群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
昨日の日経平均300円下落を演出したのはみずほ証券のベテラン営業マンだったらしい

上場したばかりの人材派遣会社ジェイコムの株を
61万一株売りのところを単純入力ミスで一株61万としたために起きた、プチ金融パニックだった

その入力画面を再現してくれた方がいました

たったのこれだけのミスなんですね!怖っ!
金額と株数の場所が違うだけで、ジェイコム株の急激な暴落を引き起こし、それに連想され日経平均が300円も下落

ボタン操作一つでバブル崩壊の引き金を引いたかもしれないなんて恐ろしい・・・

みずほ証券はこの1分足らずの操作で最低でも300億の損失だとか・・
一年の利益が一瞬でなくなったそうで。
このベテラン営業マンの立場はどうなるんでしょう。。

2chより

ちなみに昨日はみずほ証券の忘年会が予定されていたのに、キャンセルになった。


ホントかよw

みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱
<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく
ジェイコム長者誕生? ネットに書き込み殺到

失敗知識データベースに乗る日も近いw


ふと思ったんだけど、こんな簡単にありもしない株を売ったり出来るシステムで、市場を操作できるとしたら金融テロなんて簡単に出来ちゃうんじゃないの?
どっかの証券会社にスパイが潜り込んでボタンをポチっとな
日本崩壊・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
