群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
自分もネタにしたくらい毎日のようにiPhone関連記事を目にする今日この頃、既存ケータイとの比較等はちょっと無意味だなと思っているんですが、ちょっと小耳に挟んだ話。

ガラパゴスと言われてるように、日本のケータイは独自の進化を遂げて今日に至るわけですが、世界との標準化に合わせると言うか、どうもですね楽園の状態は終わるかも知れんですよ

現在のモバイル業界ってのは通信会社側いわゆるキャリア主導で進んでるわけですが、聞きかじった話なので正確では無いが、2年後を目処に総務省の方でそこらへんを変更するようですよ

でもってハード側主体にするって言うか、好きなメーカー製の機種を買えば、キャリアは自由に選べるみたいにする感じ?だから黒船襲来で海外メーカーの参入余地がバンバン増える感じかな
好きなデザインや機能のPC買って、プロバイダを自由に選ぶような感じですよね

想像だけど海外から圧力掛かってモトローラやノキアの携帯も売らせろって政府のほうにでも脅しが入ってるんじゃないかなって邪推

仕入れた話では既に某IT関連企業が開発を始めてるとか、iPhoneに似たような既存ケータイ機能付?海外メーカも日本メーカも同じ土俵の上で機種争いをする方向になって行くのかも知れません

かつて日本のパソコンと言えばNECのPC98でした。海外ではDOS/V機と言われたIBMのPC/AT互換マシンが主流で、まったく現在のケータイと同じガラパゴス状態
独自進化を続けていたPC98は結局compacやらhpの国内の富士通DOS/V機に駆逐され、NECは自らDOS/Vの軍門に下るのです。

iPhoneという黒船襲来は単なる予兆に過ぎないのか、開国?への道に突き進むのか
ケータイもやはり同じ轍を踏むのでしょうか・・

まぁ聞きかじった話なのでいまいち詳細不明なのですが(^^;
もっと良く聞いておけば良かったなぁメモってねーし俺><

結局モバイルは既存のお財布機能とか廃止して小型インターネットマシンとして収斂して行くのかねぇ

インフラに合わせてたコンテンツも、ハードに合わせるようになるのかね?
お上のやることはホントに迷惑ですね(^^;
(あくまでも聞きかじった話です)

この辺参考になるかも
日本の「ガラパゴス」携帯の持つ可能性と課題 - http://www.jimbo.tv/

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
