群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
土曜日に電車男やらヨドバシカメラやらつくばExpressやらで何かと話題のアキバに行ってまいりました。

目的はそう!メイドカフェ
怖い物見たさというか、社会勉強というか、一度は行っとかないとまずいだろ(何が?
ってな事で2ヶ月くらい前から皆で言ってたのがようやく実現(^^;

とりあえず、タイミングよくテレ東で『アキバ王選手権』なんて番組をやってたので、それを見て基礎知識を勉強?して、何となくイメージトレーニングをしておきました。

朝の8時に集合して、ひとまずテレビに出てた『@ホームCafe』という所に行くことに決定
車でJR熊谷駅まで行ってJR湘南新宿ラインで上京
これ簡単に横浜方面まで行けるのでホント便利です、ちょっと中華街までなんて気が向いた時に行ける、群馬県民にとっては超便利!

電車内では一応下調べしておいた地図を見ながら、わーわーゆうとりましたらあっというまに新宿、そこから山手線に乗り換えて遂に来ましたよアキバまで!

駅についたら、早速らしい人がちらほら
わーすごいリアル電車男(^^;
でも思ってたよりは普通、もっと頭にはバンダナ、腰にウエストポーチ、リュックで紙袋をもってケミカルウォッシュのジーンズが正装だと思ってたのにマスコミはやはり嘘・捏造だらけですね、そんな人達は殆どいませんよ
若干シャツをインにしてた人がいたくらいです。

あまりにも話題になっているのか、それともいつもこうなのか、とにかく駅降りたら凄い人だった、3連休だったからか、どちらかと言うと家族づれや、普通のカップルとかが多かったかな?駅前には近代的なビルも立ち並び再開発の途中で、ちょっとイメージが違った
もっといきなりアニメのでかい看板とか目に入ってくるかと思った

目的の場所はドンキの5階なのだが、どこにあるのかいきなり迷子(^^;
降りた場所が違ったらしい、反対側だった、とりあえず電気街を行く、駅前ではやたらメイドのコスプレが多い、これが今のアキバの風景なんだな

テレビでおなじみの石丸電気やサトームセンのビルが立ち並び、路上ではコスプレでなにやら配っていたり、歌を歌っていたり他の街とは違うアキバの空気が漂っていた、ねーさんこれがアキバです!噂どおりのアキバですよ。
首都ではなく”趣都”。
そこに集まる人によってその街が作られたと言う説は正しい!
電気屋の呼び込みやら、アニメショップのイベントやら、ちょっと裏に入ると怪しいDVDの店や、昔からのトランジスタとかの店とか渾然一体となった不思議な空気でした。
これが今の日本が集約された場所のひとつなんですな~

ウイリアム・ギブソンの『ニューロマンサー』に出てくるチバ・シティが現実だったらこんな感じかな

とりあえずそんな事を思いながらブラブラ歩いて目的のドンキに来ました。
てっきり”Cafe”なので、普通に通り沿いにあるのかと思ってたけど、殆どメイドカフェはビルの中なんですね。ドンキの中はホントに狭くてこりゃ火事にあったら逃げられないなぁとマジに思いました。
ドキドキしつつ迷路のような建物を歩いて、ようやく店を発見!やっぱり僕達と同じような一見さんが多いのだろう。
テレビの影響もあって殆ど観光スポットですね。女同士、男同士、カップル、暇げなリーマン、ホスト風男等、色んな人が入り口前で屯してました。
おぉこれがメイドカフェか!!と思いつつ、凄い人の列に萎え~
入り口では常連さんなのかメイドさんと親しそうに話す人が!会話の内容が意味不明w

店の前には、やはりメイドさん達のポスターや、プロマイド?みたいのが張ってありました。だからと言って
写真を見て指名できるわけではありませんよ!
何やら中はカウンター席とリビング席があって、カウンターはメイドさん達とゲームができるけど、リビングは食事だけらしい
折角だからと言う事でカウンター席にした、しばらくして『3名でお越しの○○様~』とお呼びが掛かった、40分待ちでやっと入店。

ここであの
『おかえりなさいませご主人さま!』という名台詞を聞く(^^;
でもお辞儀とか無いし、テレビで見たのとは違う、すっごい事務的w
心こもってませんよ

まず食券を買う。入ってから気付いたのだが、カウンターは食事ができないのだった!げっ!
テレビで見たケチャップで萌えと書かれたオムライスを食おうと思ったのにorz
しょうがないのでカフェオレを注文(この時また大失敗を犯していた)

ひとまず席に付く、なんとなくどよーんとした空気が・・
やたらと暇をもてあましてそうな人達、店内はメイドさんが少ない、どうやらその日はメイドさん達のCD発売イベントがあるらしく、いつもより少ないようなのだった(たぶんね)どう見ても3人しかいない。
厨房に別にいるのだろうか?飲み物だけなのになかなか出てこない
何となく居心地が悪かった、もっとメイドさんとゲームとかおしゃべりしてる人が多いのかと思ったら、そうでもない様だ。

ようやく飲み物が来た、アレ?なんか紙コップに入ったコーヒーだぞ?
でも何かサービスがあるのかなと思ったら
『こちらカフェオレです』と言って、ふたを取って終わり。
アレ?
そう僕は大失敗を犯していたのだ、いつものくせで砂糖もミルクも入れないので、食券を買うときにいらないと言ってしまった、なんと言うミス!
本来ならここで、メイドさんが砂糖とミルクを入れてかき混ぜてくれるサービスがあるのだった。致命的だ、
これじゃただの喫茶店と同じじゃないか!orz

連れはビールを頼んだので、これまた何もサービス無し。
僕達はメイドカフェにあるまじき無意味な注文をしていたのだった・・・。
萌えオムライスも食えないし、ふんだりけったりな僕ら、もっと予備知識を事前に調べておくべきだった
テンション落ちまくりで店内ウォッチングで暇つぶし

ゲームは3分とか5分とかの時間制でオセロやらUNOやトランプをするらしい(もちろん別料金です)
何人かの”本物”さん以外は誰もしていなかった(^^;
これもテレビで見ていたのだが『あっち向いて萌え』なんてやってる人はいなかった


微妙な空気がたんたんと流れる、何かに似ている・・そうこの感じ
ハッと気が付いた、これは学園祭の空気感だ!
学園祭でよくある喫茶店の雰囲気そのものじゃないか!
Cafeと言うには微妙なメニュー、店内にラジカセで流れる音楽、チープな手書きの張り紙、店員と遊ぶ客

やたらと高い飲み物や別料金のゲーム以外は、まさに学園祭の喫茶店そのものだ
そう思うとなんかアキバは毎日が学園祭なんだなと考えれば納得がいく
街全体が年中学園祭なのだ。

友人は記念にメイドさんとプリクラを撮っていた。
店外から丸見えなのにそいつは勇者だよ、チキンなオイラはそんな事恥ずかしくてできません。記念に写メを撮ろうと思ったけど、店内撮影禁止だった、奥から怖いお兄さんが出てきても困るので止めておいた
何となくメイド喫茶を理解できた僕達は、せっかくシステムを学習したので、もう一軒ハシゴしてみる事にした

次回につづく
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私も群馬です(^o^)丿
私も友達と一緒にアキバ行って、メイドカフェの目の前まで行って、入るのやめました(>_<)
入っとけば良かったかな(^。^)
みほ | URL | 2005/09/30/Fri 22:40 [EDIT]
>みほさん

コメントありがとうございます。同じ群馬県民ですね(^^;
怖くないから入ってみれば良かったのに、意外と女同士の二人組みとか多かったですよ、社会勉強だと思って一度は体験しとくべきかも

あまりにもアキバブームなので、実際のメイドカフェの客層は今殆ど一見さんばかりだと思います。逆に”本物”のアキバ系の人達が居心地悪そうでした(^^;

学園祭の出店だと思えばたぶん抵抗無いと思いますよ
食べ物の味に期待してはいけませんw
motte  | URL | 2005/10/01/Sat 21:24 [EDIT]
私もメイドカフェにいってみようとおもっているんですけど、子供ははいれませんかね??
あい | URL | 2006/04/01/Sat 10:20 [EDIT]
大丈夫w
>あいさん

こんばちは(^^;

メイドカフェは風俗じゃなくて、ちゃんとした”飲食店”なので
子供から大人まであの雰囲気に耐えられる人なら大丈夫ですよw
アキバは観光スポットみたいなものなのでテーマパークです

大学の学園祭とかでコスプレ喫茶とかやってる思えば全然平気
女2人組みとかカップルが普通にいるので、単に服装がメイドの格好の喫茶店です、『いらっしゃいませお嬢様』と言われたら
元気良くただいま!と言ってあげましょう(^^;
motte | URL | 2006/04/02/Sun 01:01 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
