群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日桜前線2006!

このページに携帯で取った桜の写真を送れば、中の人がアナログでその場所に登録してくれて、実際に桜の北上状況がじんわりと見ている人が共有できるというもの
みんなでつくる癒し系web2.0(^^;

やれweb2.0だ、マッシュアップだ、ロングテールだ、Folksonomyだ、Feedがどうのこうの、すっかり感化されたプランナーやプロデューサーが声高に叫ぶ今日この頃。サービスを提供する側だけで突っ走ってる感があるのですが、殺伐とした技術の先取り合戦が多い中で、こんなホットするweb2.0を提供してくれるページがありました。

ユーザーにとっては難しい技術なんてのはどうでもいいわけで、心地よいサービスであればいいのです。
技術の押し売りよりホンワカ楽しい使い心地とか、デザインも含めて大事なのはそーゆー『感性に訴える』部分なのじゃないのかなと思うわけです。


”みんなで作る”って言う感覚も重要かも知れないね

こちらも参照
桜前線 さくらマッピング

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
