群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
なんか登場人物増えて来ちゃって、何がなんだかわからない状況になりつつある耐震偽造マンション問題、オウム事件以来に見た一斉捜査の絵図らがなんとも演出じみていたのが胡散臭いなぁと思っていたのですが、いつのまにかネットを巻き込むプチ祭り状態になっている。

原因は謎の事情通女『きっこ』だw
以下敬称略

きっこの日記で、マスコミ等に総合経営研究所の内河健が黒幕じゃないかと言い始めた時期より前に、既に日記内で事件についての言及があった。

以前からどこでその情報を取ってくるのか不思議がられていたわけだが、あの悪の枢軸?内河健に証人喚問で、飛び道具の四ヶ所メモを突きつけ追い詰めた民主の切込隊長、馬渕澄夫議員(の事務所)が、一介のブロガーであるきっこに情報を提供していたのだ。ブログ自体眉唾もので有名なのに、何故かはわからないが、責任を押し付けられそうなことを察知したイーホームズの藤田までマスコミよりはきっこが頼りになると思ったのか、裏事情や愚痴を提供する始末(^^;

2chでは連日のごとくスレッドが立ち、いつのまにか疑惑の構造、問題の裏を牛耳る黒幕の動き、政界、学会等の話題へ波及してきた
この先どういう風にこの問題が着地するのか実に興味深い展開。

仮にホントに裏に政界やら学会の事情が絡んできたとしたら、この件に突っ込んでいるきっこの身辺が危険かも知れない、実際既に死人が出ているし(確実に消されたと思う)、逆にきっこが単なる一般のヘアメイクでは無く、プロのジャーナリストの可能性もあるなら、ネチズンを巻き込み世論を動かす可能性もある

ブログ界隈では名立たるブロガーの皆様が一躍ネットのど真ん中に立ったきっこに熱いジェラシーを送っているのが垣間見れて非常に香ばしいw
ネット事件簿としても非常に興味深いこのマンション問題
主な動きを2chやら関連ブログの引用でまとめて見ますたw


★主な登場人物★
姉歯秀次(姉歯建築事務所/創価学会員)
小嶋進(ヒューザー社長/「オジャマモン」と自称/歌うパイロット)
犬山正一(ヒューザー取締役/一級建築士/ヒューザー強度偽装物件に居住)
篠原英明(シノケン社長/強度偽装マンションの買取りを表明)
木村盛好(木村建設社長/姉歯物件の多数を施工/姉歯をヒューザーに紹介)
木村ひとみ(平成設計社長/木村盛好の妻/会社所在地は総研ビル内)
篠塚明(木村建設東京支店長/姉歯からリベート要求)
藤田東吾(イーホームズ社長/国土交通省に姉歯の強度偽装を告発)
鈴木崇英(日本ERI社長/1年半前に姉歯の強度偽装を隠蔽?)
森田信秀(森田設計事務所/ヒューザー物件の意匠設計者/鎌倉で自殺?)
井上正一(スペースワン建築研究所/イーホームズに確認済み物件の偽装工作を提案)
内河健(総合経営研究所社長/建築業界のカリスマコンサルタント)
内河節子(有限会社内河代表/内河健の元妻/2005年12月8日に突如離婚)
四ヶ所猛(総合経営研究所チーフコンサルタント/一級建築士/四ヶ所メモが発覚)
渡辺朋之(アトラス設計社長/日本ERIとイーホームズに姉歯の偽装を通告)

(故人)
古川一夫 (平成設計の元社長/大阪空港で変死体)
森田信秀 (姉歯建築設計事務所に構造計算を発注/鎌倉で水死体として発見)
草苅逸男 (一級建築士/津山市で設計事務所が爆発し焼死)
===========ここにデカい壁あり=======================
伊藤公介(まだ自民党議員/小泉側近/小嶋と国土交通省との仲介役)党住宅土地調査会長辞任
小川忠男 (ヤミ献金の帝王、橋本龍太郎下で、検査の民営化を進めた (旧)建設省住宅局長 現在:都市再生機構 副理事に天下り)
山口那津男(公明党議員/国土交通省との仲介役)
北側一雄(国土交通大臣/公明党/公的支援をいち早く表明)←親:韓国ビザなし許可と妄言

=== VS 証人喚問要求
馬渕澄夫(民主党議員/証人喚問で四ヶ所メモを公表)
↑一躍ヒーロー次期民主党首候補当選

まだまだ芋づる式に出てくるかもしれない


今回の事件はそもそも、アトラス設計の渡辺氏という構造設計士が10/18に弊社(イーホームズ)の社員に電話で、「北千住」の物件に構造的に疑義があると言う情報を伝えたことが、10/20の内部監査にヒューザー社の申請物件の内から「北千住」の物件を選択した大きな理由です。10/20の内部監査の結果、膨大な設計図書のうち理論的に不可解な計算数値があることに気づき、詳しい調査が必要であるという報告が私(藤田)に上がります。

この動きとは別に、翌日、渡辺氏が来社して、当社の構造担当部長と課長に対し、「北千住」の物件で具体的な偽造の箇所を指摘しました。重要なことは、渡辺氏は、この北千住の物件は「計画変更確認」を行えばよいと言ったのです。(一度出した確認が偽造と判定されたら取り消さなければなりません。それを計画変更するということは、公文書偽造になるのです。
渡辺氏は、約1年半前のH16.4に日本ERIの「港区赤羽根橋のワンルームマンション(H16.1.7確認)」で偽造を指摘し、しかし公表に至らずに同年4月に計画変更してしまったことを隠蔽したと言っていたのだから、この時、なぜ計画変更すればよいと言ったのか、建築士として不自然です)。



藤田氏のメールより。

>もし、10/21に渡辺氏が言ったように北千住の物件を計画変更していたら、
>翌10/24に予告なしで緊急立ち入り検査が国によって行われた場でこの公文書偽造が指摘され、
>即刻指定取り消し、全ての資料も没収されてしまったかもしれません。
>稲城の物件が偽造などということも渡辺氏の言葉だけで、資料もないから
>弊社は抗弁する機会もなかったはずです。
>そして、もしそうなっていたら、今、この世からイーホームズと姉歯氏が消えて、
>ヒューザーも木村建設も志多組も平成設計もシノケンも4名の設計事務所も
>(まして森田さんは死んでいなかったでしょう)、
>そして日本ERIも安穏としていたでしょう。国土交通省も、伊藤公介も、そして総研も表に一切出なかったでしょう。


藤田氏が明らかにしたいと思われる事


1:偽装露顕のネタ元になった振り出しのアトラス・渡辺氏の話はガセで、従来からの偽装に関与している人間だったと藤田氏が言っている。録音テープもあるよ。


2:検査機関(イーホームズ)の検査がいい加減だったと報じられたが、実は建築基準の認定プログラム自体に改竄が可能であることを国と確認している。議事録もあるよ。


 という話で、それ以外のところは藤田氏の推測なのか、裏づけを伴うものなのかはイマイチ不明。まあ、確かに全建築物に疑いがかけられ不動産市場や建設業界に混乱が伴うよりは、いわゆる「悪質業者」の摘発を見せしめ的にやってチャンチャンという線引きを考える取り組みは政府も考えるだろうから、藤田氏としては「俺が悪いわけじゃねえよ!」もしくは「俺だけが悪いんじゃねえよ!」となるのも分からんでもない。


 正直言うと、いまさらこのような話が出てきたからといって大勢が大きく変わるとも思いづらいのだが、藤田氏の発言の根拠となる物証(録音テープなり議事録なり)が出て、「これは本物ですな。はっはっはっ」となり、芋づる式に違法建築物件が明るみになって関係業者が大量検挙で、事件を闇に葬ろうとした国交省のそっち方面幹部の腐敗が明らかになり、地震大国日本の建築事情が一新されればこれこそ本当の構造改革じゃん、野次馬的には赤組も白組も頑張れ、といった具合だろうか。


切込隊長BLOGより抜粋


大体からしてこれだけのオールスターキャストなのに
何故一斉捜査に国交省が含まれないのか疑問。
無理矢理問題を一部の登場人物に押し付けて幕引きを図ろうというのが思いっきり見て取れる
明らかに政界にも癒着した構図になるのは分かりやすい展開ですね


2chスレッドより

それはともかく、きっこに書かれているように、そして藤田が言ってるようにどうやら自民・公明・官僚・総研・朝倉育英会・層化などの黒幕どもは、この事件を姉歯建築士・木村建設・ヒューザー・イーホームズを悪役にして幕引きしようととしてるな。
アネハは休んでる間にこの幕引きシナリオを伝授されたんだろう。
アネハは証人喚問でひたすら木村の圧力とイーホームズの杜撰さだけを叩き他は知らないといった。
しかし、アネハは平成設計(100パーセント総研の指示で動くby木村社長)の名刺をもって仕事してたんだぞ。
総研や平成設計を知らんわけないだろうが。さらにイーホームズのホームページには、姉歯が木村がかかわってない仕事でもスペースワンとヒューザーに圧力をかけられたという渡辺氏の証言が載ってる。
姉歯は総研グループやその他の建設会社やデベロッパーの闇の部分を知っててまだまだ隠してるよ。
ヒューザーの副社長はヤ○ザ。
国交省もヒューザーには手を付けられないだろうというのが、もっぱらの見方。
イーホームズは、そもそも審査する能力のない無能集団なのは有名。
http://www3.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=338790&log=now
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10006879677.html
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
http://www.jiscom.co.jp/about.html#vip
http://mkreina.gozaru.jp/aneha.html
http://hokkech.ddo.jp/modules/mymovie/movieview.php?lid=7
http://nvc.halsnet.com/jhattori/rakusen/AntiSouka/souka.htm
http://www1.ezbbs.net/37/mksutra/


 ほかにも整理すると:


藤田氏疑心暗鬼の根拠>「11月17日の次官発表で審査機関(註:イーホームズ)の過失の可能性が指摘されたと聞いた時には本当に驚きました。全く原因が事実と異なったからです。」


○ 藤田氏が掌握している真実>「11日に、国総研や建研の技術の先生方4名、国交省課長補佐ほか1名、ユニオンシステムからエンジニアの責任者1名、日本建築センターから評定部長他2名、他に弊社の技術を2名等を派遣し、合計11名が昼夜を徹して原因解明を行います。しかし、再現が出来ず、やがてユニオンシステムの技術担当者からプログラムが改ざん(編集)という、余りにも想定外の話が出るのです。」


○ 対応に至るまでの経緯>「国交省は、この事件解明に消極的で10/26から2週間も放置しました。担当者が日毎に変わるような状況で何度も何度も同じ説明を繰り返してきました。(略)理解されない日々が続き2週間を経て、11/10にようやく正式な担当者がついて事件の原因解明を進めていきます。」


○ 俺が悪いんじゃねえよ話>「(日本ERIが)偽造事件を公表せずに制度的に隠蔽してしまったことは分かっています。私自身に対しても日本ERI社の方から偽造を隠蔽した話や、業務上の違法行為を経営会議で議論されたERIの議事録などが届けられています。」


切込隊長BLOGより抜粋



黒幕達のシナリオ


①国交省とその一味(ERIや総研グループ)は、偽装関連のスクープ間近との情報を得る。
→きっこのプログからも、早くからマスコミが動いていたのは明白。

②そこで、姉歯とイーホームズをスケープゴートとすることに決定。
アトラス設計の渡辺を刺客とし、北千住物件を「計画変更確認」をさせ、
摘発することで、先制パンチとし、姉歯とイーホムズに全責任を負わせるように画策した。

③しかし、イーホームズ藤田が偽装を発表してしまった。これで、国交省側は混乱したが、
姉歯とイーホームズに加え、ヒューザーと木村建設を切ることに決定。
木村は素直に受け入れたが、ヒューザーは会社の存続を主張したため、公明側で
資金の支援等を約束し説得。しかし、参考人招致では国交省側の対応遅れに対し
小嶋が切れ、国交省批判。
(国土交通省もいい加減にしてもらいたいですよ!)

④しかも、イーホームズは、ERIの件を暴露。民主の馬淵は総研をあぶり出したために、
国交省のシナリオがぐちゃぐちゃ。今に至る。


2chスレッドより

大体警察の裏金を故意に見逃した時点で、今の与党はダメだというのが解る。
弱みを握られてるか、もしくは恩を売っといて今回みたいな ケースの時に
警察への影響力を残すためしかあり得ない。

建築士一人が、誰が考えても殺されてるのに(素っ裸で 海岸に死んでいた)
警察は自殺で片づけてしまって追求しない。
これはどう考えても自公からの圧力に他ならない。

ヤバイ、今のままでは絶対にヤバイ。
自民・公明(創価)と警察が組んで、近い将来日本は北朝鮮のような国になる。

きっこのブログで指摘されて
まだ報道になってないもの

・クリテックジャパンの責任の所在
・田中建設の建てた物件(複合商業施設と公共施設)の検証
・広域指定暴力団の結び
・朝倉育英会と関西のゼネコン
・東海地方の某代議士がらみの中堅地方ゼネコン



                        自民党 森派KとS←献金
SG会                      ↑
                          | ?
朝倉育英会=朝倉治雄 ←―ブレーン奥村眞吾(節税のプロ)    
   ↓筆頭株主               ↓指導?
総合経営研究所(総研)======内河健 (離婚財産分与済)
   ↓指導                  ↓
 木村建設 (倒産)           四ヶ所(鉄筋減指示)
   ↓        プレッシャー      ↓
  篠塚――――――――――――平成設計(倒産)
              ↓
             姉歯(自己破産)
              ↓
      ERI イーホームズ UDI確認検査 群馬県、東京都、神奈川県、長野県、
      静岡県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡市、佐賀県
      東日本住宅評価センター (財)日本建築総合試験所 ビューローベリタス
              ↓
        ―――検査スルー(無意味)
       ↓      ↓
      ホテル    豆腐マンション完成(工期が1年)
       ↓            ↓
  総研にキックバック      ヒュ―ザー(偽装知りながら引渡しか?)
       ↓            ↓
    ホテルオーナー      マンション住人(相場より安くゲット)


でも総研ー木村ー平成設計ー姉歯ーイーホのガサ入れただけで終了

続きは来年へ!
国民の声が届く

「国交委の衛藤筆頭理事が細田自民党国対委員長に泣
きついて、証人喚問を求めた。その結果、来年1月10日の議
運で決定して、ヒューザー小嶋社長の証人喚問を自民党は決断
した。」。



なんとなく世間的には年末のお祭りムードで、事件そのものの話題が薄らいでいく、
その辺りも黒幕の狙いかも知れない、
大体普通ガサ入れって早朝でしょ?
なのに午前9:00頃って絶対警察も怪しいよね、
小島社長の証人喚問も来年に持ち越しってどうなの?
もう裏に魑魅魍魎がうじゃうじゃいそうですね

この流れの中で2chあたりでは何故か学会方面の話とか出てくるけどあんまり関係ない気がする(^^;


後は腰抜けマスコミがネット側からの圧力で本格的に動き出すのか見もの、きっこを後押しする人物として立花隆(釣られてる気がする)まで現れた、ネットジャーナリズムが既存マスコミより力を持つ転換点が見れるのか!?
ほんとの構造改革が起こせるのか!?
この偽造マンション問題まだまだ終わらんよって感じです
キーマンは黒幕のシナリオ通りに動いてくれないイーホームズ藤田氏ですかね?

でも今日呑んでてこの話になったら結局マンションなんてどこも似たようなもんだから、一生もののマンションを安く買った住人が安物買いの銭失いって事じゃん?で結論
税金投入するならココじゃなくて新潟地震の被災者が先じゃね?圧倒的結論ですた(^^;


んじゃメリークリスマス!


マンション耐震強度偽造問題まとめ:ブログ
2ch::強度偽装事件 watch
偽装構造 腐食の背景と相関図  【新じねん・日々雑感】
ホントに悪いのは誰?!

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
