群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過去のエントリーでAmazonが自分でブログサービスやSNSを始めたら
ネットの天下を取るかもって予想したら、実際にAWSを使ってWebサービスをやってる所がありました(w

ジャケットから始まるコミュニケーション | Jacketlogue『ジャケログβ』

Amazon Web Serviceを利用した、SNSとか色々ありますが、これはデザインも含めていいですね、ジャケ買い好きな人が、お気に入りのジャケを媒介にしてコミューケーションするというもの、タグを利用したりして、非常に洗練されています。

”あぁこのジャケいいね”なんて会話をWeb上で交わすコミュニティ
前から、あったらいいなと思ってたら、やっぱり始めた人がいるんですね(^^;
技術があれば作りたかったよ・・orz

アーティスト別じゃなく、ジャケットを切り口にしたところが、ナイスです!

その他に色々
Amazonの商品全部をハブにしたSNSは既に『Socialtunes』が存在します、
こちらはそのまんま本やらCDやら、好きなGoodsを介したコミュ二ティです、レビューも書けるし、アフリエイトもできます。mixiのGoods中心コミュニティ版SNSです。
使い勝手が今ひとつなところが勿体無い。


後はSNSじゃないけど『SPOONFUL』
こちらは、AWSを利用したショッピングサイトで無料ブログサービスも提供してるところ。アフリエイト目的なら、簡単にレビューを書いてブログにできます。(5.25アフリエイト開始)
既にAmazonにレビューを書いたりしてる人はこちらで紹介文をブログに書けば一石二鳥かも?


これからの機能次第でグッとメジャーになりそうなのが『ブクログ』
何が良いって、こちらはバーチャル本棚なのですよ(^^;
AWSを利用してコミュニティを作るのは、最初の『ジャケログβ』と同じだけど、UI的に優れてる、自分で持ってる本やらCDやらドンドン本棚に並べて、同じ商品を選んだ人と繋がりもあるSNS的要素もあります。
気に入った人の本棚をお気に入りに登録も可能、『Socialtunes』のいいところも内包しているので、サービス的にはベストかもしれません。

SNSはもうこれ以上の発展は無さそうだし(mixiの一人勝ち)
同じようなサービスはもう無意味ですが、こういう切り口の違うニッチなSNSとかはまだイケそうですね、逆に、SNSと言うより別のネット空間に発展したmixiより、コアな物を求める人達の受け皿になりそうな気がします。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。