群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
風が吹けば桶屋が儲かるパターン?で
GMが経営悪化のおかげで、元祖ピッコロFerrari Dinoが復活するらしいという話(w

800_1s.jpg
オリジナルDinoみたいな美しいデザインになるのでしょうか、



事の起こりはFIATとGMの提携問題解消から、
元々経営難であったGMが、更に悲惨な状態を抱えるFIAT自動車部門をGM自身の経営悪化によって世話する事が出来なくなったので、提携解消になったのはついこの間の話

ところが以前より共同開発プラットフォーム『プレミアム』をGMグループのSAABとFIATグループのAlfaromeoで使用するはずだったのに、SAABが使わない事になりAlfaromeo専用になってしまった。(これ自体は提携解消以前より決まったのかも)


困ったのはFIATだ、プレミアムプラットフォームは今のところ、Alfa159、BRERA、スパイダー(GTC)それと噂だけのSUVカマル、その辺が使用予定だが、SAABの分が消えたため、もっと捌く必要が出てきた。

VWグループは、GOLFのプラットフォームで新型Jettaも含め9車種くらい在るんじゃないだろか?


一方、FIATグループで唯一の優良企業はFerrariだ、
ただし連結子会社のマセラティが赤字で足を引っ張っている。そこで、Ferrari単体での株式上場を狙うためと、プレミアムプラットフォームを使わなければならない必要性から、マセラティをFIATの子会社に変えて、Alfaromeoとマセラティの兄弟会社計画となったと言うオチ(w

その関係で、途中まで開発済みだった今度の新型マセラティクーペ/スパイダーはプレミアムプラットフォームを使った、159やBreraの兄弟車になるらしい

ところが、マセラティを手放したFerrariは身軽になったと思ったら、
開発済みだったマセラティ用プラットフォームが余ってしまったのだった(w

そうこれでおわかりですね(^^;
そのマセラティ用に開発してた物を使ってDinoが復活するのです~
だがしかし、マセラティクーペはFRでしたね、従って今度のDinoは残念ミッドシップカーではありません(>_<)
たぶんね

でもピッコロFerrariと言うにはでかく高価に成りすぎた、F430とかよりは、久々のピッコロ復活を期待したいですね、ちょうどアストンマーチンもVantageを出したり、ポルシェもケイマンを出したばかり、ミドルスポーツカー界が急ににぎやかになってきましたよ(^^;

僕には縁の無さそうな世界ですが・・


それにしてもマセラティは可哀そうなメーカーです、いつもたらい回し、シトロエン傘下になったり、デ・トマソ傘下になったり
でもその度にいい車を出してるので、逆境の中で力を発揮しそうですね
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
