群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
SNS方面で色々

■3/3 mixi正式Openから1周年だそうな
title1_anv.gif


■backup_mixi
mixiのデータをローカルに保存できるツール、個人でこう言うの作っちゃうんですねぇ。
凄い凄い!

■mixiGraph
話題沸騰中?のmixiコミュニケーション視覚化ツール
いわゆるマイミクの相関図が線の繋がりで現れるとゆー
作者の方は思いついてから15時間程度で作ったとか(@_@)スゲー
Flicker Graphからヒントを得たんでしょうか

個人でこういうのができるなら、mixiに実装できないのかなと思う
作者さん売りつけちゃえば(^^;

実際に視覚化を実装してるSNSらしき物も
■P-linkmapこれはSNSとは言えないか(^^;

次世代SNSは相関図をFlash等を利用してグラフィカルに視覚化したものが出て来そうですね。
そのヒントと成る物がこの辺にあるのかな
『人、モノ、コトのつながりが一目でわかる関係地図“Context Viewer”発表』
ハコダテスローマップに試験的に導入されています。
なるほどへー、これSNSに導入したら面白い。Flashだから重いけど
インターフェイスは世界の中村勇吾氏。流石納得のでき!

追記:3/3
すでにこんなものが産声をあげていました
■24d

24dは実験公開中のソーシャルネットワークです。現在、699人が参加しています


まだ、開発中みたいですが、個人で作ってるみたい
スゲー!!(@_@)


マイクロソフトもSNSに参入?
■wallop
参考:URL
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/welcome_to_wall.html

mixiがまだ未体験ならば、これを見てどんなものか想像する
■ミクシィ見聞録

SNSの大本命極めつけ(笑
■『ニクシィ』


追記:上とは違う『ニクシィ』(^^;
■『nixi』

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
