群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
久しぶりのはてなネタです。
はてなUserじゃないと何の事やらわからないと思いますが(^^;

はてな、実験的サービスを提供する「はてラボ」--第1弾はSNSとWordLink

 はてラボは、はてな社員の「はてなの本サービスにするにはちょっとネタ不足」「本サービスにする前にどれくらいおもしろいか試してみたい」といったアイデアを、実験的にサービスとして提供していくサイトとはてなでは説明している。



『はてラボ』てネーミングはちとアレですが(^^;
こういったサービスを提供するのが、アジャイル企業ならではですね、このガンマ版サービスの中で気になるのがはてなSNS(本家版)です。

実ははてなの中の人以外でも腕の立つGeekな方々が既に非公認としてはてなのSNS化サービスを立ち上げています

■はてなSNS
■似非ソーシャル・ネットワーキングサイト [hateboo(はてぶぅ)]見た目がmixiのまんま(^^;

はてなユーザーは自分のIDを入力すればmixiのようなマイページが出てくるわけです。
mixiでのように1ページで一覧できるような日記(ダイアリー)最近はてブにブクマした一覧、コミュニティの代わりに(リング)、マイミクの代わりに(はてブのお気に入り)

これらはてなのバラバラなサービスが一つになったページで一覧可能です。
僕は以前『とりあえずはてな』と言うはてなのバラバラなサービスを一つに出来ないかと提案してみたのですが、まさにこういう事が言いたかったのです

僕個人は、はてブとはてなRSSしか利用していないのでこうなります
僕の個人ページ


このSNS化サービスが素晴らしいのですが、はてな自身もSNSを考えていたのは不思議でした、はてなはSNSに手を出さないと思っていたからです。(初心者にレベルを合わせないと思っていた)現在mixiは300万ユーザーを軽く越えてきました、しかもwebに強いわけでもない人でも使いこなせる簡単なツールです。

いよいよ、はてなもweb初級者に目線を合わせてきたのかなと思いましたが、そこでふと何故mixiをもう一つ作る必要性があるのか?インスパイヤは無いだろうとw
もしかしてはてなはweb全体というかネットそのものをSNS化しようとしているんじゃないかと思ったのです。

はてなのユーザーに登録することでweb上における個人認証と言う形に代替すれば、web上のあらゆるものをブクマしたり、意見を言ったり、似たような人や興味のある人とゆるく繋がったり、mixiのような閉鎖的クローズド・ネットでは無く、オープンなSNSとして成立させようとしているのかも知れない。
まさしくweb=hatenaを形成しようとしているのかも!
てな妄想を考えてしまいました(^^;

はてなSNSの本質は
SNS=クローズドじゃなくて、web=オープンSNSの逆転の発想です。
僕があまり上手く説明できないので、いまいち伝わらないと思いますが(^^;
そう言えばParlじゃなくてRuby on Railsで構築なんですね

ちょっと似た事を思っていたのは、はてブは、タグがどうのとか、ソーシャルだとかフォークソノミーとか言う前に、web全体を2ちゃんねる化するツールだと思うのです。
これについてはまた後でw

とにかくネットの総はてな化へ道はちゃくちゃくと進んでいるような気がする今日この頃いかがお過ごしですか?

(上に戻る)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
