群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
周回遅れなネタですが、先週末に行われたweb業界では有名なイベントCSS Niteに関して騒動が色々あったらしい
イベント自体は随分前から行われていたみたいですが、今回は金銭面だとかそのイベントの立ち位置だとかそんなスタンス的な事が問われているみたい。

騒動のまとめ


今回参加費用取り過ぎなんじゃない?って疑問が事の発端のようですが
CSS Niteについて考えてみる


簡単にまとめちゃうと金儲けの種に使うなって事と、関係者周辺の感情論がごっちゃになってる感じが否めない(違うかも知れない・・)
今回の CSS Nite の件について


偏見かも知れないけど地方にいるとそういうイベントって中央の横のつながりで身内が盛り上がってるって感じが凄く強い。
なんか現場であくせくしてる人達が自主発生的にする勉強会ってよりは、イベント会社が良い金脈を見つけてweb業界セレブを巻き込んでビジネス化しようとしてるように見える、コミケが今やビジネスモデルになっているように発展するんじゃないでしょうか?

業界の有名人とかがスピーカーとして出てるので金払ってでも見たいと言う人が多いんでしょうが
(だからこそビジネスセミナー色が強くなるんでしょうね)

個人的にはこれがビジネスになると気づいた?主催者側がハッキリとイベントと言う形を払拭して、有料セミナー宣言した方が参加する方も金額の問題とか割り切れるんじゃないですかね、企業セミナーなんて万単位だし

web標準化ってキーワードを金に換えた時点で有料セミナーだと思うし、web2.0でもSecond Lifeでもベンチャーキャピタルを煽ったり、結局それで一番儲けるのはセミナー主催側だし同じ構図だと思うんだよね。

主催した株式会社スイッチってどんな実績のあるところかと思ったら、出版とかが主で過去の業績でバナー制作とかやってる会社だった。どっか大手企業のweb制作とかやってる風でも無いし、確かにこういうところが主催してゲストスピーカーを呼んでセミナーをやるのは、製作現場の人から見るとちょっと違和感があるかもね、人を集めりゃ勝ち見たいな。(でもそれはセミナー会社のビジネスだから)

あと、あの鷹野とかいう人は結局何なの?Adobeの販売員?amachangがなに言われたかとか、人づてに聞いて知ってるけど、ほんとに頭が悪くて勘違いして調子乗ったオッサンだと思うよ。本当に身の程を知れよ。謝罪とかしなくていいから廃業しろよ。

http://mala.tumblr.com/post/6071149

web自体は技術者がボランティアで草の根ネットワーク的に開発していたり、オープンソースが基本みたいなものが根底にあるから、web標準を無視して(tableを使った見栄え良いサイトの作り方とか)散々制作ソフトやらの解説本で利益を得ていた人達から急に『これからはweb標準だ』なんて声高に言われて更に収益にしようなんてことがゆるせねぇ!ってのが今回騒動の根底にあるのかも知れません

なんかねぇ大学のナンパ系サークルイベントの延長っぽいノリというか、情報商材系の最高な仲間でみんなハッピー的なイベントの香りがする感じ
もちろんゲストスピーカーの有意義なお話とかあるんでしょうけど

まぁ参加することは無いので、感覚的には対岸の火事って感じですけど、あぁ揉めてるなぁ見たいな。
地方は地方で中央の動きに迎合しないwebムーブメントとか起きないかなと思ってる、長野なんか結構熱い気がする。
群馬は厳しいかな・・

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

くみこ
me tooです
名無しさん | URL | 2007/07/24/Tue 03:47 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。