群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
先日新しいデザインディレクターにFrank Stephensonが就任したAlfaromeoですが、今度は公式に現行Alfa147の後継モデルについてその具体的内容が明らかにされたようです。

これまで色々と報道されて来たものとは違って現在の3ドアモデルは通称”junior”と呼ばれる、エントリーモデルとされるものに移行される模様、だから現在のBセグメントモデルFIAT grande puntoの兄弟車ということになりそうですね、
junior640bw5.jpg955a1tv5.jpg955b1fp1.jpg

3270971c.jpg

そして5ドアモデルは通称”149”と呼ばれる次期モデルに引き継がれる予定、サイズ的には一回り大きくなり旧Alfa156並のサイズになるらしい、でかくなりすぎた159の下レンジを埋める役割もありそうですね。こちらはやはりFIAT Bravoと共通プラットフォームになりそうです。
940a1fh1.jpg940b1bo7.jpgalfaromeo2007page08uc9.jpg


そして公式に言及されませんが、149の3ドアモデルではなく、クーペモデルとして現行Alfa GTの後継モデルが予定されているらしい、これはビッグネーム”Giulietta”の名前が復活するとかなんとか( ̄ー ̄)ニヤリ

整理すると

現行147 3ドアモデル → junior
    5ドアモデル → 149
Alfa GT        → 149のクーペモデル(Giulietta?)

というラインナップ変更らしい

デザインディレクターも人事が変更し、プロジェクトの動きは大幅に変わってきましたが、以前より噂されている通りデザインの方向性はフラッグシップ8Cのモチーフを引用したもので決まりっぽいですね、デザインスケッチが公式のものかわからないのでなんとも言えないですが(^^;

940b1bo7.jpg過去の色んな予想CGよりはこれなんか一番洗練されていいですね後部ドアハンドルが見えないところなんて156そのものだし
サイドのウインドウグラフィックは8Cの引用で統一感があります

現状の159のラインナップはあまり評判がよろしくないようで、販売も苦戦しているので(前から言ってるように全部同じブレラ顔だし)モデルごとに個性がある方がアルファらしくっていいですね、顔もつり目じゃないしw
うまくFrank Stephensonがまとめてくれれば期待度大です
今年のフランクフルトショーまでにはお披露目されるでしょうか?


新型モデルの記事はかなり久しぶりだったので
これまでの動きやらネタはこちらでどうぞ

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
