群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
Zagato_14.jpg
アメリカではNYモーターショーなんてやってるようですが、そんな事はおかまいもせず、好きなデザインの物しか取り上げない今日この頃w
相変わらず興味対象が偏っているどうも僕です(^^;

めんどくさがりな性格が災いして、思いついてから大分間ができちゃったのでタイムリーでは無いんですが、ランチア100周年とか、つい先週までやってたミラノ・サローネとか、その他もろもろ、やっぱイタリアはデザインの宝庫だな見たいな事をまとめようかと思っていたのですが、色々過去のランチアの車画像を探索していたら、とんでもねー物を発見してしまったので、色々書きたいことあったのですがとりあえず

これをご覧ください


最初に見たときはあまりにも衝撃的で、動悸がしそうになりました。神様ガンディーニの傑作Stratos ZEROが走ってるんですよ!

ランチア・ストラトスの動画を探していたら、まさかのお宝を発見してしまいました(@_@)
早速YouTubeにうpしました!

写真でしか見たこと無かったこの傑作中の傑作がこんな形で見れるとはちょっとした興奮です!

本拠地トリノで9月に100周年の記念イベントがあるらしいんですが、既に4月の頭にプレイベント何かやったのかな?実車が展示されています。
lancia tour italian design
ランチアとイタリアンデザインの歴史みたいな展示会?

とにかく色々あり過ぎて何から書いていいのかわからんのですが、関係リンクとか色々

http://www.lancia2006.com/
Lancia Tour Italian Design
2006, the year of Lancia's Centenary

それにしても当時のランチアの関係者がこのぶっ飛びデザインの車でラリーに出ようなんて思ったのが凄い発想です
bertonestrada4sz.jpgdscn0318_small1.jpgstratos_zero.jpg


こちらとかこのミニカー買いたいけど、なんとか抑えてます、自分の性格上一旦集め出したらアレもこれもと手を出しそうなのでw

しばらくこの辺りのネタが続きます(^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

salone
この4月の展示、サローネ期間中にサローネ本会場の外で行われるイベント「フォーリサローネ」に便乗して行われた物です。
ですので、家具と一緒に展示されてます。

かっこうよいですねゼロ。昔むかし、メーベのゼロミニカーを持っていたのですが、知人がどうしてもということで譲ったところ、運送中に空港で盗まれて消えてしまいました。カナシすぎ。
watermelon | URL | 2006/04/19/Wed 12:41 [EDIT]
追伸
映像見ましたよぉ。これまた昔むかしに見た映像とおなじでした。ラリーフィールド想定してない割に砂利道ですかいな、ってつっこみ入れたくなりますよね。
今だったらこのテールランプ、LEDで実現できますね。30年ですよ。技術の進化は遅いのか早いのかワカンナイデスね。

あぁ、このころのラリーカーは最高ですなぁ。
watermelon | URL | 2006/04/19/Wed 13:04 [EDIT]
残念ながら
がびーーーーーーん

学芸員のうそつき!!!!!

本当はこれピニンとベルトーネとジウジアーロの歴代、
コンセプトカーと一緒に、
ミラノのレオナルド・ダ・ビンチ博物館に飾られるはずだったのに、
届かなかったんです。

。。。。。届いてンジャン、ミラノには。
最悪・・・・・。
mtblue | URL | 2006/04/19/Wed 17:13 [EDIT]
ミラノデザインウイークですな
>watermelonさん

>サローネ期間中にサローネ本会場の外で行われるイベント「フォーリサローネ」に便乗して行われた物です

なんか期間中はミラノ全体がデザインカーニバル&フェスティバルなんですよね、そのイベントにあわせてやったんだ。
うわぁいいなぁいいなぁ(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

メーベ製のゼロが一番できがいいらしいですね、スッゴイ欲しい
買ったら絶対泥沼に嵌まりそうです・・万単位のミニカーが・・

ん・・でも今ネットで買えちゃうんですよね・・
見てるうちにポチっとボタンを押しそうになりますw

>ラリーフィールド想定してない割に砂利道ですかいな
(ノ∀`)アイタタタ
しかもショッカーのみなさんが出てきて、どかん!どかんと爆発が起こりそうな場所でせうw

どうせなら石畳のヨーロッパ的風景とか、アウトストラーダ疾走みたいな絵が見たいです(^^;

なんかレーザーディスクでベルトーネ特集みたいなのがあったらしい
DVDで再発しないかなぁ


>mt.BLUEさん

元のサイトが英語なのでよくわかんないんだけど、要するに
ミラノ・サローネとランチアのイベントがかぶってて
展示予定だった博物館に展示されてなかたって事でいいんですよね?
それだったら大ショックですね、 (ノ∀`)アイタタタ

でもイタリアにあるんだからまた見れるですよ(^^;
俺も肉眼で確認したい~!

>ピニンとベルトーネとジウジアーロの歴代、
コンセプトカーと一緒に
これってレオナルド・ダ・ビンチ博物館に期間中だけ飾られてたんですか?

調べれば海外のフォーラムとか写真が見れるところがありそうですね
ムフフ(^^;


それにしてもホントに素晴らしいデザインの車です、改めてガンディーニ天才だ
フロントから乗り込むなんて考えも付かない発想・・
複雑な面構成なのに違和感なく削ったようなウェッジシェイプが素晴らしいですね
motte* | URL | 2006/04/19/Wed 20:40 [EDIT]
なんてこった神様ぁ凄すぎる映像だぁ…
うおおおぉぉぉぉぉ神過ぎる動画があああぁぁぁぁ…゜゜Σ(A ;)

☆コレは凄い…
相変わらず凄い動画を発掘してきますねぇ。よもやまさか動くスト
ラトスZEROが見れるとは…。そして申し訳ないのですがソレよ
り更に斜め上を行く衝撃がリンク先のランボのブラーボとマルツァ
ルの実走行映像。ブレラでも思いましたがやっぱ車は走ってナンボ
。走ってるブラーボは本当にかっこいい…。そして映像の水子供養
見たいな寂しい音楽と共に走り逝くブラーボに涙しました(;ω;)ノシシ。
缶詰から出てきた通りがかり | URL | 2006/04/26/Wed 16:36 [EDIT]
僕もビックリ
>通りがかりさん

実は日本の某巨大掲示板で拾いました(^^
結構驚いたです、海外のフォーラムで拾ったりするんですけど
あんなところで発見するとはw

現在はストラトス・ゼロのレプリカを例のフェノメノンの人が
作ったらしいです、名称の権利まで持ってるから、やり放題です

オリジナルはブロンズ色に塗り替えられて、ホントにオブジェのようで最近イタリアのイベントにあちこち出ているようですよ。

>走ってるブラーボは本当にかっこいい…。
ですよねーーーー。
こっちを先に発見したんですけど、これも衝撃映像でした
想像を遥かに超えるカッコよさで。
デザイン的にも高次元でガンディーニテイストが凝縮されて、色んな作品の要素が詰まっていて、かつソリッド!
個人的にBest3に入ります(^^;

何で発売しなかったんだろ(できなかったんでしょうが)
30万キロの実走テストしたので、かなり本気だったはず
あぁ勿体無い・・

V8モデルとして復刻しないかしら(^^;
motte* | URL | 2006/04/28/Fri 21:16 [EDIT]
ゼロを久しぶりに見たくて
このページにたどりつきました。
動画はじめ、情報ありがとうございます!

で、実はひとつ質問があります。
私のおぼろげな記憶なんですが、確かマイケル・ジャクソン
(あの歌手のマイケルです)の下らない映画「ムーン・
ウォーカー」の中に、超ウエッジシェイプで未来的な車が出て
くるんですが、これが多分ゼロなんじゃないかと思うのです。
しかもマイケルが変身して車に変わるというとんでもなさなん
ですけど。

もしかしたらゼロを少しモディファイしてるかもしれませんが、
どなたか確認した人っていますかね?
マイケル | URL | 2006/05/07/Sun 03:46 [EDIT]
それです
>マイケルさん

コメントありがとうございます

>「ムーン・
ウォーカー」の中に、超ウエッジシェイプで未来的な車が

たぶんそれに出てくる車ですよ、シルバーに塗ってある奴です。
何故使われていたのかは良くわかりませんが(^^;

映画撮影後、現在はデビュー時と同じブロンズに塗り替えられています
motte* | URL | 2006/05/08/Mon 11:15 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
