群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
先週オイラ誕生日だったのですが、僕のネット幼なじみでもあり、心の師匠であるチャリ兄さんから4枚の兄さん編集コンピCDが送られてきました!
プレゼントあざーーーーーす!!
ナイスなジャケットを見て、ウキウキでしたよ(^^;

お礼をmixiのメッセージで書いてたら、長文だったのかタイムアウトして全部はじかれた!
おまけにせっかく書いた文が全部消えた。
mixiムカつく!100万人越えたんだから100万人越えたんだからサーバー増強しる!
てなわけで、blogに感想書くことにした。

僕は、80年代アイドルポップスから、ゴリゴリインダストリアルノイズまで、恐ろしいジャンルの許容量の兄さんの事だからその辺りのレアな一発ネタ特集みたいなものを想像していたのだが、送られてきたのは素晴らしい選曲の王道そのものだった。

チェリーレッドを意識したというネオアコのコンピは一発目からいきなりトラキャン!(trash can sinatras)続けざまにライラック・タイム、sundaysなんて流れ、もうネオアコならでは、暫く聞いてなかったsundaysの1stアルバムを聞きなおしたくなったよ(^^;
hepburnsや、ベルセバ、ドゥルッティ・コラムも入ってて気持ちいいことこの上ない!
初めて聞くバンドもいっぱいあったし、どれもナイスでした
french impressionistsとか、kings of convenience知らなかった、いいですね
後、最後から2曲目のgarry sharmanの曲がスゲェ良かった、
曲の流れから言っても最高の位置
兄さんのセンスを感じて感服したっす
最後のマリア・マルダーの曲はブランニュー・ヘヴイーズもカバーした曲ですね

2枚目これまた王道60年代ポップス、ソフトロックの選曲で最高!
(Touch of a petalってタイトルもいい!)
ジャッキー・デシャノンやら定番ロジャー・ニコルス、ポール・ウイリアムス、The cyrkle、The Millennium等、これ一枚でソフトロックの美味しい部分は堪能できます、”Young persons guide to SoftRock”として十分な選曲、Cafeで聴いてるような感じ、この2枚で今年の夏は十分楽しめそうです。
lovin spoonfulって初めて知ったよ、勉強になるっす!

あとは80年代これまた王道NewYork Punk & new waveコンピ、今のインダスタリアル・ノイズ系の元祖達、No NewYorkの運動盛んだったころの空気です。
この辺りは後追いなので、新鮮ですね、僕が聞いてたのはキュアーとかバウハウスとかエコー&バニーメンとかUK new waveだったので、フリーキーな前衛ジャズに近いDNAとかはやっぱカッコイイ
Contortions、PILとかThePopGroup、Fricton、 Plastics、DEVOもう王道new waveですね(^^;
NY系はアートとかにも絡んでたりするので、(Cabaret Voltaireはイギリスだけど)また別の意味で面白いです。
なんかおまけトラックいっぱい入ってて、最後ドリフの音源が入ってるのがワロタ(w


それと女性ボーカルpopsコンピも、かなりレアな市川実和子の『マジック・カーペットライド』や竹内結子とか渡辺マリナの曲とか実に”pops”な選曲、そう女性ボーカルは60年代アメリカンpops系がハマル。マリナなんて今やタイ人の人妻だが、はっぴいえんど界隈や、ネオアコ界隈が好きな人達から歌姫だった時期もあったのだ
僕の好きなチャっピー(Goovisions)の『水中メガネ』まで入ってて、ちょっと感動。あとスピッツの『楓』をカバーした松任谷由美とか、草野マサムネのMybestソングが2曲も!
あざーーーす!
松任谷自身の『Hello,my friend』なんて入ってたら更に最高でした(^^;
空気公団あたりをチョイスしてるのもニクイですね

それにしても4枚とも改めて、選曲のセンスを感じ流石だなと、
最近聞きたい曲が無くて退屈してたので、愛聴盤になりそうです。ジャケットとかも自分で作っちゃうんだから凄いよね、選択したフォントとかも(cooper?)センスいいし、普通に売っててもおかしくないよ、つーか売ってる?さりげなくCafeのレジあたりで。なんかちゃんとレーベル名みたいのが裏面に書いてあるから、もしかしてそうゆう方面の活動ユニットみたいの作ったのでしょうか?才能は嘘をつかないね、凄いよやっぱり

涼しくなったら、宮崎あおいに似てる店員のいると噂の吉祥寺のホルモン屋にいきましょう!
またレコ屋めぐりでもしましょうね
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
