群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
maseratigranturismouor5.jpg

前回のエントリーで
新しいマセラティは顔が変と言ってましたが、ゴメンなさい現物を見て前言撤回させていただきます(^^;
変な加工がしてあった写真を見たので、プジョーっぽいイメージだったんですが、こりゃ本物は見事なバランスじゃないですか(^^;
もうちょっとグリルが薄く小さくても良かった気がしますが
ピニンファリーナいい仕事してますね。

ボディDesignは凄く良かったのに、なんであのマスクなの?とガッカリしてましたが、杞憂に終わりましたw

右の紺色も渋くていいですね~。マセラティには紺が似合います
個人的にずっとFerrariは赤、Lamborghiniは黄、Maseratiは青
てイメージなんで、これはデザインも含めて理想(^^;
往年のクーペ”Ghibri”ぽい雰囲気もあって素晴らしす!

最近のFerrari路線は?マーク点灯しっぱなしなのですが、マセラティに関してはいい仕事連発ですね、ジュジャーロデザインの旧型クーペ(3200GT)が一気に古臭く見えるし、Ferrariには無いエレガンスも漂い、派手過ぎず粋!シックです
お金あったら欲しい..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

maseratigranturismogeneva028.jpg隣に立つお姉ちゃんも派手じゃなくシック!
車のイメージで統一されてますね。



その他写真追加↓

maseratigranturismogeneva014.jpgmaserati09.jpgmaserati06.jpg

maserati05.jpgmaserati11.jpgmas1.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

紺色いいですねぇ
おねえさんのドレスの色・・・じゃなくてマセラーティのボディ。いいかんじですね。

今回のジュネーブショー、気になっていたのは新型MAZDA2(デミオ)ですが、あれは売れそうですね。VWポロの強力なライバルになりそうな予感。
JIRO | URL | 2007/03/10/Sat 22:46 [EDIT]
バランスとかあれこれ難し。
いいですよね。実物も最高でしたよ。オネーチャンの実物も・・以下略。

ピニンファリーナ、ほんとに良い仕事しました。
ジュジャーロはアルファロメオとフィアットの担当になってしまいました。
というか、アルファも数台はピニンにやってほしいんだけど。(フェイスも)

しかし、マセラティがこんなに流麗なデザインになってくるとフェラーリとの棲み分けって物が難しくなってくると思うんですよね。そうなると中途半端にF1のイメージを入れ込んでボンネットのセンターにあまり意味のなさそうなノーズラインが出てきてしまったり。こまったもんだ。

AudiのA5は実物は綺麗でしたよ。あの車も、VWがヨーロッパ人の好きな面の張りやパッションを感じさせるデザインに振って来ちゃったために、Audiとしてもさらに上に行くためにパッションなエッセンスを足さなくちゃ行けなくて、直線的に纏めていたフェンダーラインをとうとう曲線にしてしまいました。
同じグループにブランドがおおいって事は他との差異化をしなければならない、ということにもなり、デザイナーたちが悩むところだと思うんですよねー。

で、フェラーリのオネーチャンはというと・・以下略。
watermelon | URL | 2007/03/16/Fri 02:06 [EDIT]
亀レスです
>JIRO さん

どもコメントありがとうございます、遅くてすいません(^^;

>新型MAZDA2(デミオ)
これもいい感じですね、いかにも欧州で売る気満々のデザインで
アルファとプジョーのいいとこ取りですね、もうデミオって日本名は
いらないんじゃないかな(^^;


>watermelonさん

これまたコメントありがとうです、遅くてすいません・・

>いいですよね。実物も最高でしたよ。オネーチャンの実物も・・以下略。
今年も現地に行ったのですね、いいなぁ~(^^;

>アルファも数台はピニンにやってほしいんだけど。(フェイスも)
昔は各カロッツェリアがアルファを素材に腕をふるってたんですけどね~
今後はジュジャーロ主導なんですねぇ(ノ∀`)アチャー

>フェラーリとの棲み分けって物が難しくなってくると思うんですよね。
フェラーリって今まで社内デザイン部が無かったらしいですね
だからピニンが勝手にそのイメージも作ってたらしいけど、今後は
社内から要求があるんじゃないでしょうか?
現在のフェラーリは昔ながらのオーナー氏からは評判悪いらしいし(^^;

>直線的に纏めていたフェンダーラインをとうとう曲線にしてしまいました。
Audi遂に血迷ったかって感じですw
これまでのアイデンティティを捨てて新しく行くのか、マンネリ打破の苦肉の策か、僕には行き詰ったように感じました

だから新しいAudiのデザインディレクターにアルファのエッガー氏が招聘されたんでしょうね

VW帝国はいままでのグループ分けを見直して、全ブランドの統括デザインヘッドにデ・シルバ氏が来て、今までの彼のポジションにエッガー氏
そしてVWブランドはFIAT・ランチアで活躍してきたマンゾーニ氏が招聘
凄い人事をしてきました

もうイタ車のデザインでFIATグループの息の根を止める気かってくらいw
こんな才能を全部引き抜かれちゃって、枯れたジュジャーロに任せるFIATグループは大丈夫なの?って感じです
motte | URL | 2007/03/22/Thu 22:32 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
