群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
Fisker.jpg

あんまり主役がいない今回のショーで個人的に凄く気になっているのがこの『Fiskar』というアメリカの新興メーカー

名前でピンと来た人はかなりのカーデザイン好き(w
そうですアストンマーチンを退社した元デザインディレクター
Henrik Fiskerが立ち上げたメーカーです。

DB9やV8 Vantageのような美しい車がまた見られるのかと注目の的でした(一部でw
メーカーと言っても日本の光岡自動車のように、ベースになる車をオリジナルデザインに改造するのですが、元になるベース車は『Mercedes-Benz SL55 AMG』や『BMW 6-Series coupe』

別々のベース車をオープンとクーペのデザインで仕立て上げたのが
20050914145802.jpgTramonto

10058_PFOJFPVOTSOHW.jpg Latigo CS

別々のベース車でもエクステリアが同じ車のイメージになってるのが凄い!
内装とかはそれぞれベンツとBMWの様相です

完全オリジナル(なんとなくジャガーぽくも見えるw)のアイデンティティのあるデザイン。
Tramonto の方が好みかな(^^;

20050914225013.jpg更によく見るとフロントのグリルってSUBARUのスプレッドウィングのようにも見える!(真ん中の線を両脇に置く感じ)
うまくすればSUBARUもこんなデザインでいける可能性があったってこと
やっぱデザイナーの力量次第だなぁ(^^;

実際このグリルは戦闘機(F18ホーネット?)を正面から見たところをモチーフにしてるから、SUBARUとまったく同じ発想なわけ

次期LEGACYがこんなデザインだったら買いたくなっちゃうなぁ・・



中身はベンツだったりBMWなわけだからアメリカの金持ちとか食いつきそうだな
Fiskar 商売上手w
Fisker.jpg20050914145811.jpg20050914145831.jpg


20050914145840.jpg20050914145852.jpg20050914145914.jpg

Frankfurt Motor Show: Fisker Tramonto, Latigo

コメント

管理人にのみ表示

残念。
今回のフランクフルト、デザイン的に面白いクルマ無いですねー。Fiskarは個人的に気になっていましたが、オリジナリティー欠けますねー量産車ベースで特徴のあるクルマがベースになっているのをここまで、仕上げたのは凄い!が年齢的に厳しいののかなー、ライト周りピンピン!ビミョー。z8素敵だったのになー。東京モーターショーに期待!?
scighera | URL | 2005/09/21/Wed 14:18 [EDIT]
目玉不足
>scigheraさん

コメントありがとうございます。
確かに今回のフランクフルトは期待はずれでしたね(^^;
ビックサプライズを期待していたのですが、ジュネーブショーのインパクトはありませんでした。そんな中でもFiskerは期待のモデルでした

オリジナリティはちょっと厳しいのはしょうがないかな(^^;
どうしてもアストンorジャガーの要素が・・
それでも綺麗なデザインな車をきちっと出してくる辺りは、流石だなーと思います。

イタリア勢の勢いを期待してたけど、ジュネーブで力出しつくした感がするなぁ。

さて次は東京モーターショーですね
motte | URL | 2005/09/22/Thu 21:57 [EDIT]
太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文 pinches japoneses putos, bueno la neta los amo por haber inventado el Play Station 3 y Nintendo.
Besos
名無しさん | URL | 2007/11/08/Thu 22:18 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
