群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
2008-Subaru-Impreza-Now-on-Sale-in-Japan-H-640.jpeg2008-Subaru-Impreza-Now-on-Sale-in-Japan-F-640.jpeg


3代目となる新型インプレッサが発売開始になりました
地元太田ではすでに昨日走っているのを見ましたよ(^^;

今回は明らかに女性層や一般ユーザー向けに振ってきましたね
走り屋あるいは群馬県民くらいしか乗ってないんじゃないかってくらい、野郎向けの車のイメージだったのですが、さてどうなることやら、ワゴンタイプを廃止して5doorハッチバックに路線変更。欧州市場を意識したものになり、更にはメインの北米向けにセダンも用意したラインナップに変更しました(日本市場は5ドアのみか?)おまけに5ナンバーではなく3ナンバー化です。まるっきり別物の車になったと見て良いかもね


それにしてもですよフロントマスクが相変わらず垢抜けないってゆーか田舎っぽい、思い切って廃止した”あの”スプレッドウインググリルでは無いわけですが、これがまたデザインが・・・あのメッキの使い方は無いでしょ~
格子状のも適当っぽいし、オプションで違うグリルが選べるけど、まだそっちの方がましかも
subaruなんだから六角形のモチーフを使うとかアイデアは無いのだろうか?
とっくに退社したアルファから来たザパさんは関わっていたのだろうか?

総合的には無個性と言うか古いというか、今回ボディ全体はかなり良くなっていると思うのですがフロントとリアが合ってない、結果全体としてチグハグな印象、なんか辻褄の合わない感じなんですよね、それがスバルデザインの本質か?
セダンにいたっては酷いので北米専用でいいと思います(^^;

リアランプもクリアー仕様ですけどあれは無いよな、視認性悪いし、LED採用って事だけど素材と機能がデザインに生かされて無いよ、ぶつぶつしてて気持ち悪い!

BMW1シリーズに似てるって意見もあるようだけど、それはライト形状とかサイドのショルダーラインの感じとか、長いフロントとかその辺だけを拾って言ってるだけで全体としてはまったく別物です。

欧州っぽい雰囲気を意識したんだろうけど、結果個性が薄まって微妙な感じになりました。でも凄い頑張ったとは思う(^^;
あとはこのソフト路線が一般ユーザーに受けるかですね
ポジション的に2世代前のシビックみたいなマーケティングっぽい。CMキャラは妻夫木聡なのでスバルにしてはイメージ戦略が旨くいくかも女受け男受け両方狙えるキャラだし

Mazdaアクセラが完全に想定ライバルですよね、欧州受けもいいからな熾烈なシェア争いとなりますかどうか
海外のフォーラムを見たときはこれは酷いという意見が多かった、北米でこけたらヤバイぞスバル・・

1181087815452.jpg

サイドビューは割りと伸びやかでいい感じなんですよね、ホントフロントマスクが全体を台無しにしちゃってるよな~

なんだかんだ言ってますが頑張って欲しいのですよ、地元民として(^^;

【 carview TV 】 カービュー TV 新型インプレッサの狙い 開発者にインタビュー!
速報! Newインプレッサ登場/特集第1弾 徹底バトル 15S vs 207
Newインプレッサ スペシャルコンテンツオープン
「スバル・インプレッサ」、フルモデルチェンジで第3世代へ
スバル、快適&心地良さを追求した新型インプレッサを発売
スバル インプレッサが6年ぶりにフルモデルチェンジ


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
