪問してる方へリクエスト?にお応えしなければと思い、ちょっとわーわーゆうて見ます。

とりあえずローバーについてですが、英国車の名門メーカーであの有名な『MINI』の会社です。歴史は古く100年程あります、純潔英国資本の最後のメーカーとして運営してましたが、つい先日7日に破綻いたしました。中国の上海汽車集団と提携を目論んでいたが、どうやら見捨てられたと言う感じです。
rovercoupeconcept013s.jpgmgxpowersws.jpg

こんな車も予定はあったんですね、クーペのグリルはアウディのようです。

ローバーはかつて、ローバーグループとして傘下にランドローバー、MG等がありましたが経営難に陥り、94年にBMWに買収されました。ところがBMWが欲しかったのは『MINI』のブランドだけで、ランドローバーはフォードグループへ売却、残ったMGローバーは商売にならんと見切って、二束三文の値段で売りに出されたのです。
結局英国の投資家グループ、フェニックス・コンソーシアムがローバーをわずか10ポンド(約2000円)で買収しました

追記:
トラバ先の人からBMWが欲しがったのはMINIとランドローバーの両方との指摘がありましたが、最終的に残しておきたかったのは『MINI』のブランドと言うことです。このエントリーはあくまでMGローバー側からの視点であり、BMWの当時の内情についての細かい内容は余談に過ぎないので長くなるので省いてます


日本で最近流行りの?企業買収マネーゲームが、随分前から自動車業界で起こってます。
ローバーとしては魅力のあるブランド『MINI』『ランドローバー』が毟り取られて、残ったのはMGローバー・ブランド、はっきり言ってよほどのファンで無ければ買わないような車です。

BMW製の『MINI』の方はもう絶好調売れまくり、日本でもかなり走ってますね、『ランドローバー』も三菱パジェロに代わり、メッシュヒロシのフレンドパークで『フリーランダー』が景品になったりそこそこ売れています。
残ったMGローバーと言えば日本では75が発売されているのみで、知名度皆無で殆ど売れてません(^^;
その売れていないMGローバーの日本販売代理店が南原社長の会社オートトレーディングルフトです。
ようやく繋がりました(w
でも経営が厳しくなり中古車販売のガリバーに買収されました。


ここでちょっと英国車事情を、英国車の有名どころは、ほぼ経営難とグループ再編の波に巻き込まれ、純英国資本のメーカーはありません。

  • アストンマーチン・ジャガー・ランドローバー:Fordグループ(強力な販売網を世界に持つ
  • ミニ:BMWグループ(強力な販売網を世界に持つ
  • ロータス:外国資本(どこか忘れた
  • TVR:ロシアの実業家?
  • バンデンプラ・ブリストル:消滅?


と言った感じでローバーが最後の純英国車英国資本車だったわけです。でそのうち南原社長が販売を取り扱ったのがローバーとロータス・TVRなわけで如何に販売が難しいかわかると思います。

ここまで書いてふと思ったは、もしかしてローバー破綻とかわかって南原社長は会社を手放したのでは?と思ってきました。わかっててガリバーに押し付けちゃった?

だとしたら虎の嗅覚の鋭さにちょっと感心(w


再編の動きといえばついこの前フィアットとGMの提携解消があったばかり、違約金2000億円を手にしたフィアットはとりあえず何とかなりましたが、このまま利益がでないとローバーのようにもなりかねませんね。そのフィアットが今度は新たな提携先に中国メーカーを選んだとか、もしかしてローバーを見切って破綻に追い込んだのはこれが原因か??

以上ローバーと南原社長の話わーわーゆうて見ました。アイアイ(w

参考URL
名門自動車メーカーの経営破綻に学ぶ
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

Zパワーは好きです。でも前身のカバーリマングスタはもっと好きです!。

☆いつもの巡回ルートですが何か?(2ch調で失礼)
斜めからから軽く抉る内容が好きでいつも拝見さえて
いただいております。(切っ掛けはブレーラだけど^^;)

☆南原社長とローバーの動き
フィアット絡みの南原社長の動きをリンクさせる考察
に思わずリプトン吹きましたw。なるほどとても無理
のないスマートな結論で…^^;

☆ローバー破綻について
良く、BMWの八つ裂きを持ってくる方もいるのです
が、もう一つ考えられるのは開発力に空白に時間があ
った事がローバーに致命的な開発力不足を生んだとも
思えます。やはり80~90年代にホンダのOEMに頼り
切った時期に他社との決定的な開発力格差が広がった
のが痛かったのではないかと思います。唯一評判の良
い75も中身はBMWの作品でしたしね^^;
MGZパワーよりマングスタがイイ!と思う人 | URL | 2005/04/13/Wed 13:08 [EDIT]
どーもです、いつもの巡回ルートだなんて(^^;
こりゃキチンと更新しなきゃいけませんね、こんなつぶやきブログをご覧いただいてありがとうございます。
今後も斜めからから軽く抉っていきますよ(w

トラバ先の人には『よう分らん論評』なんて書かれちゃうし(苦笑
細かい揚げ足とられちゃって大変です
論評なんて大それたもんでなく、洒落っ気たっぷりの駄文程度なもの?
なので(w

>80~90年代にホンダのOEMに頼り
切った時期に他社との決定的な開発力格差が広がった
アスコット(コンチェルト?)のOEMとかで新車出してましたからね、内装は英国風でした(笑


MINIは好きです | URL | 2005/04/13/Wed 21:00 [EDIT]
当ブログへのTBありがとうございます。
当店一部の過激なユーザーがここの事をコメント欄でなんか言っておりますが、気にしないで下さい。

はじめに~基本方針の件に関しての見解を理解していてTBしているのか等、知り合い等からのメールやコメントが多く散見されました。

奴らも悪気はありませんので、まあいい奴らですから。
彼らに変ってここで謝罪しておきます。

これからもよろしくお願いします。
BL | URL | 2005/04/13/Wed 23:47 [EDIT]
んんんn
無理やり、
縦置きエンジンでFRにしたなんて、
ちょっと感心してたんですけど・・・。
それより前にやることありましたね・・・。

こうなったら、オースティンの名前でも復活させますか?
mtblue | URL | 2005/04/15/Fri 04:50 [EDIT]
読んだけど
私の名前の検索で苦労かけて申し訳ないね(笑)
南原竜樹 | URL | 2005/04/24/Sun 15:45 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
