群馬の片隅でこっそり&まったり運営中

アップル、ブルーレイ・ディスク陣営に 次世代DVD

 世界のパソコン市場でのアップルの市場占有率は数%にとどまっているが、映像編集ソフトの使いやすさで定評があるアップルがBD陣営に参加することは消費者の関心を呼びそうだ。また、ジョブズ氏は、大ヒットしたアニメ映画「ファインディング・ニモ」などを制作した米ピクサーのCEOも務めており、ハリウッドにも影響力がある。


次世代DVD規格ブルーレイ・ディスク陣営にAppleが参加表明したらしい
ついこの前社長交代劇のあったSONYにとっては心強い味方?ができましたね、
まぁその代わり同じ土俵で戦うんですけど(^^;
VHS vs Be-taの苦い経験もあるので、今度は覇権を握りたいはず
ネックはやはり価格と言うことになるよね、
あと現行のDVD規格との互換性をほとんど持たないところとか

 《次世代DVD規格と採用メーカー》

●ブルーレイ・ディスク
ソニー、松下電器産業、日立製作所、シャープ、サムスン電子、デル、HP、アップルコンピュータなど

●HD-DVD
東芝、三洋電機、NEC

そのAppleの『mac mini』こんな問題が
話が違うぞ Mac mini、日本のユーザーは置いてけぼり?
ウィンドウズの日本語キーボードが正しく使えない問題

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
