群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
話題先行お祭り状態のiPhoneですが、ネガティブキャンペーンなのかあちこちに以下のようなコピペが見受けられます。

iPhoneビギナーQ&A

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、無い。

Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られない。

Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、無い。

Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、普通には無理。

Q、S!メールには対応してますか?
A、無い。

Q、ただともメール対象外だそうですが?
A、対象外。

Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、無い。

Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、撮れない。

Q、iPhoneはブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けない。

Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。

Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、基本は両手

Q、iPhoneの無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか?
A、必要。

Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。
A、厳しい。

Q、FLASHやJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、見れない。

Q、iPhoneはパソコン持ってないと使えないですか?
A、yes

Q、iPhoneのGPSはルート案内してくれますか?
A、アフォーンであることを忘れずに

Q、AppleのMobileMeには入った方がいいですか?
A、何したいかによるだろ

Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、使えない。

Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
A、できない。

Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、できません。

Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、ありません 。

Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できません。


ほぼ同様のものがこちら
iphoneビギナーのためのQ&A
iPhoneビギナーのためのQ&A(改訂版)
ふと今日は・・・・・・  iPhone ビギナー Q&A 知らずに買ったら泣き目みますよ

こちらで詳しく
iPhoneまとめサイト: qanda

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項:モバイルチャンネル - CNET Japan

iPhoneのすべての機能を利用するためには、iTunes 7.7以降がインストールされているWindows PCもしくはMacintoshが必要

MacやWindowsに接続せずに、iTunes Wi-Fi Music Storeから音楽などをダウンロードしたい場合は無線LAN環境が必要なこと、「ウェブ利用制限」や「Yahoo!きっず」などのフィルタリングサービスが利用できないこと、iPhone 向けのメールサービス「Eメール(i)」は30日経過するとサーバ上から削除され、iPhone上で表示できなくなる

電子メールについては、送信側がホワイトプラン、ゴールドプランに加入していても、iPhoneにメールを送信する際には有料に

 保証サービスはソフトバンクモバイルではなくアップルが提供する。本体は修理せず、すべて交換となる。電池パックが内蔵されているため、電池パックが消耗した際も、本体の交換になる。

 端末のアクティベーションについては、自分でPCに接続してやる必要があった。店舗によっては店舗内で完了するところもあったが、11日午後0時時点では、ほとんどの店舗が端末のみを渡し、ユーザーが各自で行うようにしていたようだ。Windows PCの場合、iTunes 7.7をインストールした上で、iPhoneに同梱されているケーブルを使ってiPhoneとPCを接続すると、iTunesが起動して電話機能のロックが解除される仕組み。


とりあえず話題性でぱっと飛びつくと結構痛い目にあうかもですね
ほぼ同じ機能はすでに"iPod touch"できるんですよね、通話機能のついた"iPod touch"です
これは携帯電話じゃなくて外に持ち出せる高機能PDAってことですかね

お財布代わりとか、今までのケータイライフを変えてまで使いたいならiPhoneは”アリ”だと思うんですが、今持ってるケータイで普段友達とかとやりとりしてるならちょっと不便になるかもなぁ
アップル - iPod touch
↑こっちで良いんじゃないの(^^;

iPhone概論/iPod touchとの違いを比較
iPhone FAN (^_^)v: iPod touch VS iPhone 徹底比較!! 改定版。
iPhone・iPod touch ラボ
iPhone 3G 料金プラン計算

てゆーかiPhoneは携帯電話って言ってちゃダメだよね
これはケータイっぽいウェアラブル・コンピュータなんだよ



コメント

管理人にのみ表示

ごぶさたでっす
ご無沙汰です。

iPhone、買う気満々だったんだけど、イタリアでは約8万円くらいするんですよね。
そう考えるとtouchで十分だナーと感じてます。

元々こっちの携帯ではおサイフケータイもなんやかんやの機能はありませんので、元々マックと連携しやすいPDAという目線でiPhoneが気になってました。

touchにカレンダーにTO DOが付いたり、カメラ機能とかボイスレコーダー的な機能が付いたら最高かなーと。
次世代touchに期待してみます。

それはそうと、touchをiPod ブランドに入れ込んじゃったカテゴライズ、ちょっと失敗なんじゃないかと思ったりしますね。
suika | URL | 2008/07/19/Sat 02:59 [EDIT]
どもも
お久しぶり~

亀レスで申し訳ありません><
ブログが使いにくくなっちゃってね、スパムコメントやトラバが多くて管理が面倒なので両方とも承認制にしちゃいました(^^;

>イタリアでは約8万円
げ!(@_@)そんなにするんですか
んー日本でも高いなぁと思ってたけど、その上を行くんですねぇ

>元々マックと連携しやすいPDAという目線でiPhoneが気になってました。
日本以外の国だったらそれが結構ポイントなんでしょうね
日本のケータイとは比較するものが違うよなw

>それはそうと、touchをiPod ブランドに入れ込んじゃったカテゴライズ、ちょっと失敗なんじゃないかと思ったりしますね。
そーですよね、もはやiPodの機能なんて付属品みたいなものだし
新ジャンルのデバイスだと思うんですけどね
たぶんマーケティング的に”iPod”のシリーズにしといた方が浸透が早いと思ったんでしょうね
motte | URL | 2008/07/22/Tue 03:17 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
