群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
富士重がGMグループ離脱、トヨタ筆頭株主に

 GMは保有する富士重株の20・1%(1億5700万株)を年末までにすべて手放し、富士重との提携を解消する。トヨタは富士重の筆頭株主になり、富士重はGMグループから離脱してトヨタと提携することで生き残りを図る。

【トヨタ富士重提携】トヨタ、富士重工株8.7%をGMから取得

トヨタは富士重工の筆頭株主となる。トヨタと富士重工は、今後業務提携の内容を詰め、「開発、生産面で協力関係を構築する」(木下副社長)方針。

【トヨタ富士重提携】GM「充分な共同プロジェクトがなかった」
【トヨタ富士重提携】竹中富士重工社長「トヨタグループとして…」

PCの調子が悪くて久しぶりのエントリーですが、いきなりこんなビックニュース!
業界再編の嵐がまた吹くのでしょうか、トヨタがまさかのスバル取り、業績不振のGMからスバルを引き受けて、摩擦を解消するという表向きの発表ですが、スバルの電池技術や水平対抗のエンジン技術、そして富士重の航空宇宙産業とかそっちが狙いなんでしょうね
スバルは一時期日産と提携関係があったのですが、まさかGMを経由してトヨタに付くとは思いませんでした。

GMもFIATとの提携解消にはじまり、資金的にも経営がどうにもならない状態のようですね、GMグループに含まれるいすゞ、SUZUKIはGMの深い部分で関係しているので、とりあえずスバルを切る形になったようで、これで同グループに含まれるスウェーデンのSAABとSUBARUの関係も解消と言うことになりそうです、最後の作品としてトライベッカと9-6Xの兄弟車が出るのかな?

さて一番気になるのが現スバルのデザインディレクター、ザパティナスの行方です。
元々FIATとGMがまだ協力関係にあった時に、FIATの子会社であるAlfaromeoからGMグループにいたスバルに移籍(GMの意向があったという噂)した彼ですが、ダイムラークライスラーと三菱が提携してたときのオリビエ・ブーレイのように、退社と言う形にしてしまうのでしょうか

ふと気が付くとスバルは徐々にスプレッドウインググリルを無かった事にしようとしている感じになってます、R2のマイナーチェンジで廃止(タダの横長に変更)、東京モーターショーのコンセプトカーも今までとは違う傾向です。
三菱がダイムラーと提携解消して”ブーレイ顔”を止めたように、スバルも同じ感じがしてきました(逆にいいのかも知れないが)(^^;

今後はトヨタグループの一ブランドとしてスバルが存在するのかも知れませんね、軽自動車はダイハツと統合でしょうね、高級路線はレクサス、ポジション的にSUBARUはプレミアムスポーツ路線ってところかな、
将来的に水平対抗エンジンのトヨタのスポーツ車とかもあるかもしれないし、レガシイとマークXあたりがプラットフォーム共通化とか、スバルブランドでセリカ級の車を出すとか、そんな感じに住み分けそうですね

ガソリンの高騰がGM不振に拍車を掛けた感じですが、同様にFordも不振が続いてます、この先まだまだもう一波乱ありそうですね

Fordグループもやたら欧州系メーカーが入ってますからね、不振のジャガーあたりが切り捨てられる可能性もあるな

どこにも属さない孤高のホンダは凄いな、メーカーとしての魅力は昔よりは大分落ちてるのにw

スバル株今日はストップ高ですかね?

関連エントリー
■SUBARU B5-TPH:東京モーターショー
■FIATがFordと提携?
■SAAB トライベッカ?
■SUBARU インプレッサお色直し
■スバルのスプレッドグリルを考える

コメント

管理人にのみ表示

衝撃ですねー
でも、スバルファンは微妙な感じ?
スバルの個性は消してほしくないなー。ザパさんがんばれ!

それとBURER GTA 気になるなる、大胆だ!
http://www.italiaspeed.com/2005/cars/alfa_romeo/10/brera_gta/0410.html
名無しさん | URL | 2005/10/07/Fri 19:08 [EDIT]
スバルファン
ザパティナスはどうなるんでしょうねぇ
スバルに送り込まれたGMの役員3人も引き返すらしいので、それと一緒に引き上げちゃうのかな、それともスバルに残るのかなあ

ファンの気持ちとしてはトヨタのような車は作るなよって事ですね
トヨタがどこまで口出ししてくるか微妙なところですね、コストダウンの鬼だからな

BRERAもまだ発売してないのにGTAとは気が早いですね(^^;
motte | URL | 2005/10/08/Sat 21:38 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
