群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
本年度がっかりカーデザイン大賞が決定いたしました。
20051019130758.jpg

【東京モーターショー05】イタルデザイン/フェラーリ GG50 パーティ

イタリア人カーデザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ氏が自身のデザイナー活動50周年を記念してデザインしたイタルデザイン・ジウジアーロ/フェラーリ『GG50』のお披露目パーティが、18日東京・京橋のブリヂストン本社で行われた。フェラーリGG50は『612スカリエッティ』をベース車とし、量産・市販の予定のない、世界に一台しか存在しないコンセプトモデルだ。19日(一般公開22日)から開幕する第39回東京モーターショー、ブリヂストンブースに展示される。

20051019130807.jpg

ferrari_gg50_giugiaro.jpg

何も言うことは無い、デザイン50周年記念がこれじゃ、もうダメぽ
これまで何度もジュジャーロ終焉説を書いているが、ほんとにジュジャーロは終わったと思う。

過去の素晴らしいバランス、隙の無いデザインの数々とは雲泥の差、これが老化というものだろうか、自身も良いのか悪いのかのポイントがずれてきているような気がする
タダの改造車にしか見えん

gg50.jpgrossa.jpg
しかも御大ともあろうお方がフロント部分がピニンファリーナデザインのFerrari Rossaにクリソツである事実が更にショッキングであり、パクリインスパイヤされてしまったのだろうかと考えあぐねる、もしくは引用ということなのだろうか、フロント部分だけに関してはピニン側から盗作といわれても仕方の無いくらい・・

ココ2,3年でまともなデザインの車はブレラ・コンセプトのみだ、puntoのような小型車ならまだそつの無いデザインができるが、コンセプトカーや、中・大型車にはもうキレも何も無い。巨匠乙です・・悲しい。

ブリジストンのブースに展示ってのまた微妙・・・
39TH TOKYO INTERNATIONAL MOTOR SHOW PHOTO GALLERY: FERRARI GG50
Photo Gallery: FERRARI GG50 (ITALDESIGN-GIUGIARO)


コメント

管理人にのみ表示

コレは何かの間違いでは…と思いたい^^

☆そうだきっと息子がやったにちまいない(オィ
パパの名を語る無邪気なJrがやったにちまいない…って思いたい
けどコレは、なんと言ったら良いのやら^^;、フロントはスカリエ
ッティっぽいひょっとこマスクにお尻は無かった事にして欲しい4
灯テール。横から見るとグラスエリアとAピラーとノーズの角度の
関係でカコイイ…かな?と思ったんですがもぅ何が何だか^^;。
通りがかりな人 | URL | 2005/10/20/Thu 05:44 [EDIT]
ははああh・・・・・
石橋さんの関係者が、
一番ビックリしたと思います。

ちなみにイタルって、
1/1のバーチャルプレゼン施設持ってるのに、
どうしてブリジストンGO出しちゃったかなぁ・・・・。
mtblue | URL | 2005/10/21/Fri 06:11 [EDIT]
悲しいかぎり
>通りがかりさん

>☆そうだきっと息子がやったにちまいない(オィ
そんなネタばらしを逆に期待したいです、これではあまりにも・・・

>フロントはスカリエッティっぽいひょっとこマスク
奥山さんデザインだったか、ピニンファリーナのデザインした
Ferrari Rossoにもクリソツです。

思うに前、後ろ、グラスエリア、ボディラインすべてにおいて整合性がなくバラバラ、別々のものを無理矢理くっつけたようで
ため息・・orz

>mtblueさん
>石橋さんの関係者が、一番ビックリしたと思います。

でしょうね、御大の自身ありげの笑みが更に関係者をガッカリさせたでしょうね、まさかこんな物が出てくるとは・・
ホントに一時代が終焉したなと思わせる決定的な一台になりました。
ありがとうジュジャーロさよならジュジャーロ

>1/1のバーチャルプレゼン施設持ってるのに
タイヤメーカーだからなめてたとか・・?

御大いままでありがとうございました(T_T)
motte* | URL | 2005/10/21/Fri 15:39 [EDIT]
息子のむすこ
巨匠の息子は何歳でしょう・・・?

孫かもしれないですね。デザインをまとめたのは!

がんでぃーにんにん | URL | 2005/10/24/Mon 18:39 [EDIT]
>がんでぃーにんにんさん

どもコメントありがとうです。

息子はファブリチオでしたっけ?
たしかトヨタのアレッサンドロ・ボルタとかアルファのシゲーラとかデザインしてたような気が・・

>巨匠の息子は何歳でしょう・・・?
まだ40代だから、その息子がデザインするとはちと考えにくいですね
マジレスしてみました(^^;

motte* | URL | 2005/10/28/Fri 02:10 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
