群馬の片隅でこっそり&まったり運営中


所謂”国民車”と呼ばれる車のリバイバルブームがある

言わずと知れたドイツのVWビートル、英国のMINI、おフランスのシトロエン2CV、アメリカでは元気な頃のアメ車らしいムスタングやダッジ・チャレンジャー等、お国柄が良く出た車達
イタリアではこのチンクエチェント

80年代のFIATと言えば傑作初代”Panda”だったわけだが、期待された2代目はお世辞にも大成功とは言い難い、そんな中2004年のジュネーブショーにさらっと現れた一台のリバイバルコンセプトモデル”Trepiuno(トレピウーノ)”に皆色めきたった。

絶賛を持って迎えられたプレゼンから3年、タダのコンセプトモデルからファンの熱意か?経営難のFIATでは無理みたいな風潮からホントに生産化が決定した

FIAT復活の鍵は新型Puntoだったわけだが、FIAT500は逆転満塁ホームランくらいFIATに風が吹きそうだ。
A、Bセグメントは圧勝じゃないの?

プロモーションもとにかく凄い、新車の発表で国のイベントにしちゃうなんてある?FIATが元気なればイタリア経済活性化に繋がるから意味があるのか・・?!


新「Fiat 500」誕生イベント――トリノなどイタリア主要都市でお祝い

 新型「Fiat 500」がイタリア本国で7月4日(現地時間)に正式発表される。Fiat社はちょうど50年前の1957年7月4日に、名車“チンクチェント” 「Fiat 500」を世に送り出しているが、50周年を迎える同じ日に、大規模な新Fiat 500誕生イベントを開催する。
 新型「Fiat 500」お披露目にあたり、Fiatの本拠地トリノで150台を連ねてパレードを行った50年前の伝説的イベントにならってトリノで大規模なイベントを開催する予定。さらにイタリアの主要30都市で、市街地の中心部と伝統的な広場に通じる道路を閉鎖し、Fiat 500だけを通行許可する計画も進行しているという。



こんな車がたくさん街中走ってたら思わず口元ゆるんじゃうね(^^;
何しろ発売前の段階で20000台近く?の予約があったらしい

web上でもさらに色々ティザー広告を積極的にやっている

Fiat 500

2007年7月4日、新しいFiat 500がイタリア本国でついにデビュー!
しかも、スペシャルサイト「500 WANTS YOU」では、デビューイベントやプレス発表会の模様をご覧いただくことができます。世界中が大注目の このイベントを、ぜひお見逃しなく!
その他にも、見逃せない企画満載の「500 WANTS YOU」。Fiat 500の独創的な世界を、ぜひお楽し みください。



発表イベントを全世界に生中継という力の入れよう!
見てなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こちらはプロモーション



その他色々
http://www.fiat500.com/
http://www.autoblog.it/galleria/nuova-fiat-500-interni-e-dettagli
http://forums.thecarlounge.net/zerothread?id=3320683
New Fiat 500 photos
New Fiat 500 In Depth
これはいったい・・・・・
http://www.fiat500.com/eng/home_32.asp#

元は日産マーチのこんなのもある!


日本には来年くるのですかね?220~40万くらいだろうか?
これで本国仕様ディーゼルだったら燃費もいいだろうし
日本でもヒットするかもね
インテリアのセンスは抜群にいい!

FIATはそのクオリティをトヨタをベンチマークとしている
品質向上を第一目標に掲げた成果がこのチンクエチェントに現れているとしたら”イタ車はすぐ壊れる”と言う迷信?を覆すかも知れない、(ポーランドで生産される予定。)色んな意味で今後のイタリア車を占う最重要モデルであることは間違い無いっすね

物は悪くない、あとはFAJのやる気次第w
ホントに日本で売る気あるのかってくらいディーラー無いし。。


追加情報:
・日本導入は来年早々1月~2月。
・今秋に開催される東京モーターショーでお披露目
 展示車両はアバルト仕様。ノーマル車両は未定
・パンダベースで1,240cc デュアロジック(ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション)
 ※1.4Lについては記述なしでした
・モデルラインナップは3タイプ(ベース、ポップ、ラウンジ)
 日本導入モデルはベースを除く2タイプ
・右ハンドル!? カラーバリエーションは未定
・初期ロットはマニュアルミッション!? 
・価格は200万円前後
・オプションパッケージ付きは200万円オーバー
・アバルト仕様については未定

これでCMガンガン流せばプジョー206並に受けるんでない?
それまでにディーラーも増やさないとなぁ(´・ω・`)



コメント

管理人にのみ表示

おひさしぶりです。
今日、見かけましたよー。
大きくディーラーのロゴ入りのチンク。
おもったより大きくなくて、街を走る姿よかったですよー。
500専門のディーラーもミラノに建設中だったので、
もうできたと思うから、近々いってみまっす。
watermelon | URL | 2007/07/10/Tue 02:04 [EDIT]
こんにちは
>watermelonさん

どももお久しぶりです(^^;
mixiもあんまり顔出してないなぁ、すいません(ノ∀`)アチャー

もう既に走ってるのですね、予約の段階で25000台くらいって
ことだから即日デリバリーだったんでしょうね
一気に街中溢れたりしてw
パンダとサイズ的にはほぼ一緒なんですよね
専門のディーラーがあるのですか!?
FIATの力の入れ具合が違いますね
ミラフィオーリとは別なんでしょ?

>もうできたと思うから、近々いってみまっす。
現地レポート楽しみにしてます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
motte | URL | 2007/07/11/Wed 14:20 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
