群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
「スカイプ+ポッドキャスト=スカイプキャスト」--新たなブレイクの兆し

最近にわかに注目を浴びているポッドキャスティングと、ユーザー数が急増している無償VoIPソフトのSkypeを組み合わせて、iPodに保存したデジタル音楽などを共有するユーザーが増えている。


ブログというwebツールのおかげで、今や個人レベルで情報発信が簡単にできる世の中になった、個人で好き勝手に自由な内容で、日記だったり、ネタだったり、高度な学術論文でもブログを利用して、好きな分野で発表できる。ただしそれはあくまでも活字レベルの話

それが、これからは個人が放送局になれる時代が来るかも知れない。
既にその兆しが↑のリンク先の内容だ。

■ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』

ポッドキャスティングの詳しい事はこちらで(w

また、ネットラジオを聞くひとだけでなく、個人でネットラジオを運営するひとにとってもポッドキャスティングは便利です。
中略
しかしポッドキャスティングなら、ポッドキャスティングに対応したブログサービス(ケロログ、Seesaaなど)と契約し、録音したMP3のファイルをサーバー上にアップロードすればそれだけでネットラジオが開設できてしまう。
ブログによってホームページの開設は簡単になりましたが、ポッドキャスティングでネットラジオの開設がより簡単になったと言えます。



今までブログでCDレビューとかやってた人は、ホントに音楽を流して説明できたりするのかも(想像ですよ)個人で人気DJ(ディスクジョッキーの方)になる人が出てくるのかも?
色んな可能性のあるこの動き、果たしてブログの次の形として一つ注目しておこうと思います。

ネットとラジオの融合って既にこんな形で始まってるんですね
ホリエモンは知ってるのでしょうか?(どうせ想定の範囲・・)

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
