群馬の片隅でこっそり&まったり運営中
【プロ野球】楽天が異例の戦力補強要請―実行委員会で井上取締役

 楽天は開幕戦で歴史的勝利を挙げたが、その後は4連敗。わずか5試合で「寄せ集め集団」の戦力不足が歴然となった。11球団の代表者に頭を下げた井上取締役は「一般論としてみなさん協力するということだった」と話した。


冗談と思ってた楽天のシーズン100敗も本気でありえそう(^^;
とにかく打てない!チーム打率1割台って・・・
なんかさ、他のチームだともう年齢的に、ベンチウォーマーか代打くらいしか出番が無かったベテランと言われる人達が、まだまだひよっこ共には負ねーぜ!って所が見たかったのに、ホントに名前だけのベテラン集団になってた。・゚・(ノД`)・゚・。
そりゃ他のチームでレギュラーになれないわけですよ

取り合えず岩隈だけは昨年どうり好調なので、岩隈先発の日だけは何としても勝たないと、1勝5敗ペース!100敗が確実・・
漫画並み(w
『すすめパイレーツ』みたい、弱すぎて人気出るとか?
キャラが立ってる選手もいないしな・・カツノリはどうしてるのだ?
楽天ももっと力入れて補強しないと、仙台市民にも見放されるよ
応援セールなんてやってる場合じゃない!

弱すぎて一年で撤退なんて事も((;゚Д゚)ガクガクブルブル
三木ティが裏工作して、虚人でくすぶってる江藤とか、余ってる選手をナベツネに媚売って貰うぐらいしないと!


神-巨みたいな表記の場合、楽-ソとか、西-ソ、日-楽
ソフトバンク対ロッテだと ソ-ロ
(´-ω-`)
「スカイプ+ポッドキャスト=スカイプキャスト」--新たなブレイクの兆し

最近にわかに注目を浴びているポッドキャスティングと、ユーザー数が急増している無償VoIPソフトのSkypeを組み合わせて、iPodに保存したデジタル音楽などを共有するユーザーが増えている。


ブログというwebツールのおかげで、今や個人レベルで情報発信が簡単にできる世の中になった、個人で好き勝手に自由な内容で、日記だったり、ネタだったり、高度な学術論文でもブログを利用して、好きな分野で発表できる。ただしそれはあくまでも活字レベルの話

それが、これからは個人が放送局になれる時代が来るかも知れない。
既にその兆しが↑のリンク先の内容だ。

■ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』

ポッドキャスティングの詳しい事はこちらで(w

また、ネットラジオを聞くひとだけでなく、個人でネットラジオを運営するひとにとってもポッドキャスティングは便利です。
中略
しかしポッドキャスティングなら、ポッドキャスティングに対応したブログサービス(ケロログ、Seesaaなど)と契約し、録音したMP3のファイルをサーバー上にアップロードすればそれだけでネットラジオが開設できてしまう。
ブログによってホームページの開設は簡単になりましたが、ポッドキャスティングでネットラジオの開設がより簡単になったと言えます。



今までブログでCDレビューとかやってた人は、ホントに音楽を流して説明できたりするのかも(想像ですよ)個人で人気DJ(ディスクジョッキーの方)になる人が出てくるのかも?
色んな可能性のあるこの動き、果たしてブログの次の形として一つ注目しておこうと思います。

ネットとラジオの融合って既にこんな形で始まってるんですね
ホリエモンは知ってるのでしょうか?(どうせ想定の範囲・・)
van_gogh.gif

■ Googleトップ絵がゴッホ風

有名な『星月夜』みたいです、今日がゴッホの誕生日だから・・
なぜゴッホ?4月1日も何かありそうです(w


■納豆を一万回混ぜる
毎回笑わしてくれるデイリーポータルZのチャレンジネタ
見た目は・・・カニ味噌風味だそうな(w
食べるまでに1時間40分て・・

魯燦人曰く納豆は400回混ぜるのが一番おいしいとかなんとか(うろ覚え

■30日間カップ麺で過ごす男
4・4スタートだそうです(w


■ backup_mixi
mixiプレミアムに入っていない人は、2ヶ月前のデータが消えてしまいます。
明日までに過去のデータは保存しておきましょう


■発表! 日本ブログ大賞2005 部門大賞
「日本ブログ大賞2005」大賞はねーのかよ!おい。


■typoGenerater
またもタイポグラフィもの、好きな単語、および文章を入力すると
勝手にそれらしいタイポグラフィックを作成します。
色々使い道はありそうだ(w

■大阪万博EXPO70/35年前の今日は
僕らの万博は大阪万博だ!
フミヤートの大地の塔より、岡本太郎の太陽の塔だ!!
まるで今大阪万博をやっているかのように、その日の出来事を更新!凄い(@_@)
日本にまだ夢があった70年代の遺産
■懐かしの大阪万博

それにしても万博というオブラートで包んだ、箱物行政のイベントを21世紀にもなってやる、必要性がわからない。
■愛知万博(愛地球博、日本国際博覧会)の失敗を静かに見守るサイト
■「万博会場への飲食物持ち込み禁止は独禁法違反」と告発
■愛知万博の弁当持ち込み禁止、首相「不便、検討を」
(´ー`)y-~~~

バーレーンの『オウンゴール』で日本勝利!(w
penck12.jpg

■9031.comのフリーフォント「Major Kong」がau by KDDIの携帯電話「PENCK」で使われている件について

ちまたで話題のau携帯PENCKのフォント、簡単に言っちゃうとサイトウマコト氏がデザインしたとau広報が説明したら、本当の作者足立氏が自身のサイトにそれは私のデザインですと訴えを乗せたからサー大変!
あわててau側が謝罪すると言う顛末。

■「PENCK」のテンキーフォント、「Major Kong」であることを確認

 KDDIでは、「Major Kong」の作者に謝罪するとともに、今後、PENCKの製品情報ページに、テンキーに採用されたフォントが「Major Kong」である旨を明記する予定。PENCKの販売は引き続き行なわれる


PENCKのデザインはサイトウマコト氏によるものとされている。
しかしキートップの数字は、足立裕司氏が1999年にフリーとして公開した『 Major Kong 』が使われたのにもかかわらず、au広報はサイトウマコト氏がフォントデザインを行ったような説明をしている。

ところで肝心のサイトウ氏はどうなんだろう?
■サイトウマコト氏のコメント

ホントにフリーフォントとして使用したなら、自分のプライドと言う物は無いのか?
仮に自分の作品として世に出すなら、普通フォントまで自分でこだわるのがデザイナーじゃないの?

auがフォント部分もサイトウ氏のデザインだと思って公表したとしても、自分でデザインしたので無ければ間違いを指摘するべきだし、そうでなければ、どうせわからんだろうから、ちょっと気に入ったフォント見つかったから使っちゃえ
と疑惑が生じる。プロとして失格でしょ(w

足立氏と言えばweb黎明期の頃からフリーフォント界、web製作雑誌、Tips等、その界隈では有名人で『HTML辞典』等の書籍もあり、自分も随分お世話になりましたm(_)m
その第一人者に対して、黙って製品デザインの一部として使うというのは、
デザイナーとしてどうこうより、”プロ意識の欠如”としか言えない行為だと思います。
ぬっち!

さっそく2chのトップ絵がこんな物に(w

■まとめサイト
今やキレ芸と言えばカンニング竹山かホリエモンってくらい
あっちこっちでキレまくってたのに、急におとなしくなっちまって
いよいよ資金繰りがやばくなってきた様子

そしたらやっぱ出てきましたね、あの人達・・


■ソフトバンク孫社長、フジテレビとの提携に前向き
■フジ筆頭株主にソフトバンク系 「救世主」両刃の剣か
■「フジテレビ VS ライブドア」にソフトバンクが参戦?--フジの筆頭株主がSBIに
■堀江氏が北尾氏と28日会談 フジとの和解模索
■堀江社長と孫正義社長との関係は
■SBIとの提携説明にフジ社員ら拍手
【続きを読む】
建築家の丹下健三さん死去 新都庁舎やフジ本社ビル設計

 世界的な建築家で、東京五輪や大阪万博など戦後日本の国家的イベントの基幹施設を手がけた文化勲章受章者、丹下健三(たんげ・けんぞう)さんが、22日午前2時8分、心不全のため東京都港区の自宅で死去した。91歳だった。葬儀は25日正午から、文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂で。喪主は妻孝子さん。連絡先は新宿区大京町24の丹下都市建築設計。

丹下健三氏が死去 世界文化賞受賞、日本代表する建築家

巨大建築フェチの人なら避けては通れないっつーか
枕に足を向けて寝れないっつーか、とにかく偉大な日本人建築家がお亡くなりになりました、謹んでご冥福をお祈りします。

僕が丹下氏の名前を最初に知ったのは代々木体育館の設計者ということからだった。最初に好きになった巨大建築の一つ、貝殻のようにねじれた屋根に不思議な心地よい違和感を感じて、それから僕の中では”巨大建築=アート”になった

jk01s.jpg
代表作には、先にあげた代々木体育館はもちろん、話題のフジテレビビル、新宿都庁ビル、東京カテドラル聖マリア大聖堂、BMWイタリア本社ビル(これは年代的に違うかな・・?
赤坂プリンスホテル、幕張プリンスホテル、横浜美術館・・etc
数え上げればキリが無い。詳細はwebサイトで見られるが、
作品検索ページのアイデアとか国と年代と分類でビジュアルで絞り込めたりして、このサイトもまた良くできてる(@_@)
■丹下健三オフィシャルサイト


エポックメイキングな、あの大阪万博のマスタープランにも関与、お祭り広場の設計、日本発サイケデリックムーブメントの祭典で日本流サイケカルチャーを世界に知らしめた。
懐かしの大阪万博

日本の近代都市景観を変えたコンクリート打ちっぱなしの巨大建築(安藤忠雄の代名詞みたいに使われてますが、そんなのおしゃれ雑誌とかの記事の影響)ただのコンクリートをアートにしてしまう素晴らしいコンクリマジック!

日本の建築美を根底から覆した歴史的な人だと思います
サイバーな冷凍都市、テクノ日本のイメージを世界にアピールした方ではないでしょうか?

とにかく僕なんか語るには恐れ多い偉大な方です。
丹下イズムは、弟子にあたる磯崎新氏や黒川紀章氏に宿っていると思います。
地元の群馬県にも磯崎新氏の作品( 群馬県立近代美術館、県立ぐんま天文台)があるので興味のある方はどうぞ
【続きを読む】
「マネーの虎」の南原氏が社長退任へ

昨年3月に終了した人気番組「マネーの虎」(日本テレビ)で“虎”と呼ばれるカリスマ社長の1人として出演していた南原竜樹氏(44)が、買収により今月いっぱいで社長職を退くことが21日、明らかになった。経営していた輸入車販売業オートトレーディングルフトジャパンがこのほど中古車買い取り大手ガリバーインターナショナルに買収されることになった。


栄枯盛衰、奢れる者も久しからず・・
今の社長ブーム?先取り番組の名物社長が、これまた今流行の買収で消えてしまうのですね、社長業も弱肉強食ですねぇ。M&Aなんて表に出ない数相当あるのかも、放送当時の社長達は今現在も”社長”なんでしょうか?

この南原氏はかなり上から目線の物言いで、いやな奴のイメージでした。
一緒に出演していた他の社長にもすぐ噛み付いていた<虎だけに
それが、今となっては猫だ(w
今度は借りる側になっちまった、当時出資したフランスロールは今やかなりのフランチャイズを増やしているらしい
逆転現象がココに(^^;

要は輸入車販売(かなりマイナー車:MGローバー・TVR・ロータス
の会社だけに、よく儲かるなとは思っていた。
ローバーと言っても、売れ筋のMINIはBMW傘下、
砂漠のロールス・ロイスといわれたレンジローバーはフォードグループ傘下
結局残り物のMGローバーを細々売るだけ(しかも人気薄)
あとは西部警察でちょっと事件ネタになったTVR
これまた超マイナー(しかもバカ高い)
バブル時代ならともかく、こんなラインナップで商売うまく行くわけがない!
経営センスや時代の空気を読む力は殆ど無かったんじゃないのか。
その割には志願者に経営プランなんかしつこく問いただしていたけどね(w

今こそ『マネーの虎』を復活させて、今度は金を借りる側で出演してもらいたい、そんでドンだけ経営プランがあるのか厚く語ってもらいたいもんです、
もちろん虎側は今をときめくIT社長で固めてもらって(w
孫氏、三木ティ、ホリ、オキナの旦那、あとは関口会長あたりが面白いな、
細木カズコがいれば最強(w

あるいは『逆マネーの虎』で虎側を乗っ取るドキュメントを放送とか
”その一部始終を見よ”

そーいや無類の●●好きだった吉田栄作は今いずこ・・・

関連サイト
ガリバー、マネーの虎を買収へ
マネーの虎になにが起こったか
マネ虎情報局
マネーの虎
オートトレーディングルフトジャパン
■Spell with flickr
flickerの画像を使ってタイポグラフィ
更新をすると画像が入れ替わって何度も楽しめる
ためしに『LOVE』を入力してみた(w






ソースを貼り付けて出来上がり(w

他にもflickerを使ったこんなのもある
カラーピッカー形式で色を選ぶとそれにあわせた画像を選択してくれる

お次はまたも出ました世界の中村勇吾チーム(tha ltd.
■amaztype
Amazon WebService APIと連動して自分で好きな検索をすると、本やCD表紙でちっこい写真がどんどん集まって、フォント形成をして検索した文字を表示(@_@)
love.jpg

またもやLOVEで入力するとタイトルに『LOVE』の入ったCDジャケットで入力文字が作られます(激重だけどねw)
もちろんその一つ一つの写真から購入できます
アイデアも凄いけど、このインターフェイスがシンプルで遊び心があって、おもしれー!
ただ買うのより”遊びながら買う”って所が、勇吾さんの情報インターフェイスに対する考え方のずば抜け具合がよくわかる。
アートであってしかも検索!!

amaztypeのプロトタイプ作品はこちら
HAPPY / NEW / YEAR

最近の作品:
長岡造形大学の「人と作品」を紹介するギャラリーサイト
NID Gallery 2005

これもイイ(・∀・)
MAZDA in Europe
Shuffle Art Archives

なんか自分で印刷して張り付けるのかな?
白いボディはキャンバスって事で
使い方はリンク先をご覧ください(^^;
こういう遊びができちゃうところがAppleらしいですね
iPod Shuffle 持ってる人で他人とは差別化したい人は、好きな絵を選んで貼り付けてみては?

デコ電みたいな物ですね、jkに受けるかも(w

1978年の、記念すべき紀伊国屋ホールでのライブから、2回に渡るワールド・ツアーの音源、そして、高橋幸宏による、選曲・監修・ミックスによる、公式ライブ・ベスト盤[ONE MORE YMO]まで、時代を画したYMOのライブの名盤を集大成!さらに、DJ-COPYなどのレア音源も収録!ライブ・バンドとしての、YMOの全貌がいま甦る

投げ売り、切り売り・・

メンバーの嘆きはこちら
■http://www.ymo.org/


大人の事情なんですね。(-_-)

ファンとしては12月にTV中継した武道館でやった第2次ワールドツアー”From Tokyo to Tokyo”の映像をDVDにして出してくれ、これはCXにあるはずだ、版権の問題とかあるのか、これだけどーしても出ない・・
頼むよホリエモン~(w


そう言えば、サントリーウーロン茶のCM音楽に『ライディーン』が胡弓アレンジで登場!おまけにナレーションが細野さん!
こういうのがCDに成る方がいいのかな?
■サントリーサイトにCM動画あります

こんな物もありますAcoustic YMO
こぶ平14万人パレード!!林家の最高位、正蔵襲名披露

 九代目林家正蔵を21日に襲名する落語家、林家こぶ平(42)が13日、東京・台東区内で盛大な記念イベントを行った。上野から浅草へ約7キロをパレードし、その間、寛永寺と浅草仲見世でお練りを敢行。のべ約14万5千人から大声援を受け・・・


こぶ平に14万人!?こぶ平ですよ!何度も言いますけど、あのこぶ平ですよ!
どうにも間の悪い返ししか出来ない、空気の読めない”あの”こぶ平に14万人て(w
ロッテの優勝パレード(仮にあれば)より多い人出じゃないですか!

お江戸伝統文化は根強いんだねぇ、歌舞伎界もそうだけど、おばちゃん達が支えてる文化は続いてるんだなぁ、これから益々高齢化社会だし、しばらく伝統芸能の世界は安泰かも(w

でもたとえば今30-40代の人が、この先60近くになっても見に行くのかな?歌舞伎も落語(人によるけど)も何が面白いのか、まったくわかりませんが、文化として残していかなきゃいけないのかね?
外国向けの日本文化の象徴として絶滅しないように国家政策でもしてるんかもね

今まで、こぶ平をバカにしてた芸能人が、これからは正蔵さんて呼ばなきゃいけないわけですか?そんなに凄い人に一夜にしてなるんかい・・いやな世界だね(w
ニッポン放送株、ライブドアが過半数超す

 ライブドアの保有するニッポン放送株式が、議決権ベースで50%を超えた模様だ。ライブドア関係者が16日明らかにした。ライブドアは役員の選任などの「普通決議」が単独でできることになる。6月下旬の同放送の株主総会で役員を送り込み、経営権の掌握を目指す。


いろんな事があり過ぎて、流れがよくわかって無いんですが
いよいよ乗っ取りが現実味を帯びてきました・・(@_@)
スゲーなホリエモン、どこから実弾(資金)かき集めたんだろ?
フジサンケイ側もあの手この手で色んな小細工をしてきたけど、全部後手後手にまわってたいしたダメージを与えられなかったね。村上ファンドの株がライブドアに移ったようなもので、やっぱり裏では組んでたのでしょうかね?

一応まだ新株予約権の裁判は続いてますが、
■ニッポン放送の異議申し立て却下 新株予約権で東京地裁

3.24前に50%超の確保ができたら、もうニッポン放送側にも打つ手が無いんじゃないですかね
何かまた新しいキャラも追加されてるし(^^;ぐたぐた

日本中を巻き込んだこの騒動ですが、実はフジサンケイと電通あたりが手を組み、そろそろ陰りの見えた韓流ブームの次を狙って、おばちゃんにもわかりやすい株ブームをおこすため、ホリエモンや各界の色んなキャラを巻き込み、合併・提携は最初から決まっていて、それまでの過程をリアルタイムに放映する壮大な実録ドキュメント番組だったりして(w

最後にはポニーキャニオンからDVD発売ってオチ・・
もちろんタイトルは『ヒルズに恋して』


んなこたぁない(w

色々参考URL↓
■ポニーキャニオン佐藤社長、キャラが立ちすぎ
■騒動に巻き込まれたネット界の教祖の嘆き

3・17追記:海戦が始まった模様
■大海戦実況放送


ところで前にエントリーしたあの人の出演映画が公開だって(@_@)
■ホリエモン製作、あびる優主演という凄い映画が今週公開

ついでに
■ライブドア堀江社長による英単語学習本「ほりたん」刊行

あぁホリづくしでお腹一杯です(w
とりあえずエントリー
ライブドアの主張が認められました。
これでニッポン放送の新株予約権発行の差し止めが決定

さー第2ラウンド開始!つーか泥沼の消耗戦突入(w

新株予約権発行差し止めの仮処分 ライブドアの申請認める

 ライブドアとフジテレビによるニッポン放送争奪戦をめぐり、同放送がフジに巨額の新株予約権の発行を決めた問題で、東京地裁は11日、ライブドアが発行差し止めを求めた仮処分の申請を認め、発行を差し止める決定をした。今回の問題で最初の司法判断は、申請から15日後に示された。フジが新株を引き受けて同放送を子会社化する計画はいったん「凍結」を迫られ、同放送争奪戦の主導権は筆頭株主のライブドアが握ることになる。同放送側は決定を不服として、東京地裁に保全異議を申し立てる見通し


ひとまずホリエモン首の皮一枚繋がりました(w
あとは3/25までに51%以上の株が持てるか、資金的な企業体力勝負です。
CXの方は軍資金だけはありますからね。
その代わり制作費が削られて、今年の春の改変期の特番はしょっぱい物になりそうです。

何やらフジサンケイ陣営もきなくさい動きがあるようで、
ニッポン放送が名義書き換え拒否を検討
衝撃の事実!フジテレビも立会外取引していた!(ってか): isologueさんより
お互いにかなりの迎撃をしていますね(w

そして、ネット教祖として祭り上げられてる方がこの戦場におもむいた模様
和平調停でも結びに行ったのでしょうか?
リーマンブラザーズの顧問をしていたミスター円高こと榊原氏(ライブドア敗北発言しちゃった人)が関わりたくないから辞任しちゃったり、魑魅魍魎うごめく戦地では、今頃裏で熾烈な駆け引きが行われていることでしょう。

どっちが勝つかじゃなくて(勝ち負けの問題じゃないけど)いかに被害を少なくするかが焦点ですね、もう企業同士の争いというより感情で喧嘩してるよね、意地でも提携なんかしないぞ!って、もうTOPの人達のみで、LF既存株主や社員なんて眼中に無いって感じ
フジサンケイ陣営も焦土作戦なんて言ってるけど、少なくともLF上場廃止、他社のスポンサーも下りるなんてなったら、そんな廃墟のようなLFを800億の借金で、手に入れてライブドアは意味があるのか?CXにとっては同じグループの資金が右から左へ動いたようなもの?だから、最小限の被害だと思うけどね

うまく手に入れたところで、ビジョンの無いホリエモンだから、革新的な事は出来無さそう、元々CX(グループコンテンツ)が欲しいだけで、メディアの融合なんてブラフに過ぎない

最終的にCXまで手に入らないのが見えてるなら、LF株をCXに売りつければライブドアも最小限の被害で済むと思うけど、もう止められない所まできちゃったから、誰かが旨く美しい負け方をシナリオ作らないと無理だね、ローレライだよ
逆にライブドアがリーマンに乗っ取られる可能性は無いのか?

今の感じだと玉砕あるのみって感じだから、もう徹底的に殲滅戦に行くんだろうな、それともうまくネット界の教祖様が手打ちにできるか(w
外野は見守るだけです(・∀・)

3/13追記:
■よく分かる(?)仮処分の内容(あれは,あれで良いのかな?)
■フジとライブドア、提携の可能性も 週明けにも協議か
おいおい!壮大な茶番劇かよ(w
ホントにネット教祖様の和平調停の結果でつか?

■有力株主村上氏が予告「株主総会で演説」 ニッポン放送
第3のLF株主、村上ファンドはLFに文句を言ってるらしい、過去十年殆ど利益を生み出さず、経営者が株主を選ぶとは何たることか!とご立腹(笑 これはライブドア村上連合軍の旗揚げか?
また新しい燃料が追加された模様(w

アップル、ブルーレイ・ディスク陣営に 次世代DVD

 世界のパソコン市場でのアップルの市場占有率は数%にとどまっているが、映像編集ソフトの使いやすさで定評があるアップルがBD陣営に参加することは消費者の関心を呼びそうだ。また、ジョブズ氏は、大ヒットしたアニメ映画「ファインディング・ニモ」などを制作した米ピクサーのCEOも務めており、ハリウッドにも影響力がある。


次世代DVD規格ブルーレイ・ディスク陣営にAppleが参加表明したらしい
ついこの前社長交代劇のあったSONYにとっては心強い味方?ができましたね、
まぁその代わり同じ土俵で戦うんですけど(^^;
VHS vs Be-taの苦い経験もあるので、今度は覇権を握りたいはず
ネックはやはり価格と言うことになるよね、
あと現行のDVD規格との互換性をほとんど持たないところとか

 《次世代DVD規格と採用メーカー》

●ブルーレイ・ディスク
ソニー、松下電器産業、日立製作所、シャープ、サムスン電子、デル、HP、アップルコンピュータなど

●HD-DVD
東芝、三洋電機、NEC

そのAppleの『mac mini』こんな問題が
話が違うぞ Mac mini、日本のユーザーは置いてけぼり?
ウィンドウズの日本語キーボードが正しく使えない問題
OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~を買う前に、ナンバーガール映像集「NUMBER GIRL」を見返した。
B0000896RE.09.LZZZZZZZs.jpgやはり凄いバンドだ、一枚目はデビューから解散までのクロニクル的映像集、最初はほんとに大学の軽音楽サークル的な感じなのが、どんどんメンバーそれぞれのキャラが立ってきて、音的にもアマチュアによくあるメロコアっぽいのが、デビューしてからぐんぐん狂気じみたソリッドなものへ変貌していくのが面白い、演奏もいい意味で殺気だっている。ライブの箱もどんどんデカクなるが、それに合わせて演奏が抜群に旨くなっていく。

ナンバーガールとスーパーカーは同時期に出てきて同じように解散してしまったけど、その時そのメンバーでしか出せない音は、日本ロックの鬼っことしてのレゾンデートルとしてロック史においても最重要!
続けていればスタジアム級のバンドになっていたと思うと非常にもったない(>_<)

レコーディング風景やオフショットもあり向井君の音声解説もあったりで、貴重な映像だった、札幌のラストLIVE映像も少しあって、向井君の最後のMCとか聞くとなんだか泣けてくる(つД`)

2枚目はプロモビデオ(これがまたイイ感じ)と2002京都大学のLIVE
プロモは向井君の和趣味が出てて面白い、凝った映像ではないけど、何気にスタイッリシュで不条理(w
LIVEは絶頂期の演奏で壮絶&圧巻!!スゲエカッコイイ!
ちっちゃい体にでかいジャズマスターを抱えて弾きまくるチャコちゃんに惚れます(^^;
とりあえずナンバガファンなら絶対マスト!
全ロックファン必見の内容でござんす。

見るときは酒を呑みながら見ましょう(w
“ブログの女王”眞鍋かをりも感心~検索結果をサムネイル表示「MARSFLAG」

マーズフラッグが、検索結果をサイトごとのイメージとして表示できる新検索エンジン「MARSFLAG」を発表。3月9日からサービスを開始する。発表会には“ブログの女王”眞鍋かをりさんも登場。


「MARSFLAG」
検索結果ページをサムネイルで表示するのは、前からあると思うんですが、これは速い!
内容で検索するのと違って、中身はわからないので、実際のところどうかなと思うんですが(画像検索みたいなもんなので)

うまいのは話題作りに眞鍋かをり姐を使っちゃう所ですね、今やスッカリ”ブログ女王”の称号を得て、ネット系のご意見番?みたいな感じになってる(^^;
intelの広告にもどでかく出てたし、ITタレントの地位を確立しました(笑
それに釣られて扱う物まで注目されるんだから(すぐネットネタになるし
今ネット系のツールを宣伝&イメージUPするにはもってこいですね

そんなかをり姐TVに出てる時はおバカ度大暴走なわけですが(^^;
ボタンフェチの悶え顔とかTV的にオッケーなんですかぁ?

眞鍋かをり姐ブログより

『嫁・いない』もY・Iじゃん!!(-_-#)
というツッコミがあったのですが
そういう場合はD・S(独身)になります。
『あの人Y・IのくせにD・S風味だしすぎだよね!』というような使い方をしています。
他にも一部でしか流行っていない言葉はたくさんあるんですよね。
たとえばAC〓DCはあせだくとか。

前回のエントリーに続きこれもすごい表現だな(w

今眞鍋ブログで内輪で流行っている変な言葉を募集中らしいです。

オイラのまわりでは、ビビっと来た物とかを目にすると
『わ!それイーグルキャッチ!』と言います(イタイかも・・・
略して『それってイーグル!』とか、鷲掴みを直訳してるだけなんすけどね(w
ソニーが経営刷新発表、出井・安藤・久多良木3氏退任

 ソニーは7日、ハワード・ストリンガー副会長(63)の会長兼グループCEO(最高経営責任者)就任、中鉢良治副社長(57)の社長昇格など経営体制の刷新を正式発表した。現体制を引っ張ってきた出井伸之会長兼グループCEO(67)、安藤国威社長(63)、久多良木健副社長(54)はそろって取締役を退任する。同社の経営トップに外国人が就任するのは創業以来初めて。経営陣を大幅に入れ替えることで、低迷する業績のテコ入れを急ぐ。

sonyも遂に来るべき時が来た!初の外国人社長だって、Sony神話も終わったね
例の『それがPSPの仕様です』発言で物議を醸し出したSCE社長久多良木氏の態度に
すっかりブランドイメージが崩れ、今やデジタル家電のイメージもAppleに取って代わられ、手を広げ過ぎて、グループ全体の舵取りが出来てないのは周知の事実
うまく行ってるのはソニーピクチャーズくらいで、主幹となるエレクトロニクス事業の不振、ただのゲーム会社のイメージになってる
ソフトからハード、プロバイダ、保険に金融・・あれ?だんだんライブドアに成ってない?(w

ま、製品を見ても迷走ぶりがわかりますよね、だってHDDレコーダーブームに乗り遅れたあげく、同じような製品の乱立(コクーン、PSX、スゴ録)で部門ごとにHDDレコーダー出すなら、すべてまとめたSONYらしい製品を出すべきだった。
携帯HDDプレーヤーでiPodに出遅れたのも、ソフト部門からの突き上げがあって、コピー問題方面でなかなか踏み切れなかったとか
子会社化したAiwaブランドも瀕死、高級路線のクオリアブランド失敗等々
すべて、組織がバラバラに動いてる弊害がグループ全体の求心力の低下に繋がっているようですね。ちまたではやりのシナジー効果って奴ですか?どうやら逆効果のようです

技術立国日本の代名詞的にSONY、ホンダと言った90年代の代表が、軒並み勢いが衰え、他国に対する優位性が無くなっていく昨今、色んな意味で老舗ブランドの日本的組織や方法論に、パラダイムシフトが起きているなと感じる今日この頃

新外国人社長はカルロスゴーンのように、大胆な改革をするのでしょうか?
もう殆ど斜陽産業で消耗戦の粋に入っているPC部門をIBMのようにどっかに売却したりして
vaioはネームバリューがあるから、それは無いとは思うけど・・
今vaioのアドバンテージって無いよな
鳴物入りの次世代DVDブルーレイもベータの時のように消えそう

ちなみに出井氏が退任したことで市場が好感をもったらしい。
市場からもNoを突きつけられていたとはね(w
■眞鍋かをり姐のブログから
内容的には髪型チェンジの話なんすけど
その中で『Y・Iです。(『嫁・いる』の略)』という表現
初めて知ったよそんなの(^^;もし言いだしっぺならその言語感覚に座布団3枚
そんな表現いつからあったの?( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
でもその髪型はヒラヤマ アヤじゃないか(w

そんなかをり姐、例の炎上中のいい女コンテスト審査員辞退したらしい
なんか、うさんくさい連中のイベントに関わりたく無いっつーのが本音何じゃないの?

■アップルの「iPod」、教育への活用広がる

名古屋商科大学は今春から、「iPod」を新入生約1000人に語学教材として配布する。資格試験予備校の東京リーガルマインド(東京・港)もすでに司法書士やフィナンシャル・プランナー向けの通信講座に採用している

語学教材として配ってるんですね、appleの教育機関への浸透は、アメリカでもeMacを開発した経緯もあるので、大分力を入れてるんですね、最初に手にするデジタルグッズがApple製なら、自然と、その人が使い続ける可能性は高くなるし、いいマーケティングですよね、うまく行けば今後教育関係で使うOSはMacOSに切り替わっていくかも
学校なんてかなりPC系関しては閉鎖的でOSはwin、文書は一太郎って組み合わせが多々あります。

■gooブログ presents BLOG EXPO 2005
何が目的なのかまったくわかりません(w
似たような事を何年か前に国をあげてやってましたね、
110億円掛けた天下の愚作。森某首相でしたっけ?

■【本危】まとめサイト:本当に危ないところを見つけてしまった・・・
2ch文学。2ちゃんねる発ミステリーの誕生か!?
電車男に続くのか、ブログの書籍化を狙ってる出版社のみなさん、今のうちですよ!

そいえば、『電車男』って映画化するんですね
ほへ~

■ 山田優がライブドアから退避

スタートの告知後、まだ一回しか更新が無いのに。芸能人はライブドアとの距離のとり方を考えないといけないということでしょう。

なるほどー、関わったらCX出入り禁止みたいな裏事情があったりするのかな?
タレントも大変ですね

西武王国堤家の家計図とか見たら、なんとなく犬神家の一族みたいでした。
思わずスケキヨとか探してしまいました(w
ライブドア主任弁護士が辞任

双方の意見を聞く審尋の2回目は4日午前に開かれる予定だったが、ライブドア側の主任弁護士が辞任した影響で審尋の日程が延期される可能性もあり、法廷闘争の行方に影響を与えそうだ。

解任では無く『辞任』という所がポイント
かなり不利な情報があって、こりゃダメだと猪木俊宏弁護士側がさじを投げたと言う感じかも

でもちゃんと2回目の審尋はやってたようです
主任弁護士交代

日テレ ザ・ワイドでライブドアについて報道。
すでに知っていることばかり。どころか新保克芳弁護士については一言も触れず、猪木俊宏弁護士が辞任したことばかり言い、ライブ不利の論調。

ここでも偏向報道ですね

法廷の場へと移った第2ラウンド、何がなんだかわからなくなってきたあなた、
これまでの流れをかなーりわかりやすくもう一度確認してみよう
ライブドアとフジテレビは、何を争っているのか
■堀江社長連想?フジがドラマタイトル変更

 SMAPの草ナギ剛(30)が主演するフジテレビ系連続ドラマ(4月14日スタート、木曜・後10時)のタイトルが、予定していた「ヒルズに恋して」から「恋におちたら~僕の成功の秘密~」に変更されたことが2日、分かった。


「恋におちたら~僕の成功の秘密~」
なんだか最近のイタイ系ブログのタイトルみたいですね。
フジの方は別に最初からホリエモンとは関係なかったと言ってるそうです(^^;
タイトル募集ブログでも作ればよかったのにねぇ

こちらのタイトルもかなりアレですね
いい女塾GO!GO!コイとミライにトラックバック!!

■フジテレビ、IT融合新会社を今月中設立

フジテレビが、携帯電話向け情報配信会社のインデックスと共同で、今月中にテレビ番組の企画会社を設立することが2日までに、分かった。ライブドア堀江貴文社長(32)がニッポン放送株取得目的に掲げる「放送とITの融合」に既に取り組んでいる形。フジサンケイグループへの業務提携を視野に入れた堀江社長にとっては、“売り”が1つなくなったとの見方もできる。


ホリエモンすっかり嫌われちゃいましたね、
最初から婚約者がいたのよって事ですね、昼ドラあたりでドロドロ恋愛劇の様相です

■多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置

2月8日未明、東京・六本木のクラブ店内で泥酔して男性とみだらな行為をするなどご乱行を繰り広げたといい、麻布署に一時拘置された。フジは処分を検討しているが、くしくもライブドア堀江貴文社長(32)が時間外取引でニッポン放送株取得に乗り出す、約5時間前のスキャンダル。まさに“のろわれた2・8” となった。


里谷多英ご乱心、いやご乱交
流石話題提供に事欠かないフジテレビ(笑
なんでもホリエモンに絡めるマスコミもまた・・・
愛・地球博のCMは上村愛子にしといて良かったね
SNS方面で色々

■3/3 mixi正式Openから1周年だそうな
title1_anv.gif


■backup_mixi
mixiのデータをローカルに保存できるツール、個人でこう言うの作っちゃうんですねぇ。
凄い凄い!

■mixiGraph
話題沸騰中?のmixiコミュニケーション視覚化ツール
いわゆるマイミクの相関図が線の繋がりで現れるとゆー
作者の方は思いついてから15時間程度で作ったとか(@_@)スゲー
Flicker Graphからヒントを得たんでしょうか

個人でこういうのができるなら、mixiに実装できないのかなと思う
作者さん売りつけちゃえば(^^;

実際に視覚化を実装してるSNSらしき物も
■P-linkmapこれはSNSとは言えないか(^^;

次世代SNSは相関図をFlash等を利用してグラフィカルに視覚化したものが出て来そうですね。
そのヒントと成る物がこの辺にあるのかな
『人、モノ、コトのつながりが一目でわかる関係地図“Context Viewer”発表』
ハコダテスローマップに試験的に導入されています。
なるほどへー、これSNSに導入したら面白い。Flashだから重いけど
インターフェイスは世界の中村勇吾氏。流石納得のでき!

追記:3/3
すでにこんなものが産声をあげていました
■24d

24dは実験公開中のソーシャルネットワークです。現在、699人が参加しています


まだ、開発中みたいですが、個人で作ってるみたい
スゲー!!(@_@)


マイクロソフトもSNSに参入?
■wallop
参考:URL
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/welcome_to_wall.html

mixiがまだ未体験ならば、これを見てどんなものか想像する
■ミクシィ見聞録

SNSの大本命極めつけ(笑
■『ニクシィ』


追記:上とは違う『ニクシィ』(^^;
■『nixi』
Brera65408.jpg
アルファロメオのブースです、流石に赤いマシンは派手ですね(^^;


20050302163418s.jpg20050302163431s.jpgIMG_1328s.jpg

実物の写真を見ると、ブレラ顔精悍さが違いますね、
インテリアはブレラも159ほぼ同じ見たいですね
割と平凡かな・・・
IMG_1276s.jpgIMG_1327s.jpgIMG_1330s.jpg
1109746955_dsc_0153_smalls.jpgIMG_1277s.jpg

サイドビューを見るとやっぱりブレラ2ドアと4ドアって感じですね
ブレラは思ったよりクーペに見えない、伸びやかさがあまり無い
どっちかっつーと147に近い気がしてきた。
159に至ってはマツダのセダンような感じのウインドウグラフィックがいかんともしがたい
肉眼で見ないとなんとも言えないが、あまりときめか無かったなぁ
やっぱり★★★☆☆、いや期待をこめて3つ半!

たぶん本物を見れば印象が変わるんだろなぁ、
あの75だって角ばってなるなーと思ってたのに、実物見たら、かなり曲線があって、その造形力が只者で無かった覚えがあるので、写真で平面的に見えても実際はもっとグラマラスかも知れない・・

アルファ159 というよりブレラ・ベルリーナ

http://ginevra.ogilvy.it/en/

230205_v8vant_big.jpg

アストンの末っ子がでましたよ、ベビーアストンこと『V8 Vantage』

02_4540s.jpg20050302065342s.jpg

2003年1月のデトロイトショーでプロトタイプAMV8バンテージ発表、
手の届くアストンとして世界中を席巻したAston Martinの世界戦略モデルです!

元デザインディレクターヘンリック・フィスカーの置き土産
今やフェラーリより美しいと言われるそのデザイン
911、ピッコロフェラーリに真っ向勝負!デザインだけなら文句なく一番!
自分ならこれを選びます(^^;(1300万くらい?)>買えねーよ!

デザインは★★★★☆です

3・11追記:
既に1年分の予約が入っているそうです。
それだけでなんと195億の売り上げだとか!(@_@)スゲー
【ジュネーブモーターショー05】第3のアストンマーチン、V8ヴァンテージ
ライン
http://www.livedoor.com/

3月になってライブドアもTOPページがリニューアルしたようです
これがまた、なんとも言えずしょっぱい!
何でこうポータルとしての信頼感とか華やかさが無いんだろう
これもホリエモンの合理主義を表しているのか、事務的なTOP

どっちにしてもライブドアのような具体的製品の無い会社にとって
その自社ページに企業イメージの心理的効果を出すと言うことは考えないのだろうか?
使い勝手を追及した感じでも無く、ヤバイもんでも隠したか?
Yahoo!のマネと言われないようにするためにリニューアル?

やっぱり既存のIT企業を買収して、でかくなった投資会社が
作ってる『見せ掛けIT企業』感を実にうまく表現して(以下略

ホリエモンのM&Aセミナー\84,000のプライスだそうで
やっぱり本業はそっち方面なのかと・・

ITとラジオのシナジー効果と言うのも、いまいち説得力が無いのも
プランなんて特に無いけど、対外的に乗っ取りのイメージを和らげるために、マスメディアを使って言ってるだけに見える。言わんとしてる事は、遥か昔にインターネットの可能性について、誰もが論議していた事だ、新しい提案を言ってるわけじゃない。

だから、細かい所を突っ込まれると、ちょっとむきになってキャスターとケンカ腰な答弁の繰り返し、発言に自己矛盾が起きているから、逆に胡散臭いイメージを作っている、
この辺り、あの上祐氏にイメージがダブるんだよな
乗っ取りだと言い切ってしまった方が潔いよ。わかりやすいし(^^;

ところがCX側は例の新株予約権の記者発表会見で、圧倒的に『悪』のイメージを一般世論に植えつけてしまった、肝心のCX側がマスメディアの使い方を間違ってる
CX以外のメディアは『善VS悪の構図』をわかりやすく作ってしまえば、あとはどっちが善か悪か関係無い、子供からおばちゃんまで単純な図式で話題になれば、視聴率が取れる、新聞が売れる。

マスメディアはただそれだけなのだ、
ホリエモンvsフジと言うネタになるコンテンツを手に入れた、
これで結局はプロ野球新規参入の時と構図が一緒だ
悪の機構側=フジサンケイグループになってる(^^;
これで世間一般のホリエモン頑張れの風潮に導く可能性
つくづくマスメディアイメージって怖い・・
ライブドア支持が5割、フジテレビ不支持が6割

ANNの世論調査で、ライブドアの一連の行動について5割近くが「支持する」と答えたのに対し、フジテレビの対抗策については6割以上が支持していないことが分かりました。


livedoorもCXもどっちが悪なのかはわからんが、上場廃止になるかも知れないのに、ニッポン放送の社員や一般の株主にとっては両社確実に『悪』である。
ドン引きだよ(>_<)
次世代検索サービス News&Blog Search

立命館大学 とドリコムの 共同プロジェクトだそうです。
まだbeta版みたいですけど、それなりに使い勝手もイイ感じ
カスタマイズで自分の好みのニュースやブログを収集できるみたい
流行のSBMみたいなコミュニケーション機能とかも付くのかな?
て言うかSBMの行き着く先は、自分専用検索ページなのかな・・

それにしてもSBMっていっぱいあり過ぎて、どれが便利か良くわからないですね、機能的には似たり寄ったり、最終的には、直感的にインターフェイスがわかりやすいのが見やすく、使い勝手もイイのが勝ち残りをすると思います。
個人的には『LiVEMARK』が見た感じいいなぁ。

結局デザインのいいものがシェアを取る気がする。
http://www.salon-auto.ch/en/
http://www.autoweek.com/files/specials/2005_geneva/
IMG_1277s.jpg現地時間3月1日より、いよいよジュネーブショー開幕です!
今年は100周年と言う事で、色々話題もありそうです
注目はやはりアルファロメオ筆頭にイタリア車

更に目玉?のコンセプトカー『ストラトス』の登場かな
152s.jpg116s.jpg

取り急ぎエントリーしときます

Peugeot.comでスペシャルサイトが開設
MAZDA new Roadster

010305_leon_02_bigs.jpgSEAT LEON PROTOTYPE
【続きを読む】
© { marble Beat* }. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
