群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
06-volvo-c30-fturn-st.jpg

volvo_c30_28232.jpgC30_Design_Concept_02.jpgC30_Design_Concept_03.jpg


噂のコンパクトVolvo C30が公開されました

これやっぱりMazdaアクセラとFord focusの兄弟車なんでしょうか?
S40もそうだよね、プラットフォームを短くしたのかな
ほぼ生産車もこのままのdesignでいくでしょうね。
シンプルでVolvoらしいですね、ライバルは当然VWゴルフ(^^;

3ドアだけなのかな?Volvoがこの手のコンパクトハッチを出すのは何年ぶりなんでしょうか、親会社のFordも酷い状況で格付け会社からからも見放された絶不調の現在、Volvoが何故か日本で人気のある外車なので、相当期待された一台のはず

ワゴンのイメージが定着したVolvoでこのサイズをあえて買う人がいるのか?ゴルフとか定番を嫌いな人を狙ってるはず、脱ドイツ系のニッチ層だろうね

【デトロイトモーターショー06】ボルボ、C30を予告出品

9月のパリモーターショーで発表予定の量産型『C30』のスタイリングを強く示唆する1台だ。スタイリングはクラシックボルボ、『P1800ES』や、最近の『SCC』(セイフティコンセプトカー)の流れを汲む。

C30でボルボは同社として新しい市場セグメントに参入し、アウディ『A3』、BMW『1シリーズ』、アルファロメオ『147』がライバルとなる。子供のいない若い世代がターゲット。年間世界販売60万台をめざすボルボの戦略車種だ。
C30デザインコンセプトは2ドアとガラス製テールゲートをもち、室内は4座独立シート。全長は『S40』サルーンより長く、全幅は広い。エンジンは2.4リットル5気筒ターボを搭載、出力260bhp・トルク350Nmで、0-100km/h加速は6秒。



画像も追加

海外のフォーラムでは、現行のFiat Stiloに似てると言われてるようですが、それと比べても遥かにクリーンで良くまとまってると思います。
Volvoらしい北欧テイストって言うんですか、おしゃれ系な外車として絶妙な選択肢かと・・
Audiよりはカジュアル、GOLFよりはおしゃれ、プジョーよりシンプル。インテリアにFlancflancの小物とか好きな人なんかが欲しがりそうな車かな(^^;

個人的には猫科と言い張ってるプジョーより、もっと動物的なフロントマスクだと思うんだけど、ちょっと欲しくなってきたよ~

06-volvo-c30-f-st.jpg
06-volvo-c30-det-light.jpg
06-volvo-c30-det-tailgate.jpg
C30_Design_Concept_04.jpgC30_Design_Concept_05.jpgC30_Design_Concept_10.jpg
volvo_c30_28239.jpgvolvo_c30_28229.jpgvolvo_c30_28240.jpg
C30_Design_Concept_11.jpgC30_Design_Concept_12.jpgC30_Design_Concept_13.jpg

コメント

管理人にのみ表示

3CC市販版?
東京モーターショーに出てた3CCの市販版のようですね。
ショルダーラインやリアフェンダーの力感あるスタイルが
カッコイイっす。
コンパクトボルボ復活ですかね~。
smartka | URL | 2005/12/29/Thu 02:39 [EDIT]
C30、かっこいいですね。
斜め後ろから見た画像とかかなりスポーティ。
載せるエンジンはS40のエントリーグレードからでしょうか。
価格が気になります。
もしゴルフと競合する価格帯だとゴルフピンチ!な気が。
A3くらいの価格帯が丁度よい気がします。
エンジンラインナップがわからないのでなんとも言えませんが。
tunnel | URL | 2005/12/29/Thu 09:03 [EDIT]

ボクトツとした雰囲気のフロントマスクと
アクのあるリヤスタイルとが、あまり整合性が
ないように思いました。

しかしながら、吊り目ライトのイケイケ顔全盛の中、
このまじめそうなフロントマスクは
個人的には気にいってます。

ホクト | URL | 2006/01/01/Sun 17:13 [EDIT]
あけおめ
皆様あけおめことよろ~

選択肢がワゴンしか無かったVolvoに魅力的なコンパクトが久々に登場しそうですね。価格次第ですが国内ではかなり売れそうな予感がします (・∀・)イイヨイイヨー

デザイン的にはオーソドックスなものですけど、Volvoらしいプレーンな無駄が無いデザインが逆に新鮮です

シトロエンのような凝ったデザインもいいですけど、オーソドックスなシンプルさもやっぱり心地良いですね(^^;

まーそんな感じで今年もよろしく~
motte* | URL | 2006/01/05/Thu 18:25 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
