群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
どんもーっ☆
はぁ久しぶり、この一週間ブログもほったらかしで何してたって?
株ですよ!株!

もう今や子供から大人まで、じいちゃんばあちゃんお嬢ちゃん
一億総投資家時代ですよ、あたくしもそんな流行に乗ってみることにしたですよ。

テレビでも新聞でも雑誌でも、『株』の文字を目にしないことは無い今日この頃
本屋にいけば株本が山積みですよ、夏くらいまではアフリエイト系の本バッカだったのに
すっかり特設コーナーは株特集、僕も2,3冊買い込んで先月あたりから勉強(^^;

今年はホリエモン騒動で大分『株』ってものが世間に浸透して、ココへ来てまた同じような事がTBSと楽天で起こっている。
更にキーマンに阪神電鉄の筆頭株主になった村上ファンド、村上ファンドの狙っている会社は株が暴騰するって事も定説になってきた
小学6年生には株の特集まで組まれる始末、高校生の放課後の会話は男女の話より株だって(ホントかよ)
一応興味はあったんだけど、なんとなくね損するのはやだし

率直に言って今バブルなのか?
状況的には1985年のバブルスタート時にそっくりだそうな
まず阪神優勝(日本一は逃したが・・)NTT民営化(今年は郵政民営化)中曽根内閣選挙で大勝利(コイズミ大勝利)
その他もろもろが酷似らしい。

とにかく今乗らないでいつ乗るのだって事で、一ヶ月前に口座作って見よう見まねで初めて買ってみた
ちょうどその頃安かったので三菱自動車を知ってる会社だし練習のつもりで1000株程
そしたらね、ちゃんと株があがるんですよ!
コリャ面白いと思って色々勉強したら結構奥深いね。

基本は”安く買って高く売る”これだけ、
後は感とタイミングの勝負
いわゆるデイトレはやらない、一日中株価が気になっちゃって精神的によくない(^^;

とにかく情報を集める、情報源はネットにいたるところに転がっている、そこが昔とは違うところだ、ガセも飛び交うネットでいかに信じるかどうか、2ちゃんは特に真実もあれば嵌め込みもある、かなりの頭脳ゲームだ。

最初に買った三菱はしばらくしたら4万円まで利益が出た、こづかいが出来たので一旦売る(利確)
今度は本格的に調べて色んな銘柄を買ってみた。
ベンチャー系、不動産関係、食品バイオ関係、今のところ含み益もあるし含み損もしている、プラマイしてトントンくらい、何せ乱降下激しいので5万あがったと思ったら次の日は8万下がるとか(^^;
後は売るタイミングの問題なので、そろそろ高値だと思う頃に売ろうと思う

こりゃねやっぱバブル来テルかも知れないですよ、毎日株価上がってるって言うし、不動産関係がまた見直されて、今含み資産株って言うのが狙いどころらしい、バブルの最初はまず内需からなので鉄鋼、銀行系がどんどん買われる、昨日あたりまでが一つのピークだったみたい、ここで一旦調整すると今度はハイテク系や不動産へ行くっぽい、

今40億株が動いてるんですよ、バブル最盛期でも10億くらいだったのに、やっぱりネットで簡単にできるのが原因らしい
マスコミでも紹介して皆手軽に始めるから、それまでの株の常識見たいのは今回は通用しない面もあるらしい。
日本はネット取引してる人口がアメリカより多いんだって

毎日の出来高や日経平均上昇を引っ張っていたのがTOP3、
住友金属やら、みずほ信託銀行や、三菱自動車だった。
株初心者はみんなタワレコのベスト10を買うように、何も考えず上がる株を買っていく、買うから株価も上がる、それの繰り返しが9月頃からずっと続いてきた、その頃買った人は今頃みんなプチバブルを味わっているんじゃないだろうか?

僕ももっと早く開始すべきだったと思う、何買っても儲かる気がしていた。
が!昨日それら代表的な株がパタッと下落した、
危険を感じて自分も買いなおして置いた三菱自動車をあわてて売った。
22万程儲かった、でも明日からは大暴落になるかもしれない危なかった。

ネットで手軽に売買が出来る今は、上がるのも早いけど暴落も早い、しかも外国の大物さん(大手ファンドやアラブのオイルマネー)達が日本市場を狙っている。
うっかり手をだすと嵌められる可能性もある
バブルかもしれないけど、ちょっとしたギャンブルに近いね

自分のアンテナ感度を鋭くして、情報収集、銘柄を売るタイミング等研究すれば、今の状況ならそれなりに儲かるね、頭脳労働の対価としては相当効率が良いんじゃ無いだろうか?
でもチキンなんで一発勝負とかはできないんだな~

今のところ+約26万
Alfa156の中古が買えるくらいまで行くか!?

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
