群馬の片隅でこっそり&まったり運営中

すっかり忘れていたferrariのデザインコンテストの結果が発表されました
これはエンツォPart2って感じですね
新・神話フェラーリ…デザインコンペ優秀賞決定

明日のカーデザイナーを探し求めて、フェラーリとピニンファリーナが開催した国際デザインコンテスト「神話の新コンセプト」のウイナーは、日本の永里大輔さんら3大陸の4作品に決定した。18日、フェラーリが発表した。

デザインコンペは1月から、世界の有力デザイン学校4校を指名して開始した。参加学生の国籍は13カ国に及ぶ。未来のフェラーリはコスモポリタンだ。


モチーフの課題はミッドシップ8気筒とフロントエンジン12気筒
で刺激的、ひと目でferrariと認識できれば自由と言うもの

デザイン好きにはたまらない課題ですね(^^;
数々の作品はこちらと、こちらも、最終選考のウイナー4作品にはフェラーリかピニンファリーナでの研修の機会が与えられる。
●Millechili『ミレキリ』
 IED:ロイス・アグリョ(スペイン)、フェリックス・ヒリー(ドイツ)


●Fiorano『フィオラノ』
 コベントリー工芸大:ロブ・バタムス(イギリス)、トム・ハードマン(イギリス)、ディビッド・イマイ(アメリカ)


●Tre Diviso『トレ・ディビーゾ』
 TCA:永里大輔(日本)、キム・テキュン(韓国)、ヤクポ・ヒロアキ(日本)


●Ascari『アスカリ』
 IED:マヌエレ・アンプリモ(イタリア)、ベアネル・グルベル(イタリア)、ユ・ジェチュル(韓国)


参考にしたページが正確じゃないので、名前とデザインが合ってるかちと不明(^^;

正直今のフェラーリのデザインはあまり好みじゃないし、選考された4作品も現行のフェラーリに見える点では素晴らしいのかもしれない、与えられた課題は十分こなしているけど、それ以上のイマジネーションとか感動に乏しいような感じ、Fioranoが新鮮でいいかな

これも名前わかんないけど、リアに向かう大胆な面構成がいいです


やっぱりフィオラバンティの時代が一番力強さとエレガントが同居しててカッコよかったかも
そういう部分はアストンマーチンが受け継いじゃいましたね(^^;

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
