群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
hatena.png
いつのまにか『はてな』がリニューアルしてました、これまで怒涛の勢いで各種webサービスを追加していてどうにもこうにも散漫で、バラバラだったサービスが、一応トップページですっきりまとまって見れる(^^;
ちょっとはてなダイアリーのバナーの位置が違うんじゃねーかって気がするけど


今までははてなTOPにアクセスする事はあまり無かったけど
これからは使いやすくなって見る機会が増えそう

ソースを見るとXHTML+CSSでは無いんですね、Ajaxとか使って(使ってる?)、ダイナミックにそれぞれのサービスの記事の見出し一覧が現れるとかあるのかと思ったら、割とシンプルでした。

イメージカラーは相変わらずブルーのようでw
どうもこの辺はビジネスライクなイメージが抜け切れないね
思い切って淡いマゼンタ調の色合いとか、IT系に余り無いブラウン・茶色系とかも面白かったのに、アクセントにブルーが入るとエレガントでいいのにね

はてなダイアリーもはっきり”ブログ”と言う事になったのか
あらゆるwebサービスが、ほとんどはてなで事足りてきた、そのうち、はてなブックマークも一段階上の検索サイトとして使えるはず、人が記事をセレクトして、フィルターの掛かった”使える記事”が溜まってくれば、ようやく”ソーシャルブックマーク”の意味がある。

リニューアルの日が29日だったのかな?
ついこの間Googleが7周年だったけど、一緒だったら何か意味深w
ネットOSの可能性は、はてなにもある、規模はGoogleとは全然違うけど、うまくすれば日本発の独自なネットOSとしていけそうな気がする。デスクトップがはてなのサービスだけで事足りる日もありえるかもね。(^^;

そう考えるとはてなのロゴマークが意味深
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20050929/p1

新しいロゴマークは、はてなのイメージカラーの青色を使って、直方体が積み
重なった中にクエスチョンマークが埋め込まれている様子をモチーフにしまし
た。自由に組み合わせて遊ぶことのできるブロックのように様々な便利ツール
を組み合わせて楽しく使えるはてなのサービス全般を現しています。


自由に組み合わせるっていうのが今後のはてなのスタイルを示唆するのだとしたら、自分で作れるポータルサイトサービスだろうか?
自分の好きなサービスを選んで、組み合わせるMyページ、あるいはブラウザ、デスクトップのようなものが出てくるのかも知れない、既にマイクロソフトではパーソナライズされた自分専用のポータルサイトが作れる『Start.com』が実験公開されている、はてなでも同じようなもの(あるいは一歩進んだ物)が出る可能性もある。

個人的にはやっぱり『はてなブラウザ』があればいいのにな
はてなツールバーが便利なので、いっそのことブラウザ作っちゃってください、でスタートページがパーソナライズできればもう、マシンとブラウザがあればはてなにアクセスしてそれで事足りるとゆー(^^;

がんばれはてな!上場したら株買うぞ!w

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
