群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
とりあえず、ソーシャルブックマーク(SBM)どれにしようかと思ってたけど、一番使い道がありそうなので、『はてなブックマーク』使うことにしました。日本語サービスだし、最近”タグ”も使えるようになったしね。
元祖『del.icio.us』と機能は同じ、デザインがいまいち、登録方法もわかりずらいので(w
SBMのデファクトスタンダードは、はてなの一人勝ち状態ですかね?

個人的には『LiVEMARK』が一押しなんですけど、
使用してそうな人が少ないので、記事が集まらない気がする(w
あとは『MM/メモツール』とかね、それぞれ特徴があるけど、それはまた別の機会で!

『はてなブックマーク』って、そのページ自体RSS配信してるんですね。
それを自分のブログに取り込めばニュースサイトになるじゃない!
でもって、これで色んな記事やサイトをwebからピックアップして、その記事にコメントを付けられるし、ちょっとした個人ニュースサイト系と一緒だ。
今までもページの一部にクリップ表示してたけど、ただURL張り付けてるだけだったのだ(汗

自分でやるとRSS Feedを取り込んで、HTMLの形に整形してとかサーバーサイドの技術はわからんのでこちらのサイトで、RSSをJavascriptに変換して(サイトの説明にしたがってやれば超簡単!)、ブログテンプレートにコピペ(w
オールOKじゃん!文字化けしないよーに文字コードに注意して、ちょっとCSSを弄ってやれば、あら不思議、簡易ニュースクリップサイトの出来上がり!
RSSのキャッシュなので、即時更新にならないが、十分耐用化ですよ(^^;

ちょっとした小ネタなら、気になったページにコメント付けて、はてなブックマークに追加して、暫く経てばブログの方に勝手に更新してくれますよ!こりゃいーわ(w
ちょっとページが重くなるけどね、現在のブログの記事一番上の部分が、自分のブックマーク簡易ニュースクリップですよ。javascriptで表示されてます

よくよく考えたら、技術的な事がわからない人でも、色んなサイトで配信してるRSSをJavascriptに変換してブログにコピペするだけで、自動更新ニュースサイトができるんだね。

はてなブックマークはSBMなので、記事を媒介にして、他の人の(公開された)ブックマークも見れる、その辺りが繋がりのあるソーシャルブックマークなわけで、同じような趣向の人のブックマークを集めて、お気に入りブックマーク集のRSSを作り、同様にJavascript変換した物を使えば、音楽系とか、デザイン系ニュースクリップとかそれぞれ並べる事で、自動ポータルリンクサイトもできますね。

更にはてなRSSでも同様にお気に入りRSS集が作れるので、同様の事が可能。(^^;

ただし、ページに張り付けるJavascriptが多過ぎると相当重くなりそうですが・・

Amazonとかも引っ張って来れちゃうのかな・・・?

コメント

管理人にのみ表示


© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
