群馬の片隅でこっそり&まったり運営中



世界3大モーターショーの一つ、ジュネーブショーに続いて、ドイツのフランクフルトショーが迫ってきました。ぼちぼち色んなコンセプトカーやらも写真が出始めてきましたね(^^;

今回は日本のMazdaからコンセプトカー”Sassou”をピックアップ

日本語の”颯爽”を車名にしたこの車、次期デミオのスタディモデルです。
日本では無く欧州の Mazda Design Studio でデザインされたものらしい、デザイナーは日本人なのかわかりませんが、やはりMazdaのデザインは日本の中でも郡を抜いている!

シャープでダイナミックな造型が、コンパクトな大きさにも関わらず見事具現化している。
Dセグメントの車としては傑作の部類に入るんで無いかい?

デザイン迷走中のスバルも参考にした方がいいよマジで!

このところ
”息吹”
”楔”とか日本名を特徴としたコンセプトカーを出品してきたMazdaですが、デザインは遥かに日本車離れして大胆かつ新鮮です。(生産車は微妙)



欧州Civicもコンパクト5drモデルを出しましたが、デザインはSassouの方が断然良い。
エッジの効いた緩やかなラインがフロントからリアフェンダーに向かって上がっていくが、それに沿って盛り上がっていくサイドの抑揚が見事!
海外のDesignコメント

これはSEAT等に見られる、以前のAlfaromeoからの進化デザインですよ、パッと見るとPeugeot206っぽいので、ダイナミックな中にも可愛さがあるのがまたいい(^^;
ちょっとMazdaを見直してしまいましたw

フロントとリアはショーモデルらしくスモーククリアーな何か(プレキシグラス?)でライト周りが覆われています。この辺りは実際生産時は大幅変更されて現実的になりそうですが、是非ボディデザインはこのままで出して欲しいです。
(つーか出さなきゃ勿体無いw)

MXクロススポルトもほぼショーモデルのままCX-7と言う名前で出るっぽいので是非しくよろ!

期待もこめて★★★★☆(^^;
写真はこちら↓
20050903144222.jpg20050903144509.jpg20050903144538.jpg
20050903144528.jpg20050903144602.jpg20050903144616.jpg

51_4314253617640.jpg20050903144703.jpg20050903144713.jpg

40_431425360fd28.jpg41_4314253612050.jpg2050830.003.Mini17L.jpg


コメント

管理人にのみ表示

ピラーレスのマツダと欧州デザインスタジオ
ピラーレス!ピラーレス!復活のピラーレスハードトップ!(笑

☆マツダ欧州(ドイツ)デザインスタジオ産デモカー
バブル弾けた辺りからドイツ欧州デザインスタジオの車のキレ
味は凄くってマツダのデザインはココに引っ張られてる感があ
ります。現行デミオのデザインスタディーや観音開きのワゴン
とか兎に角ピラーとっぱらい系の過激な構造のデザイン提案が
多い所で、いつも感心させてくれますw。

☆でも流石にピラーレスは無さそうですが^^;
大昔に親がマツダか日産だったかのピラーレスハードトップの
車に乗ってて抜群の開放感が今だに心に残ってるのですが、無
理と判ってても、是非このピラーレス構造での量産を期待した
いですね^^;。

マツダならやってくれる筈!RX-8のマツダなら!(無茶なw
通りがかりな人 | URL | 2005/09/04/Sun 07:28 [EDIT]
>通りがかりさん>そろそろコテハンにしませうw

言われてみたらピラーレス!確かに!
最近ではルノー・アバンタイムくらいしか見てないですね
他に何かありましたっけ?

コンパクトカーでピラーレスは珍しいですね、安全性や剛性の問題でこのスタイルの物はあまり無いですね、開放感良さそう(^^;

>バブル弾けた辺りからドイツ欧州デザインスタジオの車のキレ
味は凄くってマツダのデザインはココに引っ張られてる感があ
ります。

そーだったのね!てっきり日本のスタジオがいいのかと思ってたw
そっか本命はフランクフルトのスタジオの方だったのか!
同じグループの欧州フォードとかにも影響与えてるんでしょうね

いや~でもホントこのままで出して欲しいなぁ(^^;
久しぶりにグッときましたよコレ
motte | URL | 2005/09/04/Sun 21:17 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
