群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
前回の続き
何やらEspada復活かもって言う話


sketch_p5.jpgsketch_p1.jpg20050716152119.jpg

下のスケッチは学生のデザインスケッチらしい、実際のランボルギーニ・チェントロ・スティーレのデザインじゃないけど、何らかの関係はあるっぽい

Lamborghini_Espada_1968_01.jpgLamborghini_Espada_1968_02.jpgEspadaと言えば、実は過去ランボで一番売れた車(Audi子会社後はわかんない)フロントにV12気筒エンジン、4シーター高速クルーザーという、他に類を見ないスーパーカー、アラブの石油王あたりが好んで乗っていたらしい、Ferrariと違って、創業者のフェルッチオ・ランボルギーニはレースに興味は無く、こういった快適・豪華のGTカーを作りたかったらしい。


marzal2.jpgmarzal5.jpg
大元になったのはコンセプトカー『Marzal』4人乗りでガルウイング、しかもリアエンジンと言う変り種、六角形をあちこちデザインモチーフに散りばめていた、もちろん神様ガンディーニの作品


現在のランボはまさにAudiの影響力もあって、”実用的”スーパーカー会社になった。それが4シーター(2+2)のスーパーカーを復活させるのは必然的かも知れない。Porscheも4ドア版を出す予定だし、今後のトレンドは”4人乗り”スポーツカーかもね(w

lamborghini_3.jpg
技術的にはAudiサルーンを土台にするので、申し分ないはず
予想画像とかもちらほら出てますが、まだまだ不透明ですね



Espadaもいいけど予定がホントなら、ベビーベビーランボが楽しみ、せっかくV8なら、74年のコンセプト『BRAVO』を出して欲しい、今見ても未来的な大胆な面構成といい、超ショートホイールベース(2250mm)のランボ版ストラトス
もうむちゃくちゃ好き!(^^;ミニ・カウンタックですよこれ
bravo8.jpgbravo5.jpgbravo4.jpg

同時期に数々のコンセプトカーをデザインしたガンディーニ作品の中でも傑作の一つだと思う、ちょっとアレンジして復活させないかなぁ、今未来感のあるデザインのスポーツカーて無いから新鮮だと思うんだけど

それにしてもこの時期(70年代前半)のガンディーニは神憑っている

コメント

管理人にのみ表示

相変わらず貴重な映像を引っ張ってきますな^^;

☆ブラボー!ブラーボ!
神がかってましたねマル様。そしてパオロ様(カウンタック設計者)
がベースを設計してダラーラ様(ミウラ&ストラトス設計者)がスト
ラトスを上回ると確信させたP300を当時末期のランボで実現さ
せようとした野望の一端がブラーボだった様ですが、如何せんコレ
を現在に蘇らせるのは難しそうですね^^;。恐らくミニカーラが限
界な気がするんですがこんなステキプチランボが出たら中古で出る
までmy146で頑張りそうですw。

psところでヤラマまだ~(調子乗りすぎましたw
通りすがりの… | URL | 2005/07/18/Mon 02:57 [EDIT]
ブラボいいですよね
>通りすがりのさん

コメントありがとうです。
BRAVOお好きですか?これいいですよ、個人的にはベスト10に入るデザインです。一日中眺めてもあきないくらい(^^;

ランボ版ストラトスの野望は当時の経営危機とバッチリ重なって日の目を見れなかったのですが、かなり本気だったみたいですね。
この辺の資料関係があればいいんですけど、イオタの特集もいいけど
BRAVOの謎が知りたいですね
パオロスタンツァーニはカウンタックを『ハンドリングマシン』として設計したので、更にそれを発展させたマシンを作るのは考えられますね、実は今ネット探しまくって、BRAVOのプロジェクトX的話を検討中です(^^;

現在はベルトーネのミュージアムに飾ってあるそうです
本物が見たいな~

146に乗ってるとは結構マニアですね(w
motte | URL | 2005/07/22/Fri 01:00 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/02/Fri 21:45 [EDIT]

© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
