群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
凄い勢いでトラフィックを増加している最近のYouTubeですが、

米国の投稿動画共有サイト「YouTube」が、日本で月間200万人以上に利用されており、利用時間は米国よりも日本の方が長いという調査結果が出た。


先日またシステム的にアップデートしたみたいですね、配信されるプレイヤーの形もちょっと進化していますw
システムの仕様変更で、これまでのダウンロード方法だと若干不具合の出るところもあるみたいですね(^^;

■Download videos from Youtube, Google, iFilm, Metacafe, DailyMotion, Music.
■Youtubeなどをクリック一発でDL出来るFirefox用プラグイン
■YouTubeの動画吸出しツール
■YouTube&Google Video まとめwiki - トップページ
■YouTubewiki

個人的にはココのが最強ツール(IE限定ですが)

追記:
■Youtubeなどのムービーをダウンロードするトイブックマークレット


異例の人気 動画共有「YouTube」の正体

 YouTube側は、著作権を侵害するコンテンツをアップロードしないよう呼びかけており、問題のあるコンテンツの削除も行っている。3月から、一部のユーザー以外は10分以上の動画をアップできない仕組みにしたが、(関連記事参照)、違法コンテンツの根絶には遠い。

YouTube、動画の“10分間制限”がかからないアカウントの登録受付開始
一応これで著作権問題を多少凌ごうとしているようですが(^^;

著作権がらみの問題はグレーゾーンなサービスは相変わらずなのですが、これだけのPV(ページビュー)を持ったサイトのプロモーション力は既存のCM等より遥かに媒体として優れたものかもしれません、既に映画のプロモーション等をやるとかの話もあるようで、

米国の音楽チャンネル・MTV2も、ビデオクリップをYouTubeに掲載する契約を結んでいる。

単純な動画投稿SNSと言うべきではないかもですね、無名のアーティスト等は勝手に投稿されたPVがプロモーションしてくれるし、もうメディアの一つして捉えても良さそうです。


実際見始めると止まらないし、暇つぶしにもってこいです。
TVより面白い(^^;

動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵
投稿映像無料配信サイト「YouTube」がスゴイことになっている
■半年前には無名のサイトがあっという間に世界のトップサイトに

 YouTubeがスゴイことになっているといっても、YouTubeの地味っぽいWebページを見ていてもよくわからない。ネットの視聴率調査に近いAlexaのリーチのグラフを見ると一目でスゴイ事態がわかる。半年前までほとんど無名に近かったYouTubeがぐんぐんと人気になっている。先月あたりからはものスゴイ人気になっているようだ。


似たサービスもドンドン出ているようです

MySpace Video,あのYouTubeを凌ぐ勢い

 人気沸騰のYouTubeは,日本からのアクセスも殺到するほどの超人気サイトになっている。ビデオ共有サービス分野では独走かなと思いきや,YouTubeを凌ぐ勢いのサービスが突如現れてきた。


その他もろもろ

【IFILM】http://www.ifilm.com/
【Metacafe】http://www.metacafe.com/
【Dailymotion】http://www.dailymotion.com/
【Angry Alien】http://www.angryalien.com/
【Blennus】http://www.blennus.com/
【blip.tv】http://blip.tv/
【Break.com】http://www.break.com/
【Double Agent】http://www.doubleagent.com/
【eVideoShare】http://www.evideoshare.com/
【Free Video Blog】http://video.freevideoblog.com/
【Grinvi】http://www.grinvi.com/
【Myspace】http://vids.myspace.com/
【MySpace Video Code】http://myspacevideocode.com/
【Putfile】http://media.putfile.com/
【TotallyCrap】http://www.totallycrap.com/
【vidiLife】 http://www.vidilife.com/
【vSocial】http://www.vsocial.com/
【ZippyVideos】http://www.zippyvideos.com/

APIも提供しているんで、マッシュアップサイトも増えるでしょうね
YouTube API


追記:5・16
コメント欄にて教えてもらいました、ありがとうございます(^^;
早速マッシュアップサイトが出来たようです、
■YouTubeちゃんねる
インターフェイスが2ch風なのがミソ!
検索できるし、ダウンロードも可能!使い勝手が2chなYoutubeです、名前通りだw


国内でもちらほら

■im.tv
I'm TVはインタラクティブ機能を持った、ブロードバンド映像配信ポータルサイトです。

■PeeVee(ピーヴィー)
iPodVideoと連動できる日本版YouTube?と言うより投稿ビデオサイト、
web2.0っぽくない、ちょっと様子見


遂には既存メディアのフジテレビが
フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入

 新サイト「ワッチミー!TV」を7月中旬にβ公開し、10月に本サービスを始める計画。ビデオカメラや携帯電話などで撮影したムービーを、アップロードやライブストリーミングで公開でき、映像にはユーザーの評価やコメントなどを付けられるコミュニケーション機能も持つ。映像クリエイターなどを発掘する場としても活用していく。


ワンセグ時代対応型でしょうか、流石にCXはこういう部分は早いですね(^^;
本来の目的はクリエイター青田買いの場所なのかも知れませんw

これから日本側の企業が、違法コンテンツに関してどう動いてくるのか気になるところです。
全部画質的にはFLVファイルに変換され落ちるので、タダでプロモーションしてくれる分、企業にとっては有効な広告媒体だとは思うんですけどね、見て欲しくなったらDVDやらCD買いたくなると思う、iPodだって最初は物議を醸し出しましたが、実際CD等の売り上げに貢献してるわけだし


見てみぬ振りしないかなぁ(^^;


//参考ページ:


//関連エントリー

■YouTubeどハマる
■4月のおもしろYoutubeまとめ
■Qooqle Videoが凄い件

コメント

管理人にのみ表示

コメントありがとうございます☆
あれー。おかしいですねー。このシステムが本当によく分かりませぬ。それにしても調べましたね!動画サイト!
MySpaceは日本にも来る、と豪語しているし、今後の動きが楽しみです。
YouTubeで久々にGunsを観て懐かしさでいっぱいになりました。笑
直子 | URL | 2006/05/02/Tue 23:13 [EDIT]
はじめまして
http://youtubech.com

ここも取り上げてホシス。
最近、2ちゃんねるで話題ぽ。
名無しさん | URL | 2006/05/15/Mon 21:05 [EDIT]
コメントありがとうございます
そのサイトは知りませんでした、追加紹介させてもらいますね
情報ありがとうございました(^^;
motte* | URL | 2006/05/16/Tue 15:19 [EDIT]
掲載&ご紹介ありがとうございました
レスが遅れました。
ご掲載いただきありがとうございます!
これからもがんばりますので、
よろしくお願いします~~。
また、遊びにきますね★
さとる | URL | 2006/05/27/Sat 14:47 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
