群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
過去のエントリーでAmazonが自分でブログサービスやSNSを始めたら
ネットの天下を取るかもって予想したら、実際にAWSを使ってWebサービスをやってる所がありました(w

ジャケットから始まるコミュニケーション | Jacketlogue『ジャケログβ』

Amazon Web Serviceを利用した、SNSとか色々ありますが、これはデザインも含めていいですね、ジャケ買い好きな人が、お気に入りのジャケを媒介にしてコミューケーションするというもの、タグを利用したりして、非常に洗練されています。

”あぁこのジャケいいね”なんて会話をWeb上で交わすコミュニティ
前から、あったらいいなと思ってたら、やっぱり始めた人がいるんですね(^^;
技術があれば作りたかったよ・・orz

アーティスト別じゃなく、ジャケットを切り口にしたところが、ナイスです!

その他に色々
Amazonの商品全部をハブにしたSNSは既に『Socialtunes』が存在します、
こちらはそのまんま本やらCDやら、好きなGoodsを介したコミュ二ティです、レビューも書けるし、アフリエイトもできます。mixiのGoods中心コミュニティ版SNSです。
使い勝手が今ひとつなところが勿体無い。


後はSNSじゃないけど『SPOONFUL』
こちらは、AWSを利用したショッピングサイトで無料ブログサービスも提供してるところ。アフリエイト目的なら、簡単にレビューを書いてブログにできます。(5.25アフリエイト開始)
既にAmazonにレビューを書いたりしてる人はこちらで紹介文をブログに書けば一石二鳥かも?


これからの機能次第でグッとメジャーになりそうなのが『ブクログ』
何が良いって、こちらはバーチャル本棚なのですよ(^^;
AWSを利用してコミュニティを作るのは、最初の『ジャケログβ』と同じだけど、UI的に優れてる、自分で持ってる本やらCDやらドンドン本棚に並べて、同じ商品を選んだ人と繋がりもあるSNS的要素もあります。
気に入った人の本棚をお気に入りに登録も可能、『Socialtunes』のいいところも内包しているので、サービス的にはベストかもしれません。

SNSはもうこれ以上の発展は無さそうだし(mixiの一人勝ち)
同じようなサービスはもう無意味ですが、こういう切り口の違うニッチなSNSとかはまだイケそうですね、逆に、SNSと言うより別のネット空間に発展したmixiより、コアな物を求める人達の受け皿になりそうな気がします。
とにかく煩かった!ぼけっと夜TVを見てるといきなり
『デューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!』
って絶叫、あまりうざいので、すぐチャンネルを変えた。

なんだと思ったら、チューハイのCMだ、内容は及川ミッチーや酒井若菜がチュウハイDEWを見つけて、製品名を叫ぶと言う単純なものだ、早速抗議が殺到したらしい
そりゃそーだ(^^;

25日オンエア開始で僅か5日足らずでの差し替え、相当の苦情だったみたいね、あれじゃCMの意味もない、製品の印象だって悪くなる
引越しおばさんに匹敵するウザサ、当然かもね(w
製品サイト
CM動画(48秒あたりから)

同じチューハイCMだったら、少年ナイフの『Top of the world』がBGMになってるサントリーの-196℃方が全然まし、しかもマニアックなオムニバス『If I were a Carpenter~カーペンターズに捧ぐ』からの選曲だ。
こいつはSonic youthの『Super Ster』が聞けるし、お得です(w


広告代理店のセンスの無さか、近頃CM業界酷いですね、あのキウイのCMもただ、元プロレスラーの息子が出てるだけで、まったく意味不明、ラブホみたいな空間で、キウイ食ってる奴のところに、女がにじり寄って来てキウイ食うだけ、なんだこりゃ!?
キウイのCMだと思う人がいるんだろうか、こっちも酷いね、エロを狙ったなら、全然センスねぇ(^^;
【続きを読む】
風が吹けば桶屋が儲かるパターン?で
GMが経営悪化のおかげで、元祖ピッコロFerrari Dinoが復活するらしいという話(w

800_1s.jpg
オリジナルDinoみたいな美しいデザインになるのでしょうか、



事の起こりはFIATとGMの提携問題解消から、
元々経営難であったGMが、更に悲惨な状態を抱えるFIAT自動車部門をGM自身の経営悪化によって世話する事が出来なくなったので、提携解消になったのはついこの間の話

ところが以前より共同開発プラットフォーム『プレミアム』をGMグループのSAABとFIATグループのAlfaromeoで使用するはずだったのに、SAABが使わない事になりAlfaromeo専用になってしまった。(これ自体は提携解消以前より決まったのかも)
【続きを読む】
とりあえず、ソーシャルブックマーク(SBM)どれにしようかと思ってたけど、一番使い道がありそうなので、『はてなブックマーク』使うことにしました。日本語サービスだし、最近”タグ”も使えるようになったしね。
元祖『del.icio.us』と機能は同じ、デザインがいまいち、登録方法もわかりずらいので(w
SBMのデファクトスタンダードは、はてなの一人勝ち状態ですかね?

個人的には『LiVEMARK』が一押しなんですけど、
使用してそうな人が少ないので、記事が集まらない気がする(w
あとは『MM/メモツール』とかね、それぞれ特徴があるけど、それはまた別の機会で!

『はてなブックマーク』って、そのページ自体RSS配信してるんですね。
それを自分のブログに取り込めばニュースサイトになるじゃない!
【続きを読む】


面白すぎ!!(・∀・)イイ

これのためにiPodが欲しくなるですよ(w
日本じゃ買えないのかなぁ

やっぱiPodグッズは海外の方がセンスいいですね

http://speckproducts.com/iguy.html

追記:
やった日本上陸!
Focal:iGuy
MATSURI SESSION AT OSAKA

知ってる人はとっくにしてるかもですが、5月10日(火)心斎橋クラブクアトロライヴ音源が↑のページから無料ダウンロードできますよ!
全12曲、ドラマーがアヒトから変わったので聞き比べるのもいいですね(^^;

このブログ音楽カテゴリあったの忘れてた(汗
http://www.toyo-life.co.jp/kinkyu.html

まじですか?! (´・ω・`)


追記:
今朝6:00くらいにちょっと揺れました((;゚Д゚)))ガクブル
↑の会社ページココ2,3日相当アクセス殺到してたみたいで、サーバー落ちたりしたみたい。 今余裕で見れます
一部で話題になってるブログ終焉ネタ方面にちょっとクビをつっこんだら、先日の記事にトラックバックいただきました。
しかも有名ブロガーのこちらの記事に取り上げてもらってるじゃありませんか!

大変恐縮です!!

一連の騒動?が時系列に並んでいて、とても良くまとまっていました。
で、こちらの記事を読んでふと何かわかったような気がします。もう怖いのでクビをつっこむのは止めようと思うし、傍観者になっていたいけど、最後にどうしても言わせてもらいたい衝動で、ちょっとわーわーゆうてみます。

この騒動の一因はブログの捉え方に認識の差があるのがそもそも原因では?
【続きを読む】
浮いてる。

おヅラさん・・・
もう皆気付いてますから・・
周りのスタッフが気を使いますから・・
カムアウトの機会がなくなる前に軽く言っちゃいましょう

故パンチョ伊東さんの空気が漂ってきましたよ。
これは視聴者サービスですか?(w
■真実はどこに・・・

最近話題のFlashですが、どうにもこうにも、BGMの森山直太郎の『さくら』と映像がかなりシンクロします。
実は『さくら』の歌詞は特攻隊で旅立つ友への歌だったんじゃないかなと思いました。

特攻用の戦闘機は確か『桜花』って言う名前だったような気がします。

そんな事を考えながら、聞いてると、卒業とかそんな生半可な別れの曲ではなくて、永遠の別れの歌なんだと思って、ちょっと鳥肌立ちました。

さくら さくら 今、咲き誇る
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 
変わらないその想いを 今



この部分なんか今まさに特攻に旅立つ情景を想像してしまいます。

もちろん、森山直太郎自身がまったく違う考えかと思いますが
このFlashがどういう意図で特攻隊の話と『さくら』をBGMに使ったのかわかりませんが
中国の反日感情とか、靖国参拝問題とか色々あるなか、多くの無駄死にした人々の犠牲の上に成り立つ日本の戦後は、ちゃんと戦時中の日本を理解しているのか
考えさせられました。

5/27追記:
偶然というか何と言うか。フィリピンにて旧日本兵が発見された
まだ数十人がいるとも言う。戦後は確実に終わっていなかったと思う。60年の間この人達は戦後日本に置き去りにされたのだ。
形式だけの靖国参拝パフォーマンスに何の意味があるのだろう
ポルシェ ケイマンS、その姿を現す01_450.92021.jpg

ポルシェは23日、新型ミッドシップ・2シータークーペの『ケイマンS』の写真を発表した。『ボクスター』をベースに開発され、販売価格も『911カレラ』と「ボクスターS」との間に設定する予定だ。


噂のミッドシップポルシェCayman『ケイマン』が発表されました。
スタイルは殆ど屋根付きボクスターですね(^^;
なぜ今更ミッドシップモデルを追加しなければならないのかわかりませんが、911廉価版でラインナップ強化のためかな?

911のデザインがあまりにも最初から完成されているので、ちょっと個性を出すのに苦労したっぽいですね、リアなんか差別化するのに苦しい感じ(w
もっと割り切って、まったく違うイメージでも良かったのにと思うけど、安く売るためにボクスターと共通化させないといけない部分があるから仕方ないんでしょうかね、インテリアがボクスターと変わらないし
02_450.92023s.jpg03_450.92025s.jpg06_450.92031s.jpg


エンジンは新開発3.4リットル6気筒もちろん“ボクサー”です、今やボクサーエンジンはスバルとポルシェのアインデンティティですね、昔はAlfaromeoも作ってたけどね(スバルを参考にしたらしい)

価格は800万円万前後でしょうか?直接のライバルはどんな車だろ?
ケイマンは『ワニ』の意味です。なんでも食うって事か(^^;

panamera-2.gif今年のフランクフルトショーでは4ドアポルシェ『パナメーラ(仮)』も出るそうで、ライバルに差をつけるべく攻勢が続きます
Porsche Panamera

The Cayman S
ココ最近ブログ界隈のあちこちで見かける『ブログ終焉論』についてバカバカしさを感じ、もやもや考えていたら

こちらで、なんとなく思っていたことを見事に言ってもらってスッキリしました(w

自分としても、ほぼ同様な感想ですが、追記程度のものを書くと、
こういう事ってホントに繰り返すんだなと改めて実感(^^;
web黎明期のホームページブームとまったく同じじゃないですか!

ちょっと先見の明があった人達(これが今で言うアルファブロガーか?)がまず最初にwebを立ち上げると、やがて、追随して第2グループが追ってくる、するとwebサイトが珍しいのでアクセス殺到していた先頭集団のアクセスが落ち出す、なぜなら次々第3,4のグループのwebサイトが生まれアクセスを食うわけですよ、

分母が増えればそれだけ分散されるし、面白いものが選ばれ、淘汰が始まる(多分ブログ界は今この辺じゃない?)そうすると叫び出すんですよ『ホームページは終わった』って(w

【続きを読む】
ところで、実はweb関連について言及するブログなわけですよ(w
先週辺りからなんか漠然と思っていたのが、うまくまとまらないので、書くのを迷ってたのですが、今書いておかないと意味が無いと思い、乱筆乱文推敲無しのまま行きます。

■RSSリーダーの普及の弊害

ひとまずRSSリーダーとブログについて思うのは、RSSリーダーの普及で、ブログがただの記事配信ツール化になるのではと邪推
【続きを読む】
風太が立った!風太が立った!らっせーららっせーら♪(c)猫ひろし

■風太くんは立っちが得意
何かと思ったらネットで話題のレッサーパンダ(w

千葉市動物公園
ネットアイドル 風太
2本足で立つレッサーパンダの風太君 千葉動物公園

きぐるみみたいに立つ事で話題なんだそうですよ!
つーか、あらいぐまラスカルみたいで普通に可愛い(^^;
凄いね動物でネットアイドルだよ~


■横浜のレッサーパンダは2本足で歩けるよ…20歩ほど
■レッサーパンダ:二足立ち・風太君にCM出演依頼
■ひょっとしてレッサーパンダはみんな立つのか?


そいえば矢野顕子の息子さんも風太って名前だったような・・

愛用のブラウザ『Firefox』も狐のキャラかと思ったら
レッサーパンダなんだってさ、見えない・・・
Get Firefox

Firefoxはレッサーパンダの別名。レッサーパンダは赤褐色の毛皮を持つ、ジャイアントパンダの親戚にあたるほ乳類。絶滅危惧種で、ヒマラヤ、中国、ミヤンマーに生息する。

風太フィーバーでFirefoxの日本シェアが伸びますかね?

6/11追記:
■ルーツアロマブラック レッサーパンダ篇
■風太のビデオ、オリジナル壁紙、名前の由来:日本平動物園

我が子の誕生を知ることなく死んでしまった「風々(フウフウ)」をしのび、「風」の一字をもらって、また人生「太く」生きてほしい願いも重ねたのが、「風太」の名前の由来なのです。


■大人気!直立する風太くん:動物園写真館

5/31追記:
■「風太」「直立ポーズ」商標登録へ

 全国的な「直立ブーム」に火を付けて人気者になったレッサーパンダ風太ちゃん(雄、2歳)のいる千葉市動物公園が「風太」の名称と「直立ポーズ」デザインを商標登録する手続きに入ったことが29日、分かった。


いよいよ商売に乗り出してきましたね、更に驚愕の事実が!

 風太ちゃんは静岡市の日本平動物園からペアリングのために「レンタル移籍中」で、所有権は日本平動物園にあるが、


レンタル移籍中って!!!!(`・ω・´)シャキーン
■静岡市立日本平動物園 - レッサーパンダの風太くん誕生!(タレコミ:mananaさん)
■鯖江市 - レッサーパンダライブ中継
【続きを読む】
この前マイナーチェンジしたばかりのalfa147の後継『148』のイメージ画像が出ました。
やっぱり今後のアルファのデザインはいただけないような気が・・・

予想によると、SUVコンセプトカー『カマル』と『8C コンペティチオーネ』の融合みたいらしい、全体としては現行モデルの雰囲気を残しつつ、リアは8C フロントはカマルっぽいらしい。

alfa148s.jpg
ちょっと予想画像を見ると、リアフェンダーの無理なラインとか、リアコンビランプとマフラーの配置が蜘蛛の複眼っぽいのがキモイ(>_<)

デ・シルバ先生のいなくなったチェントロ・スティーレの力量にガッカリです(T_T)
なんかアルファ暗黒の80年代に逆戻りの気がする・・

予想画像が外れてくれるのを願いたい(^^;

alfa148s.jpg
こんな予想図もあった、こちらはファンが考えた物、殆ど『カマル』だけど、小さい盾グリルとらしい曲線美が、本家より美しい(w
やっぱりマニアが求めるのは、今のじゃなくて、こっちの路線なんだろうな

先日の『SEAT Leon』のエントリーにコメントいただきました<mtblueさんありがとうございます(^^;

色々書いたら長くなったので、新規エントリーにしちゃいます(w


>後部ドアのノブの処理に「デ・シルバ」ソースがなみなみですね。

Cピラーにノブを隠して2ドアに見せるのは、もう156以降デ・シルバ先生の十八番ですね(w
159が普通の4ドアになったので、今となっては懐かしい気がします。


>実際販売台数はわからないですが、確実にブランドイメージはよくなってます。

色々海外フォーラムを見ると、みんな熱いです。
やっぱりレースのイメージがあるので、日本で言うスバルのファンの感覚に近い人が多いみたいですね、イギリスではかなりファンが多いみたい、個人でSEATのファンページを作ってる人もいました。

世界ツーリングカー選手権(WTCC)でも、BMW アルファロメオと互角の勝負をしていて、ついこの前のレースでは1,2フィニッシュで優勝しました。今SEAT含めて3強状態で、F1なんかよりかなり面白そうです(^^;
CX放映してくれないかな~
【続きを読む】
実はカーデザインとかモータリゼイションについて言及するブログだったりするわけですよ(w
【プジョー 407 日本発表】猫だ、ライオンだ、猛獣だ
【プジョー 407 日本発表】やっぱりデザインがいちばん

プジョー『407』(5月12日日本発表、6月11日発売)が最大のウリとしているポイントのひとつは、イタリアのデザインスタジオ、ピニンファリーナとプジョーデザインセンターのコラボレーションによる流麗なボディデザインだろう。


8年ぶり?のフルチェンジで、2004年のジュネーブショーでワールドデビューしたPeugeot406の後継”Peugeot407”が約1年遅れで日本に導入されました。デザインが最大の売りだと言うが、はて?どうでしょうか?
随分前のエントリーでも書きましたが、プジョー・デザインまじ終わってない?
なんだろうねこの違和感。
個人的にはいくら『猫科』の顔って主張しても『両生類』にしか見えないっす(w
(見えない人はゴメンナサイ)
Peugeot407s.jpg87021s.jpg

なんかポカーンと口を開けて、虫を食べるカメレオンのように見えませんか?
【続きを読む】
3月のジュネーブショーでプロトタイプが出た新型セアト・レオン
本国スペインのバルセロナ・モーターショーで遂に生産型が発表されました!
leon.jpg

アルファロメオから引き抜いたウォルター・デ・シルバ率いるデザインチーム(当時)によって傑作コンセプトカー『Salsa』が発表されてから約5年<なげぇー
ようやくかなり近い生産車ができましたよぉ!

dims.jpg9621s.jpg9687s.jpg

【続きを読む】
このところ芸能ネタが続きますが

竹内結子さんと中村獅童さん、月内に婚姻届 妊娠3カ月
はーそうですか、なんとまぁ、次から次へと芸能人結婚ラッシュ
ついこの前に、原田知世かと思ったら、乙葉につづいて竹内結子ですか
原田知世はまだいいです、既に過去の人だったし、乙葉も別にいいです、元々興味無いです、

yuko01s.jpg
だがしかし竹内結子はもうデビュー時から好きだったのに
まだ、売れっ子じゃなくて『リング』の映画で最初に死ぬ女子高生役くらいが代表作で、同年代の広末が、ガンガン売れていく中、世界ウルルン滞在記とかで地味に頑張っていた月見草のような人で、ようやくNHKの朝ドラ『あすか』で知名度がアップして、視聴率女王と呼ばれるくらいになって
あぁ女優になったんだなぁなんて感慨に耽っていた今日この頃(w

いきなり出来ちゃった婚ですか!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも相手が中村”シノラーじゃないのかよ”獅童ですか!
おめでとうなんて言わねーぞ(w
映画「いま、会いにゆきます」の共演がきっかけらしいが、なんともスピード婚ですね。夫婦役の演技が本気になっちまったのか(^^;
今のタイミングで結婚を前提に交際って発表、出来ちゃった婚のイメージを軽くするためっぽいね。”最初から決めてました”みたいなイメージにしといた方が今後の影響を考えた事務所の作戦?

お年頃なんですか24とか25で結婚したいブームですかね、眞鍋かをりもかなり心を乱されているご様子です(w
そろそろ大量に出てきそうな感じ、そうすると、ちょうど5年くらい前に、イイなと思ってた20前後の芸能人がみんな人妻になるのか・・
芋づる式にお年頃な人達が”あたしも、あたしも!”って競争のように結婚ラッシュか?

うーん複雑な気分(´・ω・`)ショボーン

関連URL
■竹内結子
■竹内結子と中村獅童が結婚へ!映画で運命の出会い
■竹内結子のポスター消えた…
【続きを読む】
いやはやもうGWも終わりですねって、まだ後半戦の人もいるんでしょうが、なんだかんだでダラダラモードで終わりそうな感じ、一緒に旅行にでも行く彼女でもいればなぁなんて思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?(w

そんな心はロンリー気持ちは・・・の気分の中、永遠の心の恋人(なんちて
時をかけぬけた原田知世が遂に結婚いたしました。おめ!
なんかこう昔の彼女が結婚したよって、耳にしてノスタルジックな気分に浸る感じ(^^;
【続きを読む】
悶絶

祝2000本安打の古田選手ですが・・、その喜びもつかのま
ジャイアンツ戦試合中
そう、ローズ選手の打球が股間を直撃。
交代劇等その後が赤裸々に(w
語られていました

タクシーを待つ間、自分で受傷した部分を触ってみた。痛みに耐え、恐る恐る触ってみると予想されたこととはいえ異常なまでに腫れあがっている。 本来同じ大きさであるはずの右と左にあるものが大きさ比、約1対3。

というか完全に別のものになっているではないか!!


物凄い痛さでしょうね、詳しくはリンク先を読んでもらって、面白さ倍増です!(笑い事じゃないでしょうが・・
一番おかしかったのが

500号を目の前に、阪神の藤川投手がストレートで勝負しなかったことに対して、番長が放った大人げないコメントに

そう言えば1週間ほど前にジャイアンツのK選手が言った「キン〇マ、付いとんのか!」という話題がありましたね。

私の場合は付いていることを証明するついでに3倍にもなって存在感を示しやがりました。



ワロタ(w

元気に早く試合に復帰してください。お大事に(^^;
GWですね(^^;溜まってたドラマ三昧です。
春のドラマが始まって1ヶ月程たちました。
前クールは何も見てなかったのですが、今回は気になるのがわりとあります。
今クールの話題と言えば、

相変わらず抜群の演技力で、様々な職業人をこなす、
地方読者層の雑誌ananの連続抱かれたい男No1の我らがキム様のキムタクシリーズ(w

某IT企業との戦いの末、名称変更をした元『ヒルズに恋して』いいひとクサナギシリーズ

邪ニタレで満載で大騒ぎ、空前の高視聴率で(一度も見たこと無いけど)
ヤンクミが美味しいところ取りした『ごくせん』の後番組『瑠璃の島』

野島脚本伝説復活か!?TBSのプライドをかけた『あいくるしい』

あと何かありましたっけ?
2時間ドラマの帝王が付け髭でコントの鬼コーチみたいな、学芸会ノリのテレ朝ドラマ『アタックNo.1』
クドカン脚本タイガー&ドラゴンぐらいか
【続きを読む】
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
