群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
I LOVE MUSIC VIDEO
http://www.ilovemusicvideo.net/

音楽専門のYouTubeサーチサイトですかね?
タグによる分類もされていて、この辺はLast.fmと連動してるのかな?
Last.fmは登録したけど使い方がよくわからないのですがw

Last.fmユーザーのためのYouTube動画検索サーチとありますが、別にLast.fmユーザーじゃなくても使えるので、手軽に見たいアーティストの名前を検索窓に入れるとどばっと動画へのリンクが出てきます(^^;
曲名がずらっと並んで、ファイルがあればYouTubeの動画がAjaxでシュルっとサムネイルが現れます。クリックすればその場で再生、サクッと見れてコリャ便利!

ただ日本のアーティストだと”NotFound”のファイルがやっぱり多いですねw
アレだけ膨大にあったYMO関連のLive映像とか殆ど消えました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
またうpされないかなぁ・・HDDクラッシュさえしなければ・・orz
もう一回DLしたいです~(´・ω・`)ショボーン

つい先日Googleに買収されたYoutubeが、早速今月の頭に役30000件に及ぶファイルを削除した。

ユーチューブが3万ファイルを削除

日本のテレビ局や映画、音楽など23団体・事業者は、米動画投稿サイト「ユーチューブ」に対して著作権者に無断で投稿された映像など約3万ファイルの削除を要請、ユーチューブ側がこれらのファイルをすべて削除したことを20日、明らかにした。

 要請を取りまとめた日本音楽著作権協会によると、今月2日から6日まで同サイトを調べた結果、テレビ番組や音楽のプロモーションビデオ、映画など2万9549ファイルが無断で投稿されていることが分かった。


日本の要請に従ったものだけど、YouTubeの魅力は殆ど流通していない過去の映像等が見られたところだったけど、買収されたことによってハッキリと著作権問題に対応してくるようになりつつあるようです。
それでも毎日膨大な量のファイルがupされているようなので、イタチゴッコがどこまで続くかってところかなぁ

大量のファイルによるグレーゾーンそのものがYouTubeの魅力だったのに、買収によって離れていくユーザー(主に日本)が増えそうですね、ちがう動画共有サイトに民族大移動が起こるのでしょうか

関連エントリー
■Qooqle Videoが凄い件
■Youtubeちゃんねる
■既存メディアは自社コンテンツをネットに流すべき

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
