群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
【ジュネーブモーターショー05】アルファロメオ 159 はベンチマークになるか

アルフアロメオは、『156』後継シリーズの第一弾となる『159』セダンをジュネーブモーターショー(3月1日開幕)で発表する。販売は夏からを予定。全長4660mm、全幅1828mm、全高1417mm、ホイールベース2700mm。


1109780043_dsc_0001_small.jpg

かねてからの噂どおり、『Alfa156』の後継車『Alfa159』が登場です
なぜ159? 7,8をすっ飛ばしていきなり”9”なのか
どうやらAlfa166の後継車が無い(開発しない)と言う決定の元
ちょうど大きさ的にも156と166の中間になり156の直接後継というのでもなく、それとアメリカ再進出という、今後のアルファにとって”最重要モデル”であるゆえ、かつての栄光のGPマシン『Tipo159』からの引用らしい。逆にそれだけこのAlfa159にアルファロメオの命運をかけた意思表示であるのでしょう。

すべてのマーケティングをアメリカに向けて、ファミリーフェイスの統一化(ブレラ顔)、サイズの大型化、プレミアムブランドイメージの構築等、着々と進めてきたことが、いよいよ実践に移されるわけです。

もしアメリカ進出が失敗したら、アルファの土台自体も崩れかねない、最悪縮小されて今のランチアのようになってしまうかも(>_<)てゆーか親会社のFIAT自体大丈夫なんでしょうか?
FIATとGMの提携も白紙撤回となり、合理化政策でマセラティとアルファロメオを兄弟会社にする話も出ています。
「フィアットよさらば」グループ社長の辞任続く
アルファとマセラティは同じカールハインツ氏がCEOに成るみたいですね。
1109780046_dsc_0004_smalls.jpg1109780049_dsc_0006_smalls.jpg

さてデザインですが、アルファとジウジアーロによる共同デザインです、とりあえず”デカイ”です。newBMW3シリーズと同様でかくなっています、アメリカンサイズ!
ホイールベースに至っては上のクラスだった166と同じ2700mm
強面なブレラ顔に肉付きのいいボディライン
はっきり言って156のような繊細さはまったく無いです。
156の後継車と思わない方がいい、まさしくブレラ4ドア(笑
これもアメリカ人好みに合わせたのかな。

もっと各車の個性があった方がアルファらしいのに残念・・
みんな同じ顔にしなくていいよ、Audiを目指してるような気がしてきた。個人的にアルファはちょっと可愛げのある感じがあった方がいいな、ちょっと困った顔のフロントとか最高だよ!
今回は★★★☆☆です

今になって、ヌヴォラ・ブルーの初代156(デ・シルバ顔)が猛烈に欲しくなってきた。
デザイン・サイズ的にもアルファらしい、
追記:3/2
アルファロメオブースphoto ブレラ&159

コメント

管理人にのみ表示

トラバ有難うございます
>もっと各車の個性があった方がアルファらしいのに残念
そう考えているのは、自分ばかりと思っておりましたが、同意見とは心強いです。

>ヌヴォラ・ブルーの初代156(デ・シルバ顔)が猛烈に欲しくなってきた。
フェイス・リフトは、なかなかオリジナルデザインを越えられませんね。私も初代156の方が好きです。

そんなこんなで、現所有車を暫く乗り続ける事になりそうです。
赤丹。 | URL | 2005/03/08/Tue 02:47 [EDIT]
156欲しい!
各車個性的なアルファな時代がいいですね。
1台ごとに欲しくなるのが、アルファのイメージかな
同じ形で大中小なのはドイツ車にまかせて
コレクター心をくすぐるアルファでいて欲しいですね(^^
motte | URL | 2005/03/08/Tue 23:39 [EDIT]
残念!!
156が大好きなだけに、159は期待していたのですが、、。
やはり、デザインがあまり好きになれませんね。フェイスリフト
前の156が一番大好きです。
kashin | URL | 2005/03/22/Tue 11:54 [EDIT]
イタロ・アメリカン
エンジンがGM製だそうで、
日曜に晩飯を一緒に食べてた友達が、
「アルファはエンジンだ!
もう、アルファは魂まで抜かれちまった!」
って嘆いてたんですが、
彼のクルマは「ポロ」ですし、
バイクは「トライアンフ」です。

おい!
mtblue | URL | 2005/03/22/Tue 17:17 [EDIT]
愛しの156に”イチコロ”
>kashinさん
いらっしゃいませぇ、159がっかりですか?自分もです。
期待していただけに、デカイし、ブレラ顔だし(ブレラだけにしろ!)
やっぱ前期156が久々にアルファらしかったのに、残念(>_<)

>mrblueさん
いらっさい(笑
>エンジンがGM製だそうで、
ヘッド部分だけはなんとかalfa製らしいです(く、苦しい・・)
魂だけはラテン系でいて欲しいですなぁ

とか言ってる自分はプジョーに乗ってたりする(切腹!!

自分が156を買った暁には、webのタイトルは『イチコロ』です(w
motte | URL | 2005/03/22/Tue 18:17 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
