群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
2005年もあっという間に残り半分を切った今日この頃、
大分過ぎてしまったけど、色々あった上半期Web界隈を超大雑把にまとめてみますたw

■1月
・blogがかなり一般的になる、眞鍋の影響力によりトラバ上等
・なぜかTBされた側から『TBありがとうございました』コメント流行りだす
・古田敦也ブログスタート、一時眞鍋とトラバ記録競争(w
・SNSブームの兆し
・Podcasting日本でも注目され始める
・第2回SEOコンテスト(デースケドガー)開催 -> この時既にどうでもいい。大コケ
・ライブドアTOPとブログTOPを融合アクセスをTOPに集中させる策

■2月
・巨人Yahoo!が遂にblog参入(ジオログの立場は?)
・「輝く!日本ブログ大賞2005」
    取りあえずブームに乗った主催側にブロガー達から非難轟々
    大賞決まらず企画倒れにて大コケ(w
・Blogサービス容量増加競争。1G、2Gあたりまえ
・ライブドア、ニッポン放送株35%を取得 -> ライブドア騒動始まる
・2ちゃんねる『あびるちゃん祭り』 -> その後注目をあびるタレントは活動自粛
  2chオピニオンが世論を動かした実例、メディアへの影響力が確実に

・はてなブックマークベータ版スタート。コメント機能(Tag機能は無し)
     -> 個人ニュースクリップサイト無意味論へ

■3月
・mixiが一周年を迎える、パロディ『ニクシィ』登場(w
・全メディアを巻き込むライブドア騒動舞台は法廷へ。
    ホリエモンTVでまくり -> 化けの皮剥がれる
    堀江貴文のお仕事相談Blog開始 -> とても相談できない
    余波:乙部広報
    余波:アルファブロガーの緑の人がメディアに出始める -> 経歴疑惑炎上
・My Yahoo!にRSSリーダーが追加
・急激にAjax注目され始める。AJAX関連記事(メモ)
・アルファギークなる言葉の台頭

■4月
・Yahoo!ブログを映像化する番組CX「ブログタイプ」 -> ネットとTVの融合企画倒れ
・mixi50万人突破SNS一人勝ち
・高橋メソッド -> プレゼン手法(エヴァンゲリオンぽいスタイル)
・AdobeがMacromediaを買収。想定の範囲外web業界仰天!
・『萌え』が一般的な広がり -> 産業へ
・ライブドア騒動グダグダ感たっぷりにて収束 -> ネタ提供企業ライブドア
    余波:ホリエモン=イタイ人
    余波:7月ネタ提供:livedoor CREDIT 【もえろーん】
・中国・韓国反日ブーム -> ケイゾク中
・引越しおばさんFlash職人によって天才ラッパーに
・RSS広告が広がりの兆し

■5月
・価格.comがクラッキング
・ブログから風太ブーム -> マスコミもネットからネタ探す
・ブログ終焉論広まる -> 提唱者袋叩きにあう(原始モヒカン族の芽生え
    余波:アルファブロガーの終焉論
    ハードパンチャー達のドツきあいの流れ
・blogmapちゃっかりRSS事件→すぐ収束

・はてなRSSベータ版スタート。
・Web2.0世界観広まる(Permalink RSS/Atom Remixing)

■6月
・AppleがCPUをintelに乗り換え発表
・もんたメソッド -> 大事な部分を隠す斬新なプレゼン法、みのもんたでおなじみ
・ミュージカルバトンブーム
・モヒカン族の出現、ネット原理主義者vsネット新規参入者
・トラックバック論再燃&激化 -> 対立する世界観が違いすぎ
・テクノラティ日本版スタート。ブログ検索の乱立時代

・はてなブックマーク。コレクション機能追加 -> 盛下がり
・はてな社内会議をMP3音声公開開始 -> もう誰も止められない
・はてなTV出演日テレ『先端研』ITmedia:『はてな』という変な会社

■7月
・2ちゃんねる『菊間祭り』 -> ケイゾク中w
    余波:事情通の謎の女”きっこ”新たなWebスターの誕生か?
    きっこの日記
・『恋のマイアヒ』が再ブーム -> 2chからヒット曲?
サイバーエージェント藤田社長、奥菜恵が破局 -> 本日、妻と離婚しました。

以上個人的にWeb界隈で興味のあったものを思いつくまま並べてみました、後で抜けとかあったら加筆・修正しますが、時系列とか細かいつっこみとかは無しの方向で(w
自分の備忘録みたいなものなので、書き逃げってことで(^^;

8月だけど追加:
mixi100万人越えた!

コメント

管理人にのみ表示

便利!
流れが良くワカリマス。
あ~、こんなことあったなあとか
ナニゲで気になってたコトの起源?も
わかってスッキリしました!
GJ@2ch
smartka | URL | 2005/07/22/Fri 07:02 [EDIT]
>smartkaさん

一年早いですね~、思い出したらまだ色々出てきそうですw
それにしても動きが早い、あっという間に何かが現れて、収束して
ライブドア騒動なんて随分前の気がしたな

個人的に興味があったことだけなので、色々漏れていると思います(w
motte | URL | 2005/07/22/Fri 16:06 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
