群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
第2回本屋大賞を受賞して映画も公開された『夜のピクニック』が気になって、読みたくなって、ブックオフに行ってみました。

どうせ古本屋に行けばあるだろうと思ってぶらっと探していたら、
何をまちがったか『リアル鬼ごっこ』を手にとってしまいそのままレジへ(ノ∀`)アチャー

何か語感とイメージと作家がうやむやだったので・・
だって恩田陸とか山田悠介とか乙一とか本の装丁とか似たようなものが多くて僕の中ではあまり区別が付いてなかったので。
似ていると思いません?

まぁ買ってしまったので、とりあえず読みましたよw
で、(´・д・`)え?これはホントに作家が書いたのですか?
ホントに売れたの?つーか?どの辺りが評判良かったの?
山田悠介は良いのは装丁だけとも言われますが・・・

以下ネタバレ含む

【続きを読む】
ユーザー主導型の口コミ系サイトが増えてきて、CGMサイトがぞろぞろ増えたけど、それを逆手に利用した動きが出てきたようですね

http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20060922/p1

choixなるサービス(9/12のCNETのプレス記事)について調べてたら少々奇妙なものを見つけた。Yahoo!ブログ検索 - 「choix」の検索結果

* サービス紹介記事ばかりひっかかる
* 個人的使用感というよりはプレスリリースをもとに紹介する感じ
* 同一人物が書いたものではない風
* けど、似たようなコンテクストの記事ばかり
* 9/20あたりから突然記事が増えている(newsingあたりの「注目度」と比べても異様)
* でも↑のCNETの記事のようにプレスリリースは9/12

というわけで、これはブログに紹介エントリを書くと報酬がもらえるタイプのブログ広告なのかなという結論に達した(よくみると広告にカテゴライズしてるブログもある)。


新しいサービス等が広まるのに、近頃はSBM系やソーシャルニュース系のサイトの力が非常に影響するので、ネット上の検索や口コミサイトの上位に出るのがマーケティングとして有利

そこでこういう手段に出たらしい


【続きを読む】
Alfaromeoは写真で見るより肉眼で見ろ!

更に走ってる姿が一番美しい!と言うのが定説

もうその言葉通りの動画です..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*



最初はちょっと新鮮味が無いなんて言っちゃって御免なさい
古臭いとか新鮮とかそういう次元の話ではないですね

Breraなんて目じゃないや、こりゃ圧倒的じゃないか

Alfaの歴史上のデザインDNAを引き継ぐ正統派にして到達点の一つかも知れないね、

サラさん、また”Museo Alfaromeo”パシフィコでやってくださいお願いします!

庶民は見るだけで満足です。・゚・(ノ∀`)・゚・。



http://www.8c.alfaromeo.it/

_Alfa-Romeo-8C-Competizione-1-lg.jpgAlfa-Romeo-8C-Competizione-2-lg.jpgAlfa-Romeo-8C-Competizione-3-lg.jpg

今年最後のモータショー”パリ・サロン”が迫ってきました。ショーの華のひとつであろうAlfaromeo 8C Competizioneのプロダクションモデルがいよいよお披露目です

といってもプロトタイプとまったく同じでほぼ変更無いんですけど(^^;
なんとなく、なんとなくボディの妖艶さが増したような気がするようなしないような・・・

最近発表された車の中で、3本の指に入る美しさだと思います。同じFIATグループのマセラティとバッティングするので発売はしないとか色々紆余曲折あったのが、ファンの後押し?のおかげで限定で500台(spider含む)だけ販売するらしいので、予約があっという間に埋まるんじゃないかと噂
購入できるセレブの方々のなんと羨ましいこと!

追記:
情報メールがありました。

8C-Competizioneは完全予約販売で、600万円を手付金として支払い、割り当てられることを待つというシステムだそうです。
プライスは2200万だって!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿メール情報ありがとうございました!

そのプライスは1500~2000万だとか..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
庶民には手が出ません、Ferrariクラスですね・・・・・



でも最近のちょっと疑問符の残るFerrariのデザインに比べたら、実に昔のFerrariに匹敵、あるいはそれ以上の素晴らしいデザインだと思います。

Alfa Romeo 8C Competizione
Alfa Romeo 8C Competizione de série à Paris !


07.jpgTipo33ストラダーレのイメージを現代に復活というけれど、最近僕はちょっと見方が違って、なんだかランボのJotaに近いものを感じるです。グラマラスなフェンダーラインなんて異母兄弟のような気が(^^;


Tipo33 stradale



関連エントリー
動画で見る Alfa Romeo 8C Competizione
魅惑のAlfa 8C Competizione & Spider

何か計算方法についての記事がはてブあたりで人気の模様

i d e a * i d e aさん
かけ算2.0

この方法は『ネイピアの骨』というらしい

Going My Wayさん
桁数の多い足し算の答えを瞬時に計算するように見える方法

両方ともへぇ~な感じで面白かった、でふと思い出したのが指カレンダー

ちょうどCX系『たけしのコマネチ大学』でこの話をしていたのを思い出しました。
左手だけで、何年何月何日が何曜日だったかわかるというもの(て言う放送内容だったと思う)

詳しいやり方はこちらを参照
Eiji-chanが教えてくれるウラワザ指カレンダー <基本編>
指カレンダー

番組では相当昔から未来まで当てていました、年配の人だったら知ってる人が多いらしい。

この『たけしのコマネチ大学』はかなり高度?な数学を面白おかしく解いていくたけしの数学好きがよく出た番組で毎週ひそかに楽しみ(^^;
数学好きは必見です!


で無理やりオチ
博士の愛した数式
博士の愛した数式小川 洋子

新潮社 2003-08-28
売り上げランキング : 50080

おすすめ平均 star
star人に対してほっとさせてくれるお話
starそれほどでも…。
star「落ち」について、わたしは考えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

世にも美しい数学入門
世にも美しい数学入門藤原 正彦 小川 洋子

筑摩書房 2005-04-06
売り上げランキング : 1802

おすすめ平均 star
star偏見
star世にも美しい数学入門
star「博士の愛した数式」の数学ネタが好きな人にはいいかもしれない。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



おまけ
マインドリーダー

これもちょっとした数字トリックです

やり方:
適当に2桁の数字を思い浮かべて(例:83)
10の位と1の位の数字を足します(8+3=11)
最初の数字から足した数を引きます(83-11=72)
水晶の右側にある出てきた数の模様を見る

水晶をクリックするとあら不思議!その模様が出てきます。

あなたの心お見通し~(^^;

相変わらずのんびり更新の亀ブログです。
最遅情報満載でお送りしています(^^;

オレンジニュースで発見しました。

安藤日記さんの記事
http://opengl.jp/blogger/2006/09/hillman-curtis.html

Yahoo.com や Adobe.com の Web デザインって誰がやってると思う?
そんな誰もが目にする超メジャーサイトの Top ページデザインを手がける
Hillman Curtis 氏の本が出たぞ。



あの米YahooのTOPページやAdobeのサイトデザイン等を手がけている人だそうです。
Hillman Curtis

http://www.adobe.com/jp/web/gallery/curtis/

「Webは限られた環境です。インタラクティブデザイナーとは言っても、実は工業デザイナーのようなことをやっているのです。つまり、制約を受けたなかで技術的な可能性を見つけだすというスリルはあるんですが、グラフィックスを読み込むのに時間がかかったり、ユーザのマシンが200MHz以下だったりしたら、そんな技術的可能性すら発揮することができないのです」
中略
ダウンロードに30秒以上かけてまで、見る価値のあるアニメーションなんてものは一つもありません」と彼は話してくれた。


実に全うな意見ですね、ブロードバンド以前は”8秒ルール”が当たり前で、光の現在そんなことを言う人もまったくいなくなりました。でも軽くサクサク見れるページデザインや設計に越したことはありませんね、あまりに重いリッチコンテンツも使い辛かったり本末転倒なサイトが多々あります



てっきり社内デザイナーかと思ったら外部の人だったんですね
米Yahoo!、トップページのデザインを変更

Yahoo japanもそのうち米に合わせて同じようなレイアウトにしてくるのかな?(先にLivedoorがパクっちゃったりしてw)

ところで検索といえば世界的にGoogle as No.1なわけですが
ココ日本では相変わらずYahooなんだそうで
Yahoo!の検索はどうして日本でナンバーワンなのか?

”ググる=検索する”という風に動詞扱いされた今日この頃
調べ物を頼まれたら『Yahooでググって!』って言ってる人がホントにいるのか!?


参考「知りたいことやわからないことは、まずネットで調べる」92.4%--IMJBC調べ
ネットユーザーを、ネットでの行動タイプ別に分類

いよいよ今日14日にmixiが東証マザーズに上場です
噂が噂を呼び市場からの予想吸い上げ金額が約600億という巨額IPO今年一番の大物だとか、やたらいろんな所で煽られているようですが

実際のところSNSの今後の成長性だとかビジネスモデルについては?が点灯中で、思惑だけの大博打が行われる予想、初日に高値を付けて後はナイアガラで株価が下がるというのがもっぱらの予想(^^;

会員数500万人突破とは言うけどその殆どは複数アカウントの同一人物とか、すでに退会した人も含むとかいろんなことが言われています、mixiの日記が事件に絡んでいたり、上場を目前にしてそういう人たちの削除が行われていたり、勧誘系の人も排除されたり会社も色々健全イメージを保つのに必死ですね。

大株主 
ネットエイジキャピタルパートナーズ業務執行組合員  6,800 9.34%
サイバーエージェント 5,700 7.83%
ネットエイジキャピタルパートナーズ 5,200 7.14%
バタラ ケスマ(mixi最高技術責任者) 3,300 4.53%

一番言われているのが社長含めサイバーエージェントのような持ち株会社が売り抜けるための上場ということ(この方法でライブドアは大きくなってきた)、公募価格1株155万で吊り上げたら、一気に売ってきて一財産築いたらOK
一般投資家は沈む船に体当たりで突入していくようなものですね(^^;

どこまで上がるか、公募価格割れか、明日の市場はmixiで波乱が起きそうです。
噂ではここんとこ株価が下がっているのは、このmixi株を買うための資金確保で売りが増えているとか(^^;

僕は資金が無いのでおこぼれ狙いでサイバーエージェント一株買ってみました..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
騰がってくれないかな~

もし万が一初値が付かなかった場合(無いと思うけど)ちょっとしたweb2.0プチバブルが起こるかも・・
たらこキューピーが生んだあの”たーらこ~”の歌がオリコン初登場2位なんだとか!


誰が買うの?とか思ってたけど、あの特典グッズとか見ると、ちょっと欲しくなる人とかいるかも知れない、



たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)
たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)キグルミ 加藤良1 上野耕路

ビクターエンタテインメント 2006-09-06
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
star頭から離れないメロディ
star笑っちゃいました
starうぅーん。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと妙に頭に残るメロディとか子供には受けそうだよね、
歌ってる小学生の振りつきビデオ?(初回限定)みたいのも付いてるみたいだからこれから運動会シーズンに合わせてあの踊りをやる学校もあるかも知れんね(^^;


着メロもあるんだね

まさかここまでヒットするとは思わなかったけど、これもやっぱりネットが絡んだバイラルマーケティング効果なんですかね?

あのシュールなCMは凄いね
歴代CM

YouTubeでも見られるね(^^;

このセンスはキューピーらしいけど特に突き抜けてる(^^;
で,気になるのが仕掛け人のアートディレクターなんだけど、これとかCDのジャケットワークとかなんとなく佐藤可士和っぽいんだよな

最近の氏の仕事は”シンプル”を通り越して手抜きとしか思えないんだけど、(やっつけ仕事っぽい)たらこ関係すべて佐藤氏の仕事だったら今回ばかりは唸っちゃうね(^^;


たらこキューピーグッズも!
http://www.blueflag.co.jp/html/tarako_kewpie_200609.html


ちなみに肝心のたらこソースそのものはホントに旨い!
パスタが好物の僕は安い時に大量買いしている(´ー`)y-~~~
lancia_delta_hpe_concept_rw_04.jpg


今月28日いよいよパリサロンに備えて、ボチボチ出品車が明らかになってきました、中でも個人的にはチョー期待の一台
”Lancia Delta”のPhotoが公開されました!


1f-1.jpg2f.jpg3f.jpg

4f.jpg5f.jpg6f.jpg

8f.jpg11f.jpg12f.jpg


各スクープ予想画像等があれやこれや出てきましたが、結局のところどれもハズレ( ̄ー ̄)ニヤリ

フロントは現行のイプシロン等のファミリー顔に合わせて来てますね。
グリルが適度に高級感があって、いわゆる”Lancia顔”が確立された感じ(^^;
デザインはLanciaのチェントロ・スティーレ


【続きを読む】
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
