群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
先週待望の『iTMS』(iTunes Music Store)日本版オープンいたしました。
アクセス殺到で中々繋がらなくて、今週ようやく楽に接続できるので、一週間遅れで楽しんでます(^^;

最初に思ったのは、AmazonのようなWebショッピングと違うので、変な感覚でした。
そもそもブラウザでサイトを見るのではなく『iTMS』を利用するには、大前提で『iTunes』をAppleのサイトからダウンロードしてインストールして置かなくてはならないところです。既にiPodを利用していればインストール済みなので問題ないですが、してない人は、どこで買うのか分からないんじゃないでしょうか?

一応普段使ってる人は、違和感無いと思うんですけど、僕は何とタイミングのいいことにオープンの前に、『iPod Shuffle』が当ったのですよ!ビックリこきまろ!!

Webのプレゼントに応募していたのをすっかり忘れていたので、家に届いていた小包が開けてみたらシャッホー!一番安い512MBの奴だったけど、タダで手に入ったからまいっか(^^;
これでオイラもシャッホーな生活(w

でもって、とりあえずiTunesをいじってたりした分けですが、イマイチ使いこなせない・・
なんかメンドクサイ、簡単に曲を編集して、iPodに転送とか思ってたら、CDから『iTunes』に取り込んだりする際の整理が今ひとつ分かりにくい、既にPCにDLしたMP3とかはどうやって読み込むのとか、付属の説明書じゃわからん

ま。『iTunes』の使い勝手はおいといて、メニューの『ミュージックストア』って奴をクリックすると、やっと目的の『iTMS』が見れた。ようやくこれでアクセスできたわけですが、ぱっと見普通の音楽配信サイト、で色々検索したりすると、アーティスト事にアルバムが一覧で出てくるので、一つ選ぶと、曲名がずらっと出てきた

一曲150円は確かに安い、しかも買う前に一部試聴できる、これは便利!
全曲アルバム事に買っても1600円とかそんなもん、激安ですよ奥さん!
でもアルバムジャケットとか歌詞カードは無し、この辺微妙
プリントアウトサービスとかプラス100円とかで用意してくれないかなぁ

あとはAmazonで言うリストマニアみたいなものが『iMix』で、自分のiMixリストを作って登録すると、他の人と共有できるとかってサービス。そのリストで他の人から評価されたり、他の人のリストを評価したり、この辺りは面白いですね

コンピみたいな感じで自分で選曲した曲リストを登録して、他の人が☆5つとか付けてくれたら自分のセンスに自信が持てるよ(^^;

てゆーかこのリストがページとしてブラウザで見れないのが勿体無いな。
いちいちiTunesを立ち上げないと見れない、例えば他の人がいいリスト作っていて、あとでゆっくりと思ってもブックマークできない!

うまくすれば、アフリエイトとかにも有効なのにね、(やるらしいですが)

で、まだ実際購入には至ってないですが、曲を探すのがまず不便、この辺はAmazonの方が使い勝手がいい。もちろん検索しても、該当なしが続くと買う気がうせる。なんせ曲数がまだそろってない
売れ線だけ買ってる人は無問題だけど(^^;

『iTMS』はちょっと聴いてみたい曲を1曲ずつ買えるのがいいけど、肝心の曲が少ないので、個人的には昔の曲でいいのをアルバムでは買いたくない時に使おうかな、
あとブラウザで見れるように何とかして欲しい>ジョブズ

ぱっと試した感想なので、もっと使っていくといいところ悪いところ色々出てきそうです(w
デフォルトだと1Click購入みたいだから、うっかり試聴のつもりが、購入だったって事にならないように気をつけたほうがいいかも

■いよいよ日本でスタートしたiTMSを試す
■iTMS-Jの歩き方

オープン当初、システムのバグで何故か松崎しげるの『愛のメモリー』がランキング上位に登場という楽しい事件が発生(w

早速ランキング1位にしようと祭りがあったみたいです(^^;
■i Tunes Matsuzaki Shigeru@Wiki

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
