群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
「マネーの虎」の南原氏が社長退任へ

昨年3月に終了した人気番組「マネーの虎」(日本テレビ)で“虎”と呼ばれるカリスマ社長の1人として出演していた南原竜樹氏(44)が、買収により今月いっぱいで社長職を退くことが21日、明らかになった。経営していた輸入車販売業オートトレーディングルフトジャパンがこのほど中古車買い取り大手ガリバーインターナショナルに買収されることになった。


栄枯盛衰、奢れる者も久しからず・・
今の社長ブーム?先取り番組の名物社長が、これまた今流行の買収で消えてしまうのですね、社長業も弱肉強食ですねぇ。M&Aなんて表に出ない数相当あるのかも、放送当時の社長達は今現在も”社長”なんでしょうか?

この南原氏はかなり上から目線の物言いで、いやな奴のイメージでした。
一緒に出演していた他の社長にもすぐ噛み付いていた<虎だけに
それが、今となっては猫だ(w
今度は借りる側になっちまった、当時出資したフランスロールは今やかなりのフランチャイズを増やしているらしい
逆転現象がココに(^^;

要は輸入車販売(かなりマイナー車:MGローバー・TVR・ロータス
の会社だけに、よく儲かるなとは思っていた。
ローバーと言っても、売れ筋のMINIはBMW傘下、
砂漠のロールス・ロイスといわれたレンジローバーはフォードグループ傘下
結局残り物のMGローバーを細々売るだけ(しかも人気薄)
あとは西部警察でちょっと事件ネタになったTVR
これまた超マイナー(しかもバカ高い)
バブル時代ならともかく、こんなラインナップで商売うまく行くわけがない!
経営センスや時代の空気を読む力は殆ど無かったんじゃないのか。
その割には志願者に経営プランなんかしつこく問いただしていたけどね(w

今こそ『マネーの虎』を復活させて、今度は金を借りる側で出演してもらいたい、そんでドンだけ経営プランがあるのか厚く語ってもらいたいもんです、
もちろん虎側は今をときめくIT社長で固めてもらって(w
孫氏、三木ティ、ホリ、オキナの旦那、あとは関口会長あたりが面白いな、
細木カズコがいれば最強(w

あるいは『逆マネーの虎』で虎側を乗っ取るドキュメントを放送とか
”その一部始終を見よ”

そーいや無類の●●好きだった吉田栄作は今いずこ・・・

関連サイト
ガリバー、マネーの虎を買収へ
マネーの虎になにが起こったか
マネ虎情報局
マネーの虎
オートトレーディングルフトジャパン

コメント

管理人にのみ表示

袖の長さ
読み聞きするところによると、
彼の持ち味は「ゲリラ戦」

臨機応変に梶を取っていくのが上手だったようなので、
今回の件はやはり彼の体にフィットしてなかったのでしょう。

まぁ、
これぐらいの人間なんで、
融資する人間はいくらでもいそうですし、
ダウンサイズして際出発すれば大丈夫なんじゃないですか?

南原社長は不思議と応援したくなるんです。
mtblue | URL | 2005/03/22/Tue 17:11 [EDIT]
売ってる車がマイナー過ぎ(w

次は、古いシトロエンやアルファに絞るとか、スペインのアルファこと
SEATを売るとか(Audi ジャパンは売る気が無いらしい)
SEATなんて中身はVWだからメンテも結構楽だし、売り方によっては売れる車種だと思うんですけどね

風雲児再び!と行きますかね?
専門shop | URL | 2005/03/22/Tue 18:28 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
