群馬の片隅でこっそり&まったり運営中


そろそろ盛り上がってきた、9月フランクフルトショー前情報
欧州仕様の新型Civicの写真が公開されました
11.jpg33.jpg77.jpg

44.jpg55.jpg66.jpg

このままの姿で出たら結構いいかもですね。クーペとハッチバックの中間、このモノスペース・フォルムは既にseat salsa等に見られるアプローチで、新しくは無いですけど、”日本車”にしては結構頑張った感じですね、ただし日本売るのか怪しいですが(w

国内はホントに4ドアのCivicを売るつもりなのかhonda?
これを売らないのなら馬鹿だ、上層部はマーケティングが分かってない!

関連エントリー:
HONDA NEW CIVIC

コメント

管理人にのみ表示

頭上空間が…
なんで一枚だけブレーラw

☆コレってどうなんでしょう…
この鋭く寝かせたAピラーとヘッドレストの位置を見てると
一体どういう空間(ホンダ)マジックが働いたらココに頭が収
まるのかと首を傾げたくなりますね^^;。グラスエリア下端
のウェストラインをフロントホイールハウジングにかぶせる
手法でやる最近のデザイントレンドを駆使して見た目より高
さが在るのを隠してるのはいいんですが、3rdオデッセイの
フロントシートと同じ失敗をしてる様な気がしてならないで
すね^^;。

ps
スクープ雑誌でシビック4Dr載ってましたが5Drがベースモチ
ーフの様でまんざらでもない感じでした(写真写りは^^;)
通りすがらせてもらってます… | URL | 2005/07/27/Wed 14:39 [EDIT]
>通りすがりさん

>グラスエリア下端のウェストラインをフロントホイールハウジングにかぶせる手法
これは80年代の定番ラインですね(^^;殆どが尻上がりのシェイプだったから、リアが腰高に見えないようにラインが入ってました

だから、このCIVIC全体的には、とても古いデザインです
Aピラーを寝かすのも古いです(w
現在ならAピラーとボンネットを繋げるくらいなら、もっとキャブフォワードデザインじゃないと、おっしゃる通り頭上は厳しいでしょうね(w
狭いキャビンに無理矢理4人乗りのシート配置だから、こうなってしまうのでしょうね、パッケージングとデザインがあってない
おそらく機能より、デザインのためのデザインなんじゃないでしょうか・・?3代目のCIVICとかは傑作だったんですけど、HONDAのデザインもどんどんダメになってます。

このCIVICはモノスペースとウエッジシェイプを融合させようとしてますけど、両方がぶつかってうまくなじんでないです
チャレンジした心意気は買います(^^;
全部Civicですよ? | URL | 2005/07/27/Wed 16:01 [EDIT]
大丈夫!
具体的に説明できないですが、5drのデザインは好きです。室内空間が狭くっても、現行みたいに余っているよりはいいです。また、5drを日本では売らないみたいな正式発表もありましたが、少し時間おけば販売されると信じてます。
NR | URL | 2005/07/28/Thu 01:01 [EDIT]
キャブフォーワードか^^;
どうも古い車ばかり眺めてて…orz

☆デザイントレンドって言い方はアレですね^^;
すいません、『最近日本車で流行ってる』って言った方がよかっ
たですね^^;。仰る通りザガートSZとかむかしからグラスエリ
ア下端を垂れ下げるのはありましたもんね^^;。しかしクライス
ラーの300M(先代)意外まともなキャブフォーワードって見た
事無いんですが小さい車にキャブフォーワードって有効なのか、
コレを見てると疑問に思えて仕方ないです^^;。
通りすがって転んだ… | URL | 2005/07/28/Thu 04:41 [EDIT]
ふむふむ
>NRさん
僕も嫌いじゃないです(^^;最近のHONDAにしてはチャレンジングなデザインだと思います。5dr売って欲しいですね、ミニバンメーカーのイメージを変えるようにしないと

あ、TBありがとうございます(^^;

>転んださん(w
いや僕も最近のより古い車の方が好きです、夢やアイデアが詰まってる70'sなんか最高です。古くてもいいデザインはいっぱいあります

>小さい車にキャブフォーワードって有効なのか
キャブフォワードっていうよりはベンツAクラスくらい極端にAピラーとボンネットを繋げるようなモノフォルムでしょうね
キャビンを最大限前方に伸ばして、ボンネットを短く取るのがキャブフォワードですが、その際見た目のバランスをとるためAピラーを寝かせるわけです。だから元々全長が小さい車にやっちゃうと4人乗りだと、頭上が厳しいのは仕方ないかもですね

最近だとプジョー407が典型かもしれません、ただそう見えないように、フロントオーバーハングが無駄に長い(w

小さい車でキャブフォワードと言えば、初代HONDA Todayですね
ありゃ素晴らしいデザインですよギリギリまで隅にタイヤがあって
極端に短いボンネットから、長いキャビンが続いて、リアでスパッと切れる、当時のHONDAデザインは日本車離れしてました(外部委託かも・・)
ルノー・トゥインゴがそのデザインを参考にしたそうです。
motte* | URL | 2005/07/29/Fri 02:42 [EDIT]
5ドアシビックをハイブリッド専用車に
ホンダに、5ドアシビックをハイブリッド専用車にして販売してもらえないものかと思います。フィットのように急激に売れると生産計画が崩れるからか……。プリウスに勝ってしまうとまずいと考えているのか……。考えすぎでしょうけれど。ハイブリッドはグレードのうちとアナウンスしていますから、いずれはかなりたくさんの車種にハイブリッドが追加されるのでしょうし、いずれは、5ドアも出されるのでしょうけれど。
NAKAJ | URL | 2005/10/09/Sun 08:38 [EDIT]
>NAKAJさん

コメントありがとうです
5ドアは今のところ日本で売る気は無いみたいですね、需要が無いって言い切ってますから>ホンダ首脳陣

このデザインだったら4ドアより5ドア選ぶと思うし、フィットに飽きた人の買い替えもあるでしょうけどね、自社でシェアを食い合うと思ってるようですね
ちょっと世間と感覚が違うんだよな>ホンダ首脳陣
motte | URL | 2005/10/12/Wed 17:43 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
