群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
去年の年末あたりから人気急上昇中の動画共有サイト『YouTube』が最近面白くってしょうがありません。

YouTubeは簡単に言うと写真共有サイト『Flicker』の動画版です。(もちろん無料)
Flickerは他人の写真(センスのいい人は別だが)を見たところで対して面白くも無いのであまり興味がわかなかったけど、YouTubeはちょっとした映像ライブラリというかデータベースみたいなところがあって、ちょっと検索するとアレヨアレヨと美味しい映像が出まくりんぐなわけですよ(^^;

とりあえず(音量に注意!)
■今は亡きホリエモン Livedoor Auto CM
■Zazenboys PV集
■オザケン貴重映像集(いいとも出演とかw)
■ダンス甲子園メロりんQ爆笑山本太郎
■車好き必見!オリジナル Lamborghini Miura 試乗レポート

それぞれの動画にはタグ付けがされているから同じアーティストのPVやら同ジャンルのライブ映像とかわんさか出てくるよ、テレビなんか見るよりよっぽど面白いw

サブタイトルに”Broadcast yourself. Watch and share your videos worldwide!”とあるので、個人放送局みたいな感じで捉えてもいいみたいですね。手持ちのmpegファイルとかをうpして個人ライブラリとして使うのが本筋か?容量は無制限なのかちとわからん

Googleがありとあらゆるサービスで圧倒的に強いのに、Google Videoも敵わない、この動画検索サイトだけはYouTubeの圧勝です!

凄いぞYouTube!
ただ非常に著作権的にグレーゾーンなこのサイトいつ閉鎖するかも知れない恐怖が襲う。
せっかく見たいのが消えた!ってことにならないように、ちゃんと保存方法まであるのが凄いですね

まとめサイト
You Tubeのストリーミング動画の保存法

YouTubeの動画を落とすよ
Download videos from Youtube, Google Video and iFilm

このYouTubeはSNSでもあるので同じ映像を選んだりしてる人のFavarite一覧を覗いたりするとまた新しい発見があったりして興味が尽きないです。すべての映像をタグ付けしたりするあたりがWeb 2.0的な使い心地で、そのうちYouTubeの機能とその他をRimix(最近ではマッシュアップと言うんですか?)した別のwebサービスも現れるかも知れません。

あるアーティストの動画を選んだら、関連商品もAmazon Webサービスを利用して、一覧で出てくるサイトとかすぐ出てきそうです。

同じような動画共有サイトもまだまだ出てきそうですね
はてなmovieとか、はてな辺りがまたw

そう気を付けなければならないのは保存したファイルはフラッシュビデオ(FLV)になるのでFLVプレーヤーが無いとローカルで見れないのでした。FLV Playersで色々あります。

これがお手軽でいいかも

Wimpy Standalone FLV Player (FREE)
martijndevisser.com: FLV Player updated

これから携帯とかでも動画が見れるけど、これも見れるのかな?iPodでDLした動画が見れたりしたら、今後爆発的に普及しそうですね


しばらくYouTube追っかけます(^^;


世界のナリタ兄妹
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いつも楽しく拝見してます。
ミウラの試乗記、なにげにジャミロクワイのJayKeyが出てますね。
フェラーリに狂っている彼、ランボルギーニもやっぱり好きなんですねぇ。免許いくつあっても足りないよ。(前に捕まってたけども。)
suika | URL | 2006/01/31/Tue 22:33 [EDIT]
コメントありがとう
>suikaさん

初めまして、コメントありがとうございます(^^;

JK良く気付きましたね!
彼たしかにフェラーリ好きでしたw
ランボ浮気?ってゆーかこの手の車には目が無いんでしょうね(^^;
コレクションとかしてそうだ。いいなぁ金持ちは・・

またお気軽にコメントしてくださいませ(^^;
motte* | URL | 2006/02/02/Thu 17:46 [EDIT]
ィェィ!
このPV見れるサィトって、無料なんですかねぇ~?
ゎたしもこのサィト好きです!!!
マッキぃw | URL | 2006/02/13/Mon 23:53 [EDIT]
>マッキぃw さん

こんにちは、無料ですいくらでも見れますよ(^^;
検索すると色んなPV見られます最高ですね
ちょっと画質が悪いけどね、贅沢はいいません~
motte | URL | 2006/02/16/Thu 16:49 [EDIT]
mixiから飛んできました
motte*さんこんにちは!
すでに話題になっていたのですね!
ジェーケーのミウラ。
YouTubeはたしかにすばらしいです。
コンテンツが増えるのが楽しみ
以前、速弾き日本人ギタリストが何かクラシックな曲を
弾いてるビデオを見せてもらって度肝を抜かされたのですが
それがYouTubeだったのだと気づきました。
いまでも検索できるかな。。。。。
horry | URL | 2006/03/02/Thu 13:39 [EDIT]
それはバッヘルベルのカノン?
>horryさん

こんにちは!コメントありがとうです

>以前、速弾き日本人ギタリストが何かクラシックな曲を

僕もなんか見た覚えがあります!たぶんバッヘルベルのカノンを
速弾きでやってる奴かなぁ?

YouTubeは飽きないですね(^^;
motte | URL | 2006/03/03/Fri 12:07 [EDIT]
大好きです
TBさせていただきましたー。
見たことのないものが紹介されてて笑いました。
ありがとうございました。
直子 | URL | 2006/04/29/Sat 12:49 [EDIT]
コメントありがとうございます。
>直子さん

コメントありがとうございます、Subjectに一瞬ドキっとしましたw
ところでTBされて無いようですけど・・(^^;
あれ?

motte* | URL | 2006/05/02/Tue 20:30 [EDIT]
無料?
これって登録してもずっと無料に使えるんですか?
だとしたらすげぇ・・・・。
半兵衛 | URL | 2006/05/24/Wed 13:42 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
