群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
今年の2月13日からIE7の自動更新が始まるらしい。
今後のwebデザインのメインターゲットブラウザがIE7になるとは思わないが、徐々にIE6から入れ替わるだろう次期にナイスなライブラリが出てきたよ
自分用備忘録みたいなもんです、後で追加もあるかも

ie7-js - Google Code()
IE7 Test Page(Demo)
IE6以下をWeb標準に準拠させるライブラリ『IE7.js』[to-R]
IE7.js登場 - IEのCSS/HTML非準拠はこれで対応 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

IE7.jsはJavaScriptで開発されたMS Internet ExplorerのHTML/CSS表示を調整するライブラリ。IE7.jsを使うことでMSIEのHTML/CSSまわりの表示処理をよりW3C標準規約に準拠したものにする。IE5やIE6で透過PNGを表示できるようにもなる。



CSSの挙動がこれまでのモダンブラウザとはちと違う解釈を見せるIE6等のブラウザに合わせてCSSハックで四苦八苦してたのがこれで解消となるんでしょうか?
試す価値はありそうですね(^^;

W3C準拠のXHTML/CSSでデザインされたサイトでこのライブラリを使えば自動的にIE6以前に対応してくれるって事でいいのかな?

ユーザーがJavascript無効にしてたら何の意味も無いんだが(^^;
webデザイナーにとって一番恩恵に与るのはやっぱり透過PNGが使えるって事だろうか
デザインの幅が広がるけど

もし透過PNGのためだけだったらライブラリを使わなくてもこちらで十分かも
IE-winで透過PNGを利用する方法 - Archiva
IE5.5以上の場合はOK、ただMacだとわからん
個人的にはもうレガシーブラウザ一つ一つに対応してたらキリが無いと思うんで、それに合わせて表現が窮屈になるなら割り切っていいと思います。
クライアントにとって損が無い事を前提にもうIE5.5以下は切り捨てて良いんじゃないかな

◆関連リンク
透過PNGの罠 - AUSGANG SOFT
ユンサンの/융상의/YungSang's: 透過PNG と IE と IE7 まとめ
IE NetRenderer - Browser Compatibility Check -(IE5.5, 6, 7オンラインチェック、日本語は微妙)
IE7CSS問題のまとめと対策 « Odysseygate.com
Lucky bag::blog: IE7 を含むモダンブラウザ向けの CSS ハックまとめ
【IE7対応clearfix】さらに続報、コピペでつかえる主要ブラウザをclearするコード、[多分最終版]:::STOPN' LISTEN:::
[CSS]気をつけたいIE 7のバグ -CSS-Discuss | コリス

追加1/11
ADP: IE7.js

結果は、IE6のデフォルトでやった結果とほとんど変わらなかった。いくつかのセレクタとposition:fixedに対応したのがわかるぐらいだ。 margin、border、float、tableの解釈など、もともとIE6がこけるべくしてこけていたところで、同じようにこけている。


結局まだ使えないって事か(´・ω・`)ショボーン

追加1/12
ie7の「ページの拡大」によるレイアウト崩れは「letter-spacing」で回避できる?:WebClip - ウェブのニュースと Second Life (セカンドライフ) - CNET Japan

IE6で透過PNGをきれいに表示する方法 - デザイン素材.comのブログ

440design | 「IEのHTML・CSSをモダンブラウザ並にする」IE7.js・IE8.jsを使ってみた


コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
