群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
penck12.jpg

■9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

ちまたで話題のau携帯PENCKのフォント、簡単に言っちゃうとサイトウマコト氏がデザインしたとau広報が説明したら、本当の作者足立氏が自身のサイトにそれは私のデザインですと訴えを乗せたからサー大変!
あわててau側が謝罪すると言う顛末。

■「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認

 KDDIでは、「Major Kong」の作者に謝罪するとともに、今後、PENCKの製品情報ページに、テンキーに採用されたフォントが「Major Kong」である旨を明記する予定。PENCKの販売は引き続き行なわれる


PENCKのデザインはサイトウマコト氏によるものとされている。
しかしキートップの数字は、足立裕司氏が1999年にフリーとして公開した『 Major Kong 』が使われたのにもかかわらず、au広報はサイトウマコト氏がフォントデザインを行ったような説明をしている。

ところで肝心のサイトウ氏はどうなんだろう?
■サイトウマコト氏のコメント

ホントにフリーフォントとして使用したなら、自分のプライドと言う物は無いのか?
仮に自分の作品として世に出すなら、普通フォントまで自分でこだわるのがデザイナーじゃないの?

auがフォント部分もサイトウ氏のデザインだと思って公表したとしても、自分でデザインしたので無ければ間違いを指摘するべきだし、そうでなければ、どうせわからんだろうから、ちょっと気に入ったフォント見つかったから使っちゃえ
と疑惑が生じる。プロとして失格でしょ(w

足立氏と言えばweb黎明期の頃からフリーフォント界、web製作雑誌、Tips等、その界隈では有名人で『HTML辞典』等の書籍もあり、自分も随分お世話になりましたm(_)m
その第一人者に対して、黙って製品デザインの一部として使うというのは、
デザイナーとしてどうこうより、”プロ意識の欠如”としか言えない行為だと思います。
ぬっち!

さっそく2chのトップ絵がこんな物に(w

■まとめサイト
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。