群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
今年もあと少しで終わりですね、とうとうこのブログも一年続いてしまいました(^^;
来年もよろしくお願いします。

今年何があったのかあちこちでまとめてくれる人がいるので、更に興味のあったものをまとめて2005年棚卸しとしますw
様々な分野の2005年まとめ(順不同)

■2005 artypapers AWARDS - artypapers.com

■2005年の技術的なトレンドに乗り遅れないための5つのテーマ

■Tempじゃ~なる: 【総力特集】2005年の10大ニュース・振り返り特集のまとめ

■まなめはうす的2005年(ニュースサイト論中心)

■Amazon.co.jp: Amazon.co.jpホーム/Bestof2005

■最近のgoogleの動向のまとめ

■Going My Way: 2005年の選りすぐりエントリー

■「ダントツに役立ちすぎて困っている厳選されたサイト」を教えてください。

■はてブカレンダー2005

■Yahoo!ミュージック - ミュージックマガジン - 2005年音楽界10大ニュース

■ITmediaニュース:2005年、ITmedia Newsで最も読まれた記事は……

■年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表! - CNET Japan

■年末特集:ブロガーたちが選んだ2005年最注目記事を一挙公開! - CNET Japan

■年末特集:2005年のIT・インターネット関連株のIPOは絶好調 - CNET Japan

■フォトレポート:2005年発表会レポート 番外編 タレントフォトレポート - CNET Japan

■カワセミの世界情勢ブログ: 2005年の世界情勢を振り返って

■Best of autobild.de 2005 - Meldungen - autobild.de

■2005年の○冊(チラシのおモテ!)

■2005年の出版界を振り返る

■2005年フリーソフト10選

■窓の杜 - 2005年 窓の杜大賞 結果発表

■何か質問ある? まとめのまとめ

我が家は甥姪が来て大わらわです・・静かな新年が迎えられそうにありません・・

今年始めた株のまとめ(12/31)
サイボウズ+550000
IDU +260000
YOZAN +32000
ソフトバンク +23000
関東つくば銀行 +13000
中外鉱業 -45000

全部含み益なので現金にしてないから儲かった実感がわかない・・来年も上がりますように!


それでは皆様良いお年を!ヽ(≧▽≦)ノ
06-volvo-c30-fturn-st.jpg

volvo_c30_28232.jpgC30_Design_Concept_02.jpgC30_Design_Concept_03.jpg


噂のコンパクトVolvo C30が公開されました

これやっぱりMazdaアクセラとFord focusの兄弟車なんでしょうか?
S40もそうだよね、プラットフォームを短くしたのかな
ほぼ生産車もこのままのdesignでいくでしょうね。
シンプルでVolvoらしいですね、ライバルは当然VWゴルフ(^^;

3ドアだけなのかな?Volvoがこの手のコンパクトハッチを出すのは何年ぶりなんでしょうか、親会社のFordも酷い状況で格付け会社からからも見放された絶不調の現在、Volvoが何故か日本で人気のある外車なので、相当期待された一台のはず

ワゴンのイメージが定着したVolvoでこのサイズをあえて買う人がいるのか?ゴルフとか定番を嫌いな人を狙ってるはず、脱ドイツ系のニッチ層だろうね

【デトロイトモーターショー06】ボルボ、C30を予告出品

9月のパリモーターショーで発表予定の量産型『C30』のスタイリングを強く示唆する1台だ。スタイリングはクラシックボルボ、『P1800ES』や、最近の『SCC』(セイフティコンセプトカー)の流れを汲む。

C30でボルボは同社として新しい市場セグメントに参入し、アウディ『A3』、BMW『1シリーズ』、アルファロメオ『147』がライバルとなる。子供のいない若い世代がターゲット。年間世界販売60万台をめざすボルボの戦略車種だ。
C30デザインコンセプトは2ドアとガラス製テールゲートをもち、室内は4座独立シート。全長は『S40』サルーンより長く、全幅は広い。エンジンは2.4リットル5気筒ターボを搭載、出力260bhp・トルク350Nmで、0-100km/h加速は6秒。



画像も追加

【続きを読む】
03.jpg04.jpg
05.jpg2045xn.jpg

これが猫科の顔らしい・・
どう見ても違う生き物です
本当にありがとうございました

プジョー 207、登場---206 プラスの魅力

プジョーは12日、新型スモールカーの『207』を発表した。ビジュアルアピール、パーソナリティ、技術が商品企画の3本柱。プジョーでは、『206』の“後継”ではなく、“継続”である、と定義する。

ボディタイプは3ドアと5ドアのハッチバック。全長は206と比べて195mmも増え4mを超えて4030mmとなった。ホイールベースは+100mmで2540mm。全幅は1720mm、全高1472mm。


The new Peugeot 207 - The next generation of Peugeot's legendary 2 series
【続きを読む】
数年前にチェンメで出回って話題になったドラえもんの最終回が先週再びブレイクした、確か前回はテキストだけだったかも知れない(たぶん)

その同じ内容でマンガになったものが同人誌として発売されていたらしくこちら(時の迷宮+)で紹介したことで再び火がついたらしい、このページがあんりみてっどの ドラえもん、ついに最終回にて更に紹介され、この情報はネット上に広がる事になった

あまりの反響に最初の紹介元が作者(田島さん)の著作権に触れないのか?等賛否両論だったのだが、中の人は素晴らしい作品を色んな人に知ってもらいたかったと言う純粋な理由のようでした

このblogで、著作権について議論されている方には申し訳ないのですが
私は、廃盤にもなってしまっているこのすばらしい作品を
そして、このドラえもん最終回のエピソードのすばらしさを
より多くの方に知ってもらいたい、
そして、少しでも多くの人と感動を分かち合いたいのです。

現在はその作品はヤフオクで買えるようです


ふと思ったけど、この感動のストーリーの”原作”そのものは数年前からあったものだけど、これも田島さん作なのだろうか?
それとブログでこの同人誌自体紹介しちゃったけど、そもそもそれ自体アングラなもので、田島さんが本家ドラえもん側(藤子プロとか)から訴えられたりしないの?大丈夫?

既にブログ『時の迷宮+』からは削除されてもう見れないと思ったら、探せばまだあるもんです
漫画で読む「ドラえもんの最終回」
ここにも

改めて見てみたら、ホントに絵は藤子F不二雄のまんま!
それが余計泣ける!ええ話やぁ
ストーリーもタイムパラドックス系のターミネーターとかBack to the future 等を下地にしたようなうまい作りで、これでホントの最終回にふさわしい出来です。
すべての少年少女に贈る感動のストーリーだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

未来ののび太博士が過去の自分にドラえもんを届けたって考えたら夢が広がりんぐw


このストーリーの作者が一番凄いっす!


追記:
更に同ブログでアナザーワールドの話が紹介されていました
始まりのあるものには終わりがある のび太vsドラえもん
完全に設定のみドラえもんで、今度はSF大作風です。
最終兵器ドラえもんと言った感じ、まだ製作途中っぽい(^^;

別ブログにて
のび太VSドラえもんFLASH
のび太VSドラえもんFLASH ver.2予告編

すげぇドラえもんワールド広がりまくりんぐw
TOYOTAから発売されるという、クルマ型ミュージックプレーヤーとは一体どんなものなのか?

答えトヨタ bB コンセプト

斬新なオーディオシステムと音楽と連想して明滅するイルミネーション。それらをゆったり楽しめる「マッタリモードシート」で、まるで「自分のお気に入りの基地」のような室内空間を創出。すべてが音楽を楽しむためにある、もはやクルマではなくクルマ型MUSIC PLAYER。走行中だけではなく、停まってからも新たな夢が加速する、ヤングジェネレーションならではの価値観をここに集約しています。



(´ー`)y-~~~

トヨタ、“音楽プレイヤー”発売

 同車は、「パッソ」と同じ車台を使った個性派の小型車として2000年2月に誕生し、新型は2代目となる。「クルマ型ミュージックプレイヤー」をテーマに、室内にスピーカー9台、照明11個を配置し、ライブハウスのような空間を演出したという。東京都江東区の大型ライブハウスで開いた発表記者会見で、渡辺捷昭社長は「若い人たちの心を確実につかむため、若者の好みやライフスタイルを勉強した」と話した。



オフィシャルで香ばしいDQN車を発売したってことですな
一方でセレブ向けにlexusを作る全方位マーケティング
流石売るためには手段を選ばないトヨタ!
どう見てもDQNカーです
本当にありがとうございました。
なんか登場人物増えて来ちゃって、何がなんだかわからない状況になりつつある耐震偽造マンション問題、オウム事件以来に見た一斉捜査の絵図らがなんとも演出じみていたのが胡散臭いなぁと思っていたのですが、いつのまにかネットを巻き込むプチ祭り状態になっている。

原因は謎の事情通女『きっこ』だw
【続きを読む】
毎年初っ端の1月に行われるデトロイトモーターショーから
Mazda Kabura(鏑 のデザインスケッチです

20051215195825.jpg

この漢字名のデザインコンセプトシリーズも長いですね
息吹、楔、颯爽、先駆、と来て”鏑”(てどういう意味?


「鏑」とは、戦いの開始を告げる音を放つ矢という意味の鏑矢(かぶらや)に由来する。「戦いの最初の矢=鏑」

20060110124919.jpg20060110124903.jpgKabura.jpg
20060110124933.jpg20060110124952.jpg20060110125006.jpg


今度はスポーツコンセプトらしいので、これも次期RX-7?
カリフォルニアのマツダデザインセンター作のようです
微妙に韓国車っぽい気もしますね(^^;
『先駆』や『颯爽』に見られた絶妙なエッジの効いた方向性とは違うのかな?
あの2台は次期Mazda Designを期待させましたが、今度はどうでしょうね?

ロングノーズ・ショートデッキの典型的FRスポーツカーのプロポーション、斜め後ろからのアングルのグラマラス感はAlfa Breraといい勝負。フロントのオーバーハングの短さが全体の躍動感を強めていますね、フロントフェンダーの処理はあまり好みじゃないんだけど(^^;


デトロイトショーで公開された模様
【デトロイトモーターショー06】写真蔵…マツダ かぶら、スポーツ再定義


マツダ かぶら が“Eyes On Design Awards”を受賞

45645645640ti.jpgkabura53645654561db.jpgkabura458jj.jpg

kabura361116ok.jpgkabura417rh.jpgautoshowphotos21lk.jpg

autoshowphotos5xf.jpg

レコ大委員長:音楽評論家の阿子島さん不明、連絡とれず

 今年の日本レコード大賞審査委員長を務める音楽評論家、阿子島たけしさん(65)=本名・毅、横浜市戸塚区=が2日以上も家族らと連絡が取れなくなり、家族は14日、神奈川県警戸塚署に捜索願を出した。阿子島さん宅は13日早朝に原因不明の火事で全焼している。県警は阿子島さんがトラブルに巻き込まれた可能性もあるとみて調べている。



 今年の日本レコード大賞の運営を巡っては「審査委員長が業界関係者に金銭を要求した」などと非難する怪文書も出回っており、県警は関連も調べている。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


年末定番のまとめ
Web of the Year 2005大賞は先日200万人突破したmixi
もうSNSとかいうカテゴリーじゃないね、逆にその他のSNSは勝負にならない完全に一人勝ち、
日本のSNS=mixiって言う図式、それ以上でもそれ以下でもなく
「Web of the Year 2005」の年間総合大賞は「mixi」に

 ソフトバンククリエイティブは7日、同社が発行する月刊誌「Yahoo! Internet Guide」で実施した「Web of the Year 2005」の各賞受賞サイトを発表した。
 年間総合大賞はSNSの「mixi」が、ネットレイティング賞はポータルサイトの「livedoor」がそれぞれ受賞した。特別賞の2部門のうち、話題賞でも「mixi」が1位を獲得。次いで2位が「電車男」で、3位には「がんばれ、生協の白石さん!」がランクイン。特別賞の新人賞では「GyaO」が1 位を獲得し、2位「ホットペッパー.jp」、3位「Googleマップ」と続いている。


毎度おなじみ”Web of the Year”の大賞が決まりました
もう10年目なんですね、そっかWindow95の普及がネット元年だとするともう今年で10年なんだね、一区切りで次世代webの形が今年一年で色んな形でおぼろげながら見えてきた
スローガン?みたいな web2.0 っていうキーワードも浸透しはじめてるしね
この分野ではGoogleが圧倒的なけん引役ですね
とにかく出すサービスの量がハンパ無い!
最近のgoogleの動向のまとめ
Googleのパーソナライズページは「はんぱない」

現在の受賞ラインナップがweb1.0時代?の最後の旧時代型web群かもしれない、来年の年末には各団体・企業・個人その他もろもろがweb上に統一データフォーマット(Atom、rss等)による情報を公開するだけで、後はそのデータを各個人が勝手に引っ張って来て、PC上(ブラウザ上に)に好き勝手に展開、データのRimixを好きなように個人でできるのが普通になるかもね

webサイトがページって言う概念じゃなくて、データの集積場になって行くのかも知れない、現在はRSSを利用してニュースやブログのテキスト等を他のサイトから引っ張ってきてるわけだが、それがテキストデータ以外にも発展していくのでしょう

既にGoogleがGoogleパーソナルをはじめている様に、ネット企業は個人Rimixページを提供するサービス(現在のブログサービスみたいな)を提供し始めるでしょう、企業サイトはそのページに表示させるようなデータを提供し始める、ユーザーはいちいちその企業のページに行かなくても、必要な情報(データ)を個人ページに登録しておくだけで勝手に表示してくれるはず

その例の一つがドリコムにより公開されました
ドリコムRSS
RSSで自分好みのニュースサイトを ドリコム

サイボウズあたりも似たようなことを始めている
のかも知れない(あまり良く調べてない(^^;


個人サイトでアイデア次第で、これらのプラットフォームを用いて便利なサイトを提供する人も出てくるかもですね
中古車情報とオークションをRimixして個人で発信するサイトとかね

今年はブログの年でした、来年はweb2.0の年?

2005年Web 2.0大賞

ぶっちゃけweb2.0が何なのかよくわかっていない

web2.0って言葉を使ってみたくてこのエントリーを書いたのはないしょですw
【続きを読む】
昨日の日経平均300円下落を演出したのはみずほ証券のベテラン営業マンだったらしい

上場したばかりの人材派遣会社ジェイコムの株を
61万一株売りのところを単純入力ミスで一株61万としたために起きた、プチ金融パニックだった

その入力画面を再現してくれた方がいました

たったのこれだけのミスなんですね!怖っ!
金額と株数の場所が違うだけで、ジェイコム株の急激な暴落を引き起こし、それに連想され日経平均が300円も下落

ボタン操作一つでバブル崩壊の引き金を引いたかもしれないなんて恐ろしい・・・

みずほ証券はこの1分足らずの操作で最低でも300億の損失だとか・・
一年の利益が一瞬でなくなったそうで。
このベテラン営業マンの立場はどうなるんでしょう。。

2chより

ちなみに昨日はみずほ証券の忘年会が予定されていたのに、キャンセルになった。


ホントかよw

みずほ証券、誤まって大量の売り注文 株式市場は混乱
<ジェイコム株>単純ミスで大損失 東証「安全装置」なく
ジェイコム長者誕生? ネットに書き込み殺到

失敗知識データベースに乗る日も近いw


ふと思ったんだけど、こんな簡単にありもしない株を売ったり出来るシステムで、市場を操作できるとしたら金融テロなんて簡単に出来ちゃうんじゃないの?
どっかの証券会社にスパイが潜り込んでボタンをポチっとな
日本崩壊・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
citroen_cairplay._09.jpg

スペインイタリアのボローニャで開催中
今年最後の?モーターショーで初公開の Citroen C Air Play
”C‐Air シリーズ”のミニマムトランスポーターです
流石というかなんというか最近のシトロエンらしい見事なデザインです。
こりゃいいよ(^^;

日産マーチとかスバルR1とかこんなデザインだったらねぇ
遊びもあるし、力感もあってコンパクトでしかありえないデザインになっているのがいい
屋根も取れるし、後ろから見るとなだらかに下がっていくラインがいいですね。
詳しい現地情報がまだ無いのですが、現在のC2とかと同じようなサイズなんでしょうかね?
14963.jpg14964.jpg14965.jpg

14966.jpg14968.jpg14969.jpg

14970.jpg14971.jpg14972.jpg

14973.jpg14974.jpg

0520811.jpg0520813.jpg05208188.jpg


Citroen C Air Play

【ボローニャモーターショー05】シトロエンの未来都市…Cエアプレイ

これネーミングが良ければ、ビートルとかpandaとかに匹敵する次世代コンパクトになるような気がするです(^^;

こんな年末に今年のベスト1候補がいきなり出てきました
なんか見れば見るほど惚れ惚れするデザインです
★★★★☆ 星4.8ですw

個人的にこれで電気自動車だったら即買いですね。
もう12月です、毎年恒例の色んな事が発表されてきたので
まとめ

第56回紅白歌合戦

今年はスキウタって言う新しい取り組みで、聞きたい曲を選らぶこころみを行っている
この中の上位100曲から紅白に選曲するということらしい。
だもんでいつも聞いたこと無い人や曲だらけっつーのが多少緩和されるわな

おまけに司会がみのもんたって、ホントにこのおっさんいつ寝るのかっつーくらい
働きまくってますね、総合司会がNHKアナ以外というのはタモリ以来のこと

初出場組と言えば白組初出場?の和田アキヲだ
いくらヒット曲が無いからと言って白組に出るとは良く考えたウルトラCだね
でもm-floの一部って事でw

代わりにゴリエが紅組っていうNHKにしては笑えるオチ
でもゴリエの歌ってどうなん?誰が好きなの?どの辺に需要があるの?
つーかガレッジセールの何が面白いの?

個人的に注目は倖田來未がNHKの限界にどこまで挑戦するのか、殆ど裸同然で出演してお茶の間のばぁちゃん失神、みのもんた大はしゃぎくらいの演出が欲しい

あとはなぜかグループ魂!なんで選ばれたのかわからんが、宮藤官九郎のNHKの貢献度か?
曲目は「竹内力」か?
あとウエンツのすべりまくりコメントくらいか


こちらも実現したら視聴率50%
たぶん本家より盛り上がること間違いなしの裏紅白歌合戦

この出演人を選ぶセンスがサイコー!(^^;
どんな人が今年話題だったのか良くわかるね、ナイス!


もう一つの定番、もはや受賞する方が恥ずかしいレコード大賞
この時代に『レコード大賞』てのもいかがなもんかと思うが
いただけないね
 【金賞】
「あたらしい季節へ」(Lead)、
「十六夜の月」(w-inds.)、
「Eventful」(鈴木亜美)、
「ココロツタエ」(夏川りみ)、
「五能線」(水森かおり)、
「桜」(コブクロ)、
「沙の川」(原田悠里)、
「Butterfly」(倖田來未)、
「初恋列車」(氷川きよし)、
「プラネタリウム」(大塚愛)

 【新人賞】
O’s、AAA、中ノ森BAND、
HIGH and MIGHTY COLOR

 【作曲賞】弦哲也

 【編曲賞】蔦将包

 【作詩賞】一青窈

 【ベストアルバム賞】「ケツノポリス4」(ケツメイシ)

 【大衆賞】川中美幸、リュ・シウォン

見事なくらい(ノ∀`) アチャーな面々ですね、どれも聞いたこと無い(^^;
つーか世間でこの人達はホントに売れているのですか、HMVとかタワレコのベスト10に入ってるのですか?
こんなのいつまでやるんだTBS

ベストテン同窓会やったほうがよっぽど視聴率良いんじゃないか?


新語・流行語大賞

候補からこちらが選ばれました

大賞が『小泉劇場』と『想定内(外)』だそうな
不思議とどちらもホリエモンが絡んでますね、良くも悪くもそれだけの影響力があったわけだね
後出しミキティはどれもこれも中途半端だったけど

でもこの二つ流行語なの?日常会話で出ないよ多分
『あざーす』とか『かるくヤバイ?』とか良く聞くけど

トップテンに入ってる『ちょいモテオヤジ』とか『萌え~』はよくわかる
つーか『ちょいワルオヤジ』じゃねーの?微妙に違くね?

クリスマス前に街はLEONから抜け出たようなちょいモテオヤジがメガネを額にかけてモテビームを発射しまくってるんだろうな
メイド喫茶では普段と違うクリスマスサービスでアキバ系の皆さんが更に萌えまくっているんだろうな
多分年末に向けてメイドさん達がTV出演しまくりなんでしょうね、いつも出るのは@ホームCafeの人達ばっかり


でもTVでやる対応と実際は違うぞ


今年の漢字は『萌』になりそうな感じ

またなんか思いついたら追加予定(予定は未定)
【続きを読む】
はやいもんでもう今年も12月ですね。
株の方もこれから年末にむけて大相場がはじまりそうですね

日経平均も15000に一旦戻りました。
これを抜けると来年に向けて本格的な上昇相場と言われています。

僕も10月辺りから始めてみて、とりあえず何とか利益はあります(^^;
突っ込み額が少ないので、利益も大きくないですが、今現金で10万くらい、含み益で30万くらいになりました。
例の姉歯ショックで儲かっていた不動産関係の株が大幅下落して、大分含み益が減ってしまったのでガックリです
あの野郎!

そんなわけで?村上ファンド所有銘柄一覧の話
これが村上ファンド銘柄一覧
こうした村上ファンドの投資銘柄を一覧にした文書(ただし今年9月末)が、兜町関係者の間で出回っている。らしい

参考までに!

うまく乗れば儲かるかも知れないし、そうじゃないかもしれない(^^;



追記:6・2現時点のもの
村上ファンド銘柄一覧
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
