群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
凄い事がホントに起こってたんですね、すげぇ生で見たかった、つーか体感したかった・・orz

マイブラ、重厚なギターサウンドでフジロック初日の大トリを飾る | エンタテインメント | マイコミジャーナル

新潟県の苗場スキー場にて開催されている『FUJI ROCK FESTIVAL'08』のグリーンステージに25日、イギリスの伝説的な人気バンド「My Bloody Valentine」が登場した。
~中略

また、My Bloody Valentineは大轟音を奏でながらも、本人たちは手元以外ほとんど身体を動かさず、それまでのアーティストたちのように観客にアピールすることもなかった。ただひたすら足元を見ながら演奏するMy Bloody Valentineのスタイルは「シューゲイザー(靴を見る人)」と呼ばれ、My Bloody Valentineのような音楽自体がシューゲイザー系と呼ばれる、ギターロックの一大ジャンルとして認知されるようになった。RIDE、Oasis、 Primal Scream、Dinosaur.jr、日本のフリッパーズ・ギターやスーパーカーなど、多くのバンドがMy Bloody Valentineからの影響や、彼らへのリスペクトを明言している。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/26/011/


記事的には突っ込みどころが(^^;
唯一の女性メンバー、ビリンダ・ブッチャーって・・Bassのデビー・グッジも女性ですw
でもって一曲目は"i only said"の間違い

当日のセットリスト
'I Only Said'
'When You Sleep'
'You Never Should'
'Cigarette In Your Bed'
'Only Shallow'
'Nothing Much To Lose'
'Come In Alone'
'Thorn'
'To Here Knows When'
'Slow'
'Soon'
'Feed Me With Your Kiss'
'You Made Me Realise'

と言う感じらしい、欲を言えば 'Blown A Wish'も聞きたかったなぁ
ライブ自体は見に行った人がかなり凄いと言ってるようなので、相当完成度高かったみたい
リズム隊がかなり引き締まっていて、若いころよりも上達したんだかなんだか(^^;
ドラムのコルムが特に圧巻だったらしい

MY BLOODY VALENTINE - FUJIROCK EXPRESS'08

間違いなく伝説が生まれた。ラストの「You Made Me Realise」の20分以上は続いたかと思われるフィードバックノイズは、苗場を包み込み、観ていた数万人を異空間に持っていった。いや、本当はもっと冷静にレポートしなければならないかもしれない。『LOVELESS』の曲たちがほぼ原曲のイメージ通りに演奏されたとか、ビリンダのミニスカにブーツは萌えたとか書くことはいっぱいある。「Only Shallow」も良かった。「Soon」も素晴らしかった。だけども、それをすべて「You Made Me Realise」が持っていってしまった。90年代の名盤と呼ばれる『LOVELESS』の曲がまるで前座扱いのようだった。


周囲の山々に轟音が木霊してスクリーンに映し出される映像とともにかなりの桃源郷だったんでしょうね・・・生で見た人羨ましいなぁ。
これで日本では最後になるかも知れないしね、単独ツアーでもやれば別だけど
もしかしたらもう2度とライブはやらないかも知れないから見られた人は奇跡の体験だったかも

とりあえずスカパーあたりでノーカット放送を期待したい、いや、して!お願いします

コメント

管理人にのみ表示

初めて書き込みます。よく拝見しております。また遊びにきます☆
名無しさん | URL | 2008/10/21/Tue 23:03 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/02/05/Fri 18:08 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/07/08/Sun 19:18 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/02/03/Sun 01:37 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
