群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
ジュネーブショーでお披露目されるAlfa Spider(てゆーかBrera Spider)


Alfaと言えばスパイダーってくらい代名詞みたいな感じでとにかく速いとかそういう前に佇まいやデザインが第一優先みたいな車で、そのデザイン担当はピニンファリーナがやるものと相場が決まっていた

その伝統もこれでとうとうおしまいです。全部同じBreraの顔でセダン(ベルリーナ)クーペ(ベルリネッタ)スパイダーという3兄弟になりました(^^;

今までの伝統からだと
セダン(ベルリーナ) :チェントロ・スティーレ担当
クーペ(ベルリネッタ):ベルトーネ担当
スパイダー      :ピニンファリーナ担当

と言う風にdesignの担当が分かれていたのに(だから3車それぞれ個性的)なんか個性が薄まりました。それぞれが魅力的で選ぶのに悩むのもAlfaの楽しみみたいなものなのにねぇ

現在までなら

Alfa156     :チェントロ・スティーレ担当
Alfa GT     :ベルトーネ担当
Spider(GTV)  :ピニンファリーナ担当

一応ルール通りですね

麗しきAlfa Spiderの系譜
giulietta_spider_veloce.jpg初代giulietta spider
1955年にピニンファリーナデザインで登場、映画にもたびたび登場する魅惑の車
個人的にはちょっとクラシック過ぎるかな(^^;

Duetto_1966.2.jpg2代目giulia spider
一番長く生産されたスパイダー。もちろんdesignはピニンファリーナ、4回マイナーチェンジされ30年近く生産される。特に最初のモデルはDuettoと呼ばれボートテイルの後ろ下がりのラインがお気に入り

alfa_spider_2001_2_700.jpg現在のスパイダー
これはGTVと兄弟2回マイナーチェンジされ、これも15年くらい生き延びる。デザインはピニンの当時チーフデザイナーエンリコ・フミア(Alfa164もデザイン)

1993_Alfa_Romeo_RZ_side.jpgスペシャルモデルS.Zのスパイダー版”R.Z”これまた限定で350台しかない(実際それより少ないらしい)
中身は75なのでこれまた最後のトランスアクスル

fioravanti-vola347.jpgこれはショーモデルやはり元ピニンのデザイナーレオナルド・フィオラバンティのデザインスタディ”VOLA”屋根部分の機構はFerrari550スパイダーで採用

normal_IMG_4238.jpgこれも多分2代目Giuliaスパイダーのデザインスタディ
でもこれはベルトーネだったような気が・・・
珍品ですね

proto36.jpgこれはプロトタイプで名前がわかりません(^^;
多分2代目Giuliaスパイダーのデザインスタディ
今見てもカッコイイ!
こういうスタイルで21世紀的なものが良かったなぁ


こうして見るとどれもホントに個性的、Alfaromeo の歴史そのものって感じです。
つくづくこれからのラインナップが勿体無い
だってスパイダーとセダンが同じ顔なんですよ!そんなのありえないって、せめてカブリオレとかってすればいいのに

関連エントリー
魅惑のAlfa 8C Competizione & Spider
New Alfa Spider

コメント

管理人にのみ表示

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2006/02/07/Tue 22:19 [EDIT]
こんにちは。
もうひとつの問題は、ブレラと159の内装が全く同じ事ですね。ブレラのオーナーは乗っているときに見える景色は159と一緒。若干の目線の高低差はあるでしょうけども、何とも悲し。
当然(ブレラ)スパイダーも同じでしょうね・・特に外からも見える内装なんですから。シートなど素材感の違い(TTスパイダーの様に)に若干の期待をしつつジュネーブショーを待ちましょう。
watermelon | URL | 2006/02/11/Sat 02:42 [EDIT]
はじめまして
確かに全部ブレア顔は少し寂しいですね。
Alfa Spiderの系譜ですが、個性的で味のあるクルマが多いですね^^
evening_sky | URL | 2006/02/12/Sun 04:21 [EDIT]
>watermelonさん

はじめましてコメントありがとうです(^^;

>ブレラと159の内装が全く同じ事ですね。
ここもガッカリポイントのひとつですよねぇ
スパイダーも配色の違い程度な気がします、スパイダーとかオープンカーは内装もエクステリアの一部ですからこだわって欲しいですよね


>evening_skyさん

はじめましてコメントありがとうです(^^;

>確かに全部ブレア顔は少し寂しいですね。
良く考えたらこれからのアルファのラインナップは
全部この系統と147の後継車だけですね、SUVとかミニアルファも噂がありますけど
主にブレラの4車種が占めてしまいます
クーペ、セダン、スパイダー、ワゴン
選択肢が・・・違うテイストの物が無くなった(´・ω・`)
名無しさん | URL | 2006/02/16/Thu 16:43 [EDIT]
私もまったく同感
私もまったく同感です。スパイダーはピニンファリーナが
担当するみたいですが、元のデザインが強いですからね
ちゅう | URL | 2006/03/04/Sat 21:28 [EDIT]
ピニンと合作
>ちゅうさん

はじめましてコメントありがとうです(^^;

普通に考えると元のブレラはジュジャーロ(イタルデザイン)
でアレンジを加えたのがピニンファリーナ、素性を考えるととんでもないサラブレッドなスパイダーなんですけどね(^^;

まアレンジにも限界が・・・

でもカブリオレ・ザ・イヤー2006を受賞したそうです
去年は日産のZロードスターだったらしい
motte | URL | 2006/03/06/Mon 12:24 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
